プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の家庭内年収


30代前半夫婦の家庭で、家庭内年収が合計1000~1200万円というのは
平均的でしょうか?
夫婦共働きとします。

友人知人には聞けず、親も片親であまり参考になりません。

教えていただけると幸いです。

A 回答 (10件)

30台前半では都市部で企業に勤めていれば


1人が5,600万とのことですので「一般的」です。

田舎では平均所得が下がるので、
1人当たり2、300万の方も少なくありません
(だから田舎は共働きが多いということになります。)

また最近は若年層の給与が下がっていますので
そういったグループから見ると高所得に見える場合があります。
一般的に高所得というのは1人あたりが1000万超え以上
(大企業の営業系役職付きや医者など)となります。
現時点では少なくともブラック・プラチナカードの
お誘いはないでしょ?

また、お金を使いたいのでしたら結婚時点の
貯金額も検討に入れてはどうでしょうか。
あまり使わなければ、2人で安いマンションが
即金で買えるくらい貯金できてるはずです。
(5年×100万×2人+5年×200万×2人
=3000万が少なくとも貯金できる)
そうでなければ今後も散財する可能性があります。

貧困層ではないですから、
年1回海外程度なら溜まったストレス解消と考えたら
安くあがったと考えてもいいと思いますけどね。
子供ができたらしばらく出かけられない
(金がかかる上にすごく疲れる)ですから、
それまでは2人の絆を高めるためにも行かれたら
いいと思います。

金銭面でのお勧めは、最近流行の
保険比較相談を受けてみることです。
うちも双方が企業づとめですから似たような感じで、
先日サービスを受けました。
細かく家計簿をつけていればかなり納得のいく数字になります。

金銭的にきびしくなる可能性があるのは子供が2人以上いて
妻のほうが介護など家庭の事情で10年後に辞めることを考慮に
入れました。
子供が「全学歴私学に行く場合」と、「大学が遠方」の時に
一旦赤字になると診断されてます。(翌年に黒字に戻る)

結婚は条件さえ整ってれば幸せになるというものでも
ないです、現時点で2人が話し合いが上手にできないというのは
他人から見るとちょっと不安(^^;)
本当に不安なのは今までの家族を離れていくことなのかな
って少し感じました。
幸せのためにはお互い幸せになる努力が大事ですよ、
話し合いもそのひとつですからがんばってくださいね。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も彼も今年から転職をしまして、それまでは田舎で働いておりました。
確かに年収100万円くらい低かったです。
ですので、今現在の収入での貯蓄は始まって8カ月ほどしかたっておらず
二人合わせても1000万円行くか行かないか程度です。
保険比較相談ですか、一応家計簿はちゃんと付けているので参考になりそうです。

お礼日時:2010/09/05 18:52

初めまして 二児の母です。



平均だと思いますよ。
夫一人の所得なら 高所得だと思いますが 夫婦でしょ?

一人500から600なので 平均と言えば平均。
旦那様と奥様の比率は分からないですけどね。。

結局残る金額って さほど変わらないと思いますよ。
得る収入も大きければ 出る金額も大きいです。
共働きであれば 交際費だってかなり必要じゃないかな。。。
所得が多いからと言って 貯蓄が多い とは限らないって事もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年は私が650万円、彼が750万円くらいになると思います。
平均より少ないのではと思っておりました。
交際費はお互いそんな大きくはないです。2人とも研究員で、さほど人づきあいが
必要な仕事ではないので。

~~~~~

このような質問をさせていただいた理由は以下の通りです。
彼の方が、家賃を低めに設定したり(都会なのに車2台所有しているので
駐車場代がかかるからとか)
無駄を省いた分、貯金するとか旅行に行こうと提案されています。
割と質素な生活をしているんですけどね、高級品とか全然ありませんし。
だから、もしかしてそういうことをしないといけない年収なのかなと思い、
質問させていただきました。
そんな悪いわけではないようで、ホッとしました。

お礼日時:2010/09/05 15:23

上には上がいるし、下には下がいるので気にしても仕方ないかと思いますが。


だいたい給与人口の分布は平均で比較する事に向いていないですし。

と書きつつ
http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm
http://annualincome.seesaa.net/article/42297947. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人と比べたいというより、自分のところは収入がもしかして少ないのでは?
と思い、質問させていただきました。
彼の方が、家賃を予定より低めの方が良いとか
節約?のような発言があったので、もしかしたら節約しないといけない
年収なのかな?と思っておりました。
URLありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/09/05 15:15

大卒・公務員夫婦の共稼ぎだと


30代前半でごくごく平均的かな、と。

2人で1000万円って聞くと多いような気がしますが、
1人500~600万円の年収って聞くと、
あ~普通だなっていう感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごく平均的ですか。もしかしたら少ないのかな?と思っておりました。
今年は私が600万円程度、彼が750万円程度になりそうです。

お礼日時:2010/09/05 15:12

二人合算でというなら 平均的ですかね?


ユニクロの店長は30代前半で1000万って 柳井社長のコメント見たことあるので こちらは平均的ではないサラリーマンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人とも基本給は同じです。
30代前半で1000万円って、相当仕事が大変なのでしょうか。

お礼日時:2010/09/05 15:11

正社員の共働きで、仮に双方が大卒だとすれば、合計1000万円くらいで、平均的ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が大卒、彼が大学院卒で、共に正社員です。
平均的とのご意見ですね。

お礼日時:2010/09/04 23:04

貴方の学歴、職業等が一切記載されていないので、自分は電力会社で高卒で入社し今、今年勤続30年を受けました。

昨年の総支給額は、900万ちょっとです。
 電力会社の平均は800万前後(40~45才)なので、あなた方の年支給額から比べると相当税金等を国に納めていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学歴は私が大卒、彼が大学院卒です。職業は企業勤めのサラリーマンです。
今年は彼の残業量がすごく、年収の合計が1300万円超えそうです。
税金はあまり考えたことがありませんでした。

お礼日時:2010/09/04 23:03

そうですね!かなりの高所得かと。


テレビでサラリーマンの平均所得は400万位だと聞いた事があります。
うちは300万位ですよ(笑)
わたしは専業主婦ですが、何とかなってます!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共に企業に勤めるサラリーマンです。
同じ会社の同じ地位(とはいっても役職はないです)なので
どちらも同額頂いております。
彼自身は私が家庭に入ることを拒みませんが、働きたいので
専業主婦にはならずにいています。

お礼日時:2010/09/04 22:29

え!そんなにもらってるの?!


うらやましいですね。家も買えるし…。決して平均的じゃないと思うよ。むしろもらいすぎ!!
ちょっと自慢?!と思っちゃったもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家買えるのですか?家はまだ買わないという話になっています。
自慢のつもりはなかったのですが、不快にさせてしまったとしたら
申し訳ないです。

お礼日時:2010/09/04 22:26

【回答】貴方の家庭は高額所得世帯です。



半分に近い我が家にとってはうらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なお、夫婦共に一般企業に勤める会社員(正社員)です。
役職は特に付いていないです。
高所得なんですね。参考になります。

お礼日時:2010/09/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!