アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の周辺にいる大量のノミ?(虫)に困っています。

我が家で飼っている外犬の周辺に小さな虫が大量に居ます。

犬の環境ですが、
整地されていない地面に犬小屋があり、そのすぐ前に3畳程の小さな花壇があります。
小屋の後ろ左右一帯、高さ1m程の植木が並んでます。

木木木木木木木木木木木
   │小屋│

  ┏━花壇━┓

小屋の周辺に小さな虫が大量にいるようです。
犬もよく痒がってます。
以前、大量のノミが犬の体中に発生していました。吸血し巨大化した感じのです。
耳の中にもかなりの量が居たので、全部取り除きました。
周期的に、ノミ除けの薬をつけて上げたり、ビーズ状の薬品?を地面に撒いて寄せ付けないようにしています。(犬が食べても大丈夫な奴です)

犬にエアを与えに行ったりすると、小さな虫が足に大量に寄ってきます。
石の裏にも沢山居たと思います。
長靴、長袖、長ズボン、手袋をしていかないと、まずい状態です。
気持ち悪くて、近づきたくないです。

糞尿の異臭も結構するので、不潔にしているのが原因でしょうか?
根本的な解決はどうしたら良いでしょうか?
薬品を使って、ノミなどの幼虫、成虫を徹底的に駆除しないと意味はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

犬としては環境が悪すぎますね。

まずは病院にいって見てもらいましょう。すでになんかの病気になっているかもしれません。家飼いが無理ならもう少し清潔そうなところに移動してはどうでしょうか。下はコンクリートを打って水はけを良くしたり、木も剪定して虫退治して定期的にシャンプー、病院にいくようにすれば。耳の中に入っているようだと肛門からも入っているかもしれません。
ホームセンターで売っているノミ除けと病院で出すのは別物です。また蚊に刺されてフィラリアの可能性も。まずは病院へ。先生と良く相談しましょう。
    • good
    • 0

私にも、品の良い猫がいました。

その光景は、まさに「生き地獄」ですね。早速、犬を風呂場かペットショップで、きれいにし、家の中で飼いましょう。家族でしょう?私なら、深夜は、一緒に布団の中で寝ますよ。その犬、苦しそう。勿論、下の躾も大変ですけど・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう御座います。
確かに、犬が可愛そうです。
大きく、家族にも反対されますので家の中で飼うのは無理です。

お礼日時:2010/09/05 13:40

耳の中までっていうとダニ?


糞尿異臭のする不潔な所にずっと おかれている 犬が 激かわいそう。
気持ち悪くて近づきたくない環境にしているのは 人間ですよね。
ノミ・ダニよけといっても ホームセンターとかのは 効き目ないですよ。
獣医で売っているプログラムプラスとか ノミとノミの卵が孵化しなくなる薬があるので
そういうので根本駆除しないと 意味ないので 獣医で相談して下さい。
ムシの死骸みせて相談してもいいかも。
薬品は遠い場所だけでたのみます。
犬の周りにまいたりすると 犬が死んじゃいますので かんべんしてください。

 

この回答への補足

ご指摘ありがとう御座います。

木にダニ?が大量についているみたいです。
植木に問題があるのでしょうか。
やっぱり薬で駆除しないと意味無いんですね。

一時的に犬を別の場所に移動して、薬で駆除した方が良いですね。

補足日時:2010/09/05 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!