プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIMフリー版iPhone4について

現状ドコモの携帯を使用中で、今後中国版のiPhone4を購入しドコモのSIMカードで使用したいと思っています。
その理由は以下の通りです。、
 (1)キャリアを変更したくない(ドコモのネットワークを継続して使用したい)
 (2)仕事で月1回程度海外に行くので、現地のプリペイド式SIMカードを使用したい

【質問1】
主に使用するのは日本ですが、通常使用において問題(パケット料金やiモード等)はないでしょうか?(「@docomo.ne.jp」のメールアドレスなど全て従来通り使用できますか?)

【質問2】
またその場合、料金が心配です。
ドコモの契約内容(パケット定額など)はどのようにすれば一番安くできるのでしょうか?

あまり詳しくないのでわかり易く説明およびアドバイスを頂けると助かります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

もうすでに解決されているかも知れませんが・・・

当方 中国広州市在住で、iphone4を市内のSUNION(appleの代理店みたいなところ?)
にて購入いたしました。

一部で中国版はSIMロック機という情報がありましたので、先日docomoのSIMを挿入してみたところ、
問題なく認識し、電話発信可能なところまでは確認できました。

データ通信等の使用については、試していませんのでなんともいえませんが、
少なくとも私の購入した、中国版iphone4についてはSIMロックはされていないと思われます。

以上、簡単ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際お使いになっている方からのご意見非常に参考になります。

中国版もSIMロックフリーに移行したんでしょうか?
広州に在住されているとのことで、お近くの香港は以前よりSIMロックフリー化
されていますのでその影響でしょうか?

とにかく貴重な情報ありがとうございました。
広州には行く機会もありますので確認してみます。

iPhoneを利用してNTT Docomoのパケット通信を行う方法

質問1
全く問題ありません。20年くらい香港と中国に住んでいて、香港で購入したSIMフリー版iPhone 3GSを使っています。時々日本に帰りますが、日本ではNTT Docomoと契約しています。Docomoの技術者からiPhoneでの定額パケットが可能と教えてもらい現在実際に使用しています。やり方は以下の通り:

(1)Docomoのマイページに行き、パケホーダイダブルとモペラUライトプランを申し込む。
(2)iPhoneの「設定」→「ネットワーク」→「パケット通信」と進み、APNに以下の情報を入力。iPhone 3G, 3GS, 4でAPNの設定方法に違いはなく同じように使えます。

料金                          APN
10,395円/月(税込み) mopera.net
5,985円(128K)/月(税込み)  mpr.ex-pkt.net
5,985円 (スマートフォン定額)/月(税込み)     mpr.bizho.net

どれだけパケットを使おうと上記の料金以上にはかかりません。

SIMロック版(ソフトバンク版など)を脱獄して、SIMロックを外したiPhoneも同様に使えます。現在では脱獄は至って簡単で、(1)iPhone上でwww.jailbreakme.comに行きバーをスライドする方法と(2)Spiritとう脱獄パッチをダウンロード(http://spiritjb.com/win)して、iPhoneをPCにつないだ状態でクリックする方法の二つがあります。二つの方法とも脱獄作業は自動的に行われます。iPadも上述した二つの方法で同様に脱獄できます。

iPhoneのSIMロック解除は脱獄後、脱獄サイトCydia(脱獄したら自動的にホーム画面に表示される)でUltras0wを検索してインストールするだけです。先日、日本から来た同僚がソフトバンク版iPhoneを持っていたのでその場で脱獄とSIMロック解除をしてやりました。

質問2
パケット通信費を安く抑えるには128Kサービスのmpr.ex-pkt.netを使えばいいです。自分もこれを使っています。128Kなので通信速度が少し遅いですがメールやちょっとした情報をWebから取るには何も問題ありません。128Kは保証速度です。結構快適ですよ。

お試しあれ。

参考URL:http://www.readwriteweb.com/archives/how_to_jail …
    • 0
この回答へのお礼

実際お使いになっている方からのご意見非常に参考になります。

料金についてですが、以下の3つを記載していただいてますが
 mopera.net
 mpr.ex-pkt.net
 mpr.bizho.net
このうちどれか1つを必要に応じて選択すると言う意味でしょうか?

