アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強すると頭はよくなると思いますか?
もしよければ皆さんの体験談や理由もお願いします。

A 回答 (5件)

「頭がいい」って言ってもいろいろありますよね。


成績が良い人、知識の多い人、機転がきく人、要領のいい人etc

ただ与えられたものを学ぶんじゃなくて、そこから自分で考えたり
知識を深めたり、知識と知識を結合させたりしてみないとね。
成績が良くても、知識が多くても、考える力がない人は
頭がいいとは言えないんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違う考え参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 21:57

 頭は確実によくなります。

ですが要領が悪くなる場合があります。知識が多いと色々な可能性を検証する事が出来てしまう故即時に判断するのが難しくなるのです。また、生きる上では知らなくていい知識というのも多いです。お金を稼ぐ手段さえ確保すれば後は流れに任せるという人の方が多分幸せには生きられます。
 他には目標の職業や資格などがあれば大いに役に立ちます。実際高度な資格等は勉強なしで習得はほぼ無理です。一方でそれになり損ねると非常に使い勝手が悪い人間とみなされやすくなります。いわゆるエリートのなり損ねという人はそれなりの規模の会社には1人位はいるみたい。こういう状態になると非常に苦労するみたいです。学んできた事は役に立たないけどそれなりに頭がいい人たちだから一度学んでしまうとそう簡単には忘れない。普通の人が気にしない事も彼らは気になるから知識があるほど実社会にはどんどん適用し辛くなるようです。こういう人達にもちゃんと己を生かす場があれば一番いいんですけど頭良い人って結構自覚がなかったり思ってる事を隠すのが得意だったりするからそもそも誰が頭いいのか見分けるのも大変ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 20:53

知識は得られますが、頭は良くなりません。


勉強すれば誰でも知識を得る事ができます。
しかし、その知識を活かす事ができるかどうかが頭の良さです。
自分が頭が悪い自覚がなく知識ばかりを大量に詰め込むと、自分が偉いと勘違いして他人を見下し一方的な説教や蘊蓄を垂れ流す人間になり、
周囲の人に「アイツいい学校出てるのに頭悪いよね」と思われる結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 20:34

勉強は頭の体操になりますね。


したがって、頭がよくなるきっかけにはなります。
但し、方法によっては徒労で終わる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに体操にもきっかけにもなりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 20:39

なりますよ


自分の周りで言うと、学のある人は話すと中身・含蓄がありますが
学の無い人は本当につまらなく自分で何言ってるかわかってない人多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!