プロが教えるわが家の防犯対策術!

えーっと・・たくさんたくさん質問があるのですが、…本当に心底困ってるので、
どなたかアドバイスをお願いしますぅぅぅぅ!!

とりあえず、状況を説明させて頂きます・・。
私は、地元のクラブなどにて(一応・・)SINGERというモノをやらせて頂いてる者なのですが…、今回、超特急・・しかも自費によりCDを制作する事になってしまったのであります…。
こういう場合、本来なら・・きちんとしたスタジオを借りて『レコーディング>ミキシング>編集>プレス…』というような形をとるのがBESTなのだとは思いますが・・、費用と時間の問題もありまして・・そういう本格的な作業が出来ない状況にあるのです。
(完成した商品を使って、商売をするワケではありませんのであしからず。)

そこで、私が死に物狂いで考えて、ようやく辿り着いた結果は・・『カラオケBOXで、ポータブルMDを用いての録音』というモノでした。
とりあえず、楽曲はカヴァーのみを考えているので、それが1番手っ取り早い気がするのですが・・。

ココの過去の質問集をイロイロと検索してみた所、以前の回答者の方で、『カラオケBOXの機材の後ろにポータブルMDを接続し、そこから録音』をしている方がおられまして、その音源を試聴させて頂いた所、なかなかキレイに仕上がっていました。
カラオケBOXでの録音があれほどキレイに仕上がるのであれば、その音源をPCでMP3などの形式に変換(録音?)して、CD-Rに焼けば…、それだけでもだいぶ立派なCDが完成する様な気がしたのですが…やっぱり、そんなに甘いモノじゃぁないんでしょうかぁ・・?

・・本当に困っております!
こんなアホちんな私を、どなたかお助けくださいっっ!!
とりあえず、問題として・・私の中で形になっているモノ達を挙げてみようと思います。

*1:まず、こんなシロートのやり方で音楽CDというモノは完成するのでしょうか・・?
 *2:カラオケBOXでのレコーディングで最もイイと思われる方法は・・?
 *3:その際に必要な機材(マイクなど・・)や、注意するべき点は・・?
 *4:満足な録音が出来た場合、その音源(おそらくMDでの録音となります。)をCD-Rに編集可能な音源(WAV,MP3など)に変換する方法は・・?
 *5:自分で様々な処理が出来ない場合、スタジオで処理してもらうしかないと思   ってはいるのですが・・、その場合、持ち込む音源はMDで問題ないのでしょうか・・?
 *6:ちなみに、カラオケBOXに配信されていない曲のレコーディングは、どうすればイイと思われますか・・?

今の所、これだけの問題事項が浮上してきております。
長々と申し訳ありませんでした。

それでは、一般の方でも、専門の方でも・・どなたでも結構です。
どんなに些細な情報でもイイので・・、どうか、どうか・・よろしくお願い致します!

ありがとうございました。 

A 回答 (5件)

kne_fcgmさんちの機材環境がいまいちわからないですが、下記のURL(ローランドの運営)でMIDIでカラオケの有料配信をやってますので、BGMの入手は自宅でも可能です。

(PCの音だとイマイチかもしれませんが)
録音用の機材にMTR(マルチトラックレコーダ)があれば非常に便利なんですが、どうもなさそうなので、手持ちのオーディオ機器のLとRにそれぞれボーカルマイク(接続端子が合わなければアダプターが必要)とPCから接続したカラオケをつないでヘッドフォンでモニターしながら録音する、というのはどうですか?この方法なら気に入ったテークがとれるまで何度でも繰り返せます。
その後は、録音機材がMDでもテープでもまずWAVEに変換してPCへ取り込み、WAVEからCDRに焼く、という手順でしょうか。
オーディオからWAVEへの変換は、えっと何かソフトがあったと思うんですけど、忘れてしまいましたので、思い出したらまたご連絡します。(中途半端ですみません)

参考URL:http://rns.nttvisual.com/shopserver/rns/default. …
    • 0

とにかく形式は一切問わず、自分の歌がCDに焼けさえすればいい、というのであれば、最近ゲーセンでよく見かける「レコスタ」というのがありますが。

音源は基本的に「セガカラ」を使っているということで曲数も豊富ですし、大きなゲーセンであれば比較的よく見かけます。
ただし一発録りとなってしまうために歌い直しにはそれだけお金がかかってしまいますし、ボーカルトラックだけを録音するということができないので、後編集は非常に困難になってしまう、というのが難点ですが。

ちなみに「レコスタ」の場合、録音した歌はシングルCD-Rの形で出来上がってくるので、それをマスターとしてプレス工場等に持ち込めば、複製はそれほど難しくはありません。

参考URL:http://www.recosta.com/
    • 0

shootaといいます

kne_fcgmさんがどこで妥協するかによりますが、メインヴォーカル以外をカラオケにするとして、声入れは別の所で行なった方が良いと思います。一番はリバーブの掛け方が大変なことと、演奏とVoのバランスが非常に難しいからです。しっかり聞き直しと入れ直しを出来る環境でなければ、出来上がりは博打になります

カラオケの配信以外でしたら、WWW上で有料無料でMIDIファイルが溢れていますので、それを探すのも手かと思います。

kne_fcgmさんと周りの人がどんな機材を持っているか、予算など解ればもう少し詳しいことも言えるのですが・・・

カラオケを使ってCDを作るってことは、著作権のことも考えなければなりません
    • 0

録音するところまではkazuya-iさんの回答どおりでしょう。

CDRへの変換は、音源ボード(サウンドブラスターとか)が組み込まれているパソコンをお持ちなら、MDの録音データをパソコンのラインイン端子から取り込むことが可能です。
通常録音するためのツールソフトがインストールされていますので、そのソフトがWAVファイルを作ってくれます。
あとは、CDRに書き込むだけですね。
これもCDR付属のツールソフト(例えばB’s Recorder)などのソフトを使えば一発です。
様々なエフェクト処理(FIFOとかサラウンドとか)を行うのであれば、別途WAVデータ加工用のソフトが必要です。フリーソフトでもあるようですが。
CDRに写真プリントでもすれば、なかなかの出来映えになりますよ~(^^)
さすがにプロ級の仕上がりは無理ですが、充分自己満足に浸れると思います(^^;
じつは、私もしょっちゅう自己満足に浸ってます(^^;
    • 0

補足情報は回答などで追加されてはいかがでしょうか?

実際にSCDやDAT,MDに録音が可能なカラオケやさんは存在しますので
検索されてみてはいかがでしょうか?
どちらにお住まいか教えていただければ探せると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

補足情報・・・・ぉおっ!なるほどっ!
なんか・・そんなとこまでアドバイスごめんなさいデス・・。
初心者なモノで・・まだよく理解できてなくて・・。

…!!
そんなカラオケBOXがあるんですね・・!
私の住まいは、福岡県の久留米市という所なのですが・・。
ぁっ。ちなみに・・SCD,DATとは・・一体何なのでしょうか・・?
なんか度々、バカでごめんなさい・・。