またその場合、パケホーダイダブルとモペラUライトプランは必須で別料金?

結局、総額でいくらかかるのでしょうか?

ご面倒でなければ教えて下さい

安く使いたいのであれば日本通信のサービスを利用することをおすすめします。

ただしドコモのメールアドレスは使用できません。
日本通信はドコモの回線を借りて独自のサービスを行っているのでドコモ回線です。
SIMもdocomoと同じです。
(1)日本通信のb-microsimプラチナサービスを利用する。(MNPも可能)
SIMフリーIPHONE4専用のサービスです。ドコモ回線で快適に使えます。動画再生等も大丈夫です。
月6,260円で1000円の無料通話付き+ネットは使い放題です。
+デザリング機能も速度300K限定ですが使えます。
デザリングというのはIPHONE4を通じて他の機器でインターネットに接続することです。(例えばノートパソコンやDSPSPなど)
ソフトバンクでは禁止されている機能ですのでこのSIMならではです。
それから2年縛りがありませんのでいつでも解約可能です。
(2)日本通信のb-micorosimU300を利用する。
通話機能はなしで速度が300Kに制限されています。
動画などは見れませんが外ではネット、メール用途のみでしたら十分です。
自宅に無線LAN環境があれば自宅では快適に使えますしね。
またこちらの場合はプリペイド式です。
375日29800円
185日14900円
30日2980円となっていますがオークションなどで買えばさらに安く買えます。
おすすめは今持ってるドコモ携帯はそのまま契約しておいて
新規に(1)か(2)で日本通信との契約をおすすめします。
ドコモの料金はメールのみならばかなりやすく抑えられますし
家族割もそのまま使えます。これ以外では他の回答者の回答でよいかと思います。

参考URL:http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/index.html
    • 0
この回答へのお礼

日本通信のものも気になってましたがご丁寧な回答で非常によく分かりました。
これらも候補に入れてもう少し検討してみます。

>質問1

同じようには使えません。
iモードメールはプッシュ式(センターから自動で送られてくる方式)ですが、iPone は、自分で読みにいかなければなりません。
このメールが来ているのかどうかというのをチェックするだけでも通信料が発生する事になりますし、iPhomeの設定ではメールの読み込み間隔は自動では15分が最低に成ります。

iModeであれば、相手がメールを送信してすぐに確認ができますが、iPhoneで、自動で確認するとなると、15分待たなければならないという事になります。

ソフトバンクであれば可能なのですがドコモの回線ではできません。
また、ドコモの携帯電話の特徴になるiModeのページもみられません。

ドコモのスマートフォン用にはドコモが意地で作りましたが、正式対応としていないiPhone
の物を作る事は考えられませんし、APPストアが配信するかどうかも判りません。

ですので、現実的には、単なる電話+ネット端末と言う形だと思われた方がよろしいかと思います。

ドコモの回線で使う為の事を考えると、別にソフトバンクで契約して持つ方が毎月に掛かる費用も結構大きく下がるんですけどね。
ドコモの携帯とiPhoneを使ってますが、iPhoneが使えない状況というのはほとんどあわないですね。

下手すると、ドコモの電波は入らないのに、ソフトバンクのWiFiが入っているなんて言う状況もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

実際にドコモ携帯とiPhoneを使用されている方のご意見、非常に参考になりました。
教えて頂いたことも踏まえてもう少し検討してみます。

質問2の回答

この場合、PCを使った場合と同じ扱いになるので、パケホーダイ
ダブルを使っても「月額10,395円」になります。moperaとか
i-mode.netなどに加入する必要があるかもしれません。
通話については分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に勉強になりました。もう少し検討してみます。

