プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?
覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。
普通のパトカーもスピードだしていますよね。

A 回答 (4件)

スピードメーターには誤差があるし、レーダーにも誤差があります


何キロ以下なら大丈夫というのは無いでしょう
10キロオーバーで検挙というのもあるようですし、流れに乗って走行していても速度によっては検挙されますからね

メーター表示で+10キロくらいまでで、流れに乗っていれば心配は無いと思いますよ
メーターの誤差はプラス方向で出るはずですから

オービスに関しては、私は検挙された事が無いので正確にはわかりませんが、
30~40キロ以上で作動するようですね
少なくとも私の家の近所に設置されているオービスは、20キロオーバーでは作動しませんでした
ただしいずれもメーター読みでですよ

>普通のパトカーもスピードだしていますよね。
最近のパトカーは、パトライトを点灯させて警戒走行してますけど
パトライト+サイレンでないと緊急走行はできないので、警戒走行で速度超過すれば違反になります
ただし、交通取締を行う車両の場合はパトライトやサイレン無しでも速度超過しても問題はないらしいです
明確な規定があるかどうかは知りません
    • good
    • 0

最高速度を超えると違反です


法律にそのように書いてあります
実際には自動車に装置されている速度計の誤差が10%認められているので50のところを55で走行していても捕まることはないでしょう
ただし自分の速度計で55ではありません
警察の速度計でのことです
自分の計器の誤差が10%ぎりぎりのときに55までは大丈夫だなどと言って55で走っていると実際には60.5で走っていたと言うことになります
多くの人がこれを知らないで55で走っていたのに60で罰金を取られたと不服を言うのです
    • good
    • 0

>高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?



1キロオーバーで、すでに検挙対象です。
世界的に品質・性能が劣る某国生産の自動車は、国が強制的に2年毎の車検を義務付けています。
それでも、スピードメーター値は誤差が生じます。
高速で「スピードメーター値で100キロ」でも、実際の速度は100%の可能性で100キロではありません。
実走90キロの場合もありますし、110キロの場合もあります。
ですから、質問の「何キロまで大丈夫?」という回答は、誰にも出来ません。

但し、オービスとか覆面パト搭載の速度測定器は、非常に誤差が少ないのです。
大昔は、「違反車の後ろについて+同じ速度で走行し+速度を計る」原始的な操作を行っていました。
が、今では数秒で違反車の速度が計測できて、裁判でも有効な証拠も作成します。

どうしても回答を!という場合に答えて・・・。
「流れに沿った速度で運転する」が、回答です。
みんなが皆150キロから200キロで走行していれば、150キロから200キロで走行する事です。
警察も「流れを止めてまで検挙しない」事になっています。
検挙されても「流れにのらないと危険だった」と裁判所が認めれば、無罪放免です。
逆にいうと、空いている高速道路で皆が100キロで走行している時に110キロで走行すれば一発で検挙です。
(すべて、スピードメーター値でなく、オービスなど速度測定器での速度です)

悪友が、東北自動車道で10キロオーバーで捕まった事があります。(笑)
    • good
    • 2

一応日本の法律では、制限速度と言うのはそこまでは出してよいと言うことです。


それ以上のスピードを出すと日本の法律では取締りの対象となります。

ドイツのアウトバーンは制限速度無しの完全フリーウェイですから何キロでも出せますが、
ここは日本ですから制限速度を守らないと色々と問題が生じてくると思います。

しかし制限速度を超えれば後は何キロ出そうが、それは自己責任で出すのでかまわないと思いますヨ
違反もしくは事故の後始末をしっかり出来れば何キロでもどうぞ・・・・

ただしあんまり事故違反をすると任意保険に加入できなくなりますのでご注意を・・・・
出来れば日本の国家予算ぐらいの貯金は必要かも・・・

                       御身大切に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!