アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ純正ナビについて

ワンセグシリーズのカジュアルHDDナビと12セグシリーズのスマートSDナビの選択で迷っています。スマートSDナビはPCで地図更新ができるようです。一方、カジュアルHDDナビは渋滞考慮検索や学習ルート検索ができるなど性能に差があるようですが、ナビ機能としてはどちらが上位なのでしょうか。
また、TV機能では、12セグナビはかなり画質がいいようで、一方ワンセグは画質に限界があり、フリップなどは7インチのモニターでは視聴が苦しいように聴きますが、どうでしょうか。そもそもナビにTV機能がどれだけ必要かとの意見もあり、私自身、現在のナビではアナログ放送はほとんど視聴しません。
購入にあたっての参考とさせていただきますのでご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

最近のトヨタ純正ナビの性能はとても良いです。

社外ナビを上回ることも、しばしば。
まず、TVに関して言えば今現在もあまり見ないのであれば あまり考えないでいいのでは?
確かにワンセグは6インチ以上のモニターで見るとかなり厳しいです(ぼやけます)。
後部座席に人を乗せてTVを見せたいのであれば、フルセグ(12セグ)がいいでしょう。

今回のカジュアルHDDとスマートSDナビは製造メーカーは同じで富士通TEN製(イクリプス)です。
ナビ検索機能に違いがあるようですが、ナビ機能を重視するならHDD、地図更新の手軽さを求めるならSDナビだと思います。製造メーカーが同じですから、それぞれ似たような機能があると思います。
個人的には、地図更新がしやすいスマートSDがいいと思います。

純正ナビは保障期間も社外より長く安心出来ます。そんなに壊れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図更新に興味がありますし、DVDからの乗り換えですし、SDで行きたいと思います。

トヨタ純正ナビではドングリですよ、、、、

是非何としても
純正以外で考えて下さい!!!!!

ところで
テレビ画質なんて話があるくらいだから
ジャンパー処理はするんですよね?????
    • 0