中国本土で発売されているiPhoneはSIMロックモデルです。

ですから、日本に帰国してからは使えません。(jailbreakすれば別ですが。)
SiMフリーモデルを購入するためには香港で購入する必要があります。
ただし、香港でも購入できるのは居住している人に限られるので、在留資格の無い外国人は購入できません。
数割ほど高価になりますが、秋葉原などに行けば香港モデルは購入できるので、それを入手されるのが一番確実でしょうね。
docomoでの使用に当たっての注意点ですが、iPhoneでネットを利用するならパケホーダイダブル(PCでの利用扱い)とmoperaUスタンダードプランの加入が必要です。(moperaUライトプランでも接続できるが128kbpsと遅いのでiPhoneを使う価値が無い)
月額料金はそれぞれ10395円と525円です。
それに基本料金と通話用が毎月最低掛かりますね。
ちなみに私の場合、月額利用料は15000~2万以上くらいです。
またiモードは使えないので、基本的にiモードメール(@docomo.ne.jp)は使えないと思っていいです。
使うための方法はありますが、通常の3G携帯(ガラケー)のような手軽さはありません。
また当然の事ながらiPhoneはスマートフォンなので、普通の3G携帯で出来ることでも出来ないことがたくさんあります。
具体的には、
iモードは一切使えない。
iアプリも使えない。
iモードメールも使えない。
絵文字はキャラクターがかなり限られる上、iモードメールの絵文字は使えない。
デコメも使えない。
オサイフ携帯も使えない。
docomoで使うにはワンセグ放送は見れない(方法はあるが)
等ですね。

日本の携帯はiモードなどの携帯のためのインターネットと、PCで利用するインターネットと2つの世界がありますが、世界的に見たらこれはとても特殊な市場なのです。だからガラパゴス携帯と言われるのですが。
今、あなたの利用比率がそれらのスマートフォンで出来ないことを重点的に利用されているのでしたら、わざわざiPhoneを利用する価値もないし、当然月額利用料も高価になるので止めておいたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中国版がSIMロックモデルだとは知りませんでした。

> 主に使用するのは日本ですが、通常使用において問題(パケット料金やiモード等)はないでしょうか?

・iPhone4はマイクロSIMです。
FOMAカード(SIMカード)をカットする必要があります。
http://www.pdakobo.com/review/simcut/
元のFOMA携帯で使用する場合はアダプタが必要です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003TS1FIG?tag=monolo …

厳密には、SIMカードはキャリアから借りているモノです。
ユーザーが勝手に切り刻むなど論外です。
実際の所は、来年度からドコモもSIMフリー化する昨今の現状から、SIMカットしてもドコモ回線を使ってくれるお客さまには目を瞑っているって所でしょう。
お客さまがソフトバンクに逃げるよりは、知らんぷりを決め込んだ方がマシ。
iPhone4にSIMカットしたFOMAカードを使っても、トラブルは発生しません。

・iモードサービスは一切使用できません。
もちろん、今月スタートのSPモードも使えません。

> (「@docomo.ne.jp」のメールアドレスなど全て従来通り使用できますか?)
・使えます。
以下の3種類の契約が必要です。
ドコモハイスピード回線専用プロバイダ「モペラUライト」
iモード(@docomo.ne.jpを使うため)
iモード.ネット(パソコンのブラウザで@docomo.ne.jpを送受信するサービス
以上の契約で、iPhone4内蔵のブラウザ(サファリ)にて(@docomo.ne.jp)が使えます。

> またその場合、料金が心配です。
ドコモの契約内容(パケット定額など)はどのようにすれば一番安くできるのでしょうか?
・iPhone4はドコモ指定のスマートフォンではありません。
従って、携帯電話にパソコンを接続して使用したパケット料金になります。
パケホーダイダブルの場合、上限月額(定額)は10395円。

iPhone4をドコモ7.2Mハイスピード回線で使用する場合の最低費用。
・音声通話基本契約(タイプSSバリュー)980円
・パケホーダイダブル10395円
・モペラUライト315円
・iモード300円
・iモード.ネット200円
合計12190円

なお、(@docomo.ne.jp)を諦めれば、ドコモ回線で安価にSIMフリーiPhone4が使えます。
http://japanese.engadget.com/2010/08/23/iphone-4 …
    • 0
この回答へのお礼