アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渓流釣りを3年くらいしています、もっと勉強したいのですがどこかスクールや個人レッスン等ってありませんか?おもにエサ釣りです。郡上八幡や東北地方で職業漁師が教えてくれるところがあるみたいなのですがわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが。



私の場合、民宿や飲食店をやってる地元の名人に教わりました。
どちらも自分の店で魚を出しているのである意味職業漁師?
その地方独特の仕掛けを使ってました。

教えてもらうと言っても、仕掛けや技術的な話はなし。
後をついて歩くだけ。もちろんレッスン料などもありません。
教えてもらうには人間関係、それと情報。
#2さんが書かれたように簡単に場所や釣り方は簡単に教えない。
自分の首を絞めるから。
名人の知らない渓、良質な川虫が取れる場所と時期など
名人に役立つ情報を教えると見返りに場所や仕掛けを教えてくれたりします。

誰かに教わるにしても上達には2~3年かかると思った方がよいです。
川の状況は常に変わります。
最高潮時に50匹以上釣れた渓でも1月後は30匹になったりします。
季節によって魚の付き場も違う。
渓の季節の移り変わりを理解しないと釣れない。

上達の機会を得たければ渓であった人と話をする。
地元の人なら絶対に話を聞く。
できれば「後を歩いていいですか?」と訊く。
OKがでたら仕掛け、仕掛けを入れる場所、喰わせる場所を観察。
本に書いてる仕掛けやポイントと全く違っても侮らない。
地元の釣り師の長年にわたる経験の蓄積ですから必ず利点があるはず。
それを観察、分析。

でなければ有力渓流会に入る。
仕掛けや釣り方は人それぞれでも情報は溢れている。
話を聞くだけでも有益、同行のチャンスがあればなお有益。
釣り具会社のインストラクターも所属してたりする。

他に教えてもらうなら。(北関東、福島限定)

日光市三依の植木稔氏。名前で検索すればすぐ見つかります。
イワナ釣りの著書多数、現在はプロの自然ガイドをしてます。
最初は有料レッスンでしょうが貴方次第で色々教えてもらえるかも。

同じ日光市三依のそば屋古代村か「じねんとクラブ」で検索。
常連客に上手い人が何人かいます。
時々、世話役のS氏が釣り指導。

またまた三依のそば屋「わさびやカネジュウイチ」。
主人は地元でも有名な釣り師。
常連客はエサ、テンカラ、フライ、ルアーを問わずレベルが高い。

質問者のお住まいがわからないので役立つかどうかわかりませんが。
釣り場、キノコ場は子供にも教えるなって言葉もあるようなんで焦らずに。
直接的に教えてもらわなくても話を聞くだけでも釣果は増えますよ。

長年の経験の蓄積で完成した釣り方を簡単に身につけようと思わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。僕も谷で出会った人といろいろ話すると勉強になるなぁと思っていた所です。やはりすぐには全ては教えてくれないのですね。東京に住んでますんで比較的近くにあります。今度お邪魔してみたいと思います。次回釣行の時は是非地元の人っぽい人の後ろを見て勉強したいと思います。

お礼日時:2010/09/07 08:04

再びです。



一部誤りがあったので訂正。
三依の自然ガイドは正しくは「植野稔」氏でした。
http://www.sizenyuyugaku.jp/
http://yuyugaku.exblog.jp/

秋はキノコ採りのガイドが多いですが春は渓流のガイドをされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
植野さんですが電話がなかなかつながらないですね?(笑)

お礼日時:2010/09/24 06:30

テレビ番組みたいに実際は職漁師は教えてなんてくれないと思いますよ。

魚減ったら彼らの生活成り立ちませんから。
解禁と共に釣られ追われで絶対数の少ない渓流より魚が沢山居る自然河川を利用した管理釣り場で勉強してみると良いと思いますよ。都心から近い人気のある管理釣り場なら自然河川並みのスレっからしの賢い魚も結構居ますしね。
お金掛かりますがそれなりの経験値を得られるので無駄な出費にはならないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのとおりですね~生活がありますもんね。オフシーズンに管理釣り場でトレーニングをしてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/07 08:06

人に聞くより川が教えてくれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも言えますね

お礼日時:2010/09/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!