プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いパソコン(ディスクトップ型)のハードディスクを再利用したい。良い方法を教えてください

A 回答 (5件)

新しいデスクトップにスレーブ接続しては?(IDEならフラットケーブルの中間に接続とジャンパの変更)図参照


http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%95%E3%83 …

新PCがフラットケーブルでないタイプ(シリアルATA) なら3.5インチ外付けケース(1000円~5000円程度)に入れてUSB接続の外付けHDDにする。7ピンケーブル(図参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

IDE,SATA兼用の外付けケースを買ってそれに入れると外付けハードディスクとして使えます


使う前にフォーマットをしてください
    • good
    • 1

昔はやっていましたが、五百ギガバイトで一万円以下になったのでみんな捨てました。


苦労して、遅くて、いつ壊れるか分からない、小容量の、HDDに出番はありません。
なお、ノートパソコンの2.5インチ40ギガバイトの奴は外付け容器を付けて大規模ファイル用に取ってあります。
    • good
    • 1

新しいパソコンの3.5インチベイがあいているならばそこに入れて接続すればいいでしょう。


5インチベイがあいているのならショップで固定用の金具を買えば利用できます。
もし接続方式が違っても変換ケーブルも売っているので何とかなります。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • good
    • 0

何に再利用したいのでしょうか?



外して外付けドライブにとの事なら、外付けケースやキットが販売されています。

一例 http://item.rakuten.co.jp/donya/78026/#cat
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!