プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロードバンドルータと通常のルータの違いとは?

私はIT系の企業に勤める1年目の新入社員ですが、先日先輩社員の方から下記の様な突っ込みを受けました。

「この前の作業報告書に"ブロードバンドルータ"と書かれていたが、どうしてわざわざブロードバンドを付けたんだ?」

その時は深く意識せず思いついたまま書いてしまいました。と、回答しましたが、技術者として"何となく"で書くのは良くないと、ブロードバンドルータと通常のルータの違いに来週までに調べるよう、先輩から課題が出されました。

ルータについてはLANとLAN、またLANとWANを繋ぐための中継機としての役割を果たすものである事は理解していたので、
ブロードバンドルータについて詳しく調べました。その結果

"ルータの基本的な機能に加え、ブロードバンド回線利用環境に適した機能(アドレス変換機能やDHCPの設定など)を備え持つ、小規模ネットワーク向けのルータ"
が、よく言われるブロードバンドルータと呼ばれる物である事が分かりました。

調べた内容を先輩社員にはそのまま伝えようかと思いますが、そもそもの課題の内容が"違い"を調べて来いというものであり、
今回はブロードバンドルータの機能について調べただけでした。


ブロードバンドルータと呼ばれる物がどういう物かを説明する事が、その違いを説明する事になるのでしょうか?

通常のルータとの違いという点では、その差を説明するのが難しく、困っております。

通常のルータとの違いを説明する場合、何か良い説明方法はございますでしょうか?

A 回答 (2件)

「ルーティング」を行う装置が「ルーター」で、

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom …
それがブロードバンドにつながっているものが、ブロードバンド・ルーターだと理解しています。

ちなみに、「ブロードバンド」とは「広帯域」のことで、広い周波数幅の信号を通過できる(=高速または大量通信ができる)通信経路のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂き、ありがとうございます。

「通常のルーター」…ルーティングを行う装置
「ブロードバンドルーター」…広帯域に繋がっているルーターの事

というふうに認識しておきます。

お礼日時:2010/09/07 03:57

基礎知識 - ブロードバンドルータ


http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/06/04.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のページは既に見た事がありました。

お礼日時:2010/09/07 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!