アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 
ちょっと解らないのでどなたか解る方アドバイスお願いします。

MACのmail(バージョン 2.1.3(753.1))でyahooとauoneのアカウントを送受信しております
この頃良く下記のガイダンスが現れパスワードかキャンセルか?という案内になります
型遅れだからかMACとの相性が悪いのか解りませんがメールが受信しにくくなっているのは事実の様です

「POP サーバ“pop.mail.yahoo.co.jp”はユーザ“*********”のパスワードを拒否しました。
パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。」

「POP サーバ“pop.ac.auone-net.jp”はユーザ“**********”のパスワードを拒否しました。
パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。」

環境設定からアカウントをいじってもたまに出て来ます酷いときはそのままオフラインになってしまうのか
アカウントの横にマークが付いてしまいます 調子が良いときはプラウザの受信をクリックしても問題無く受信して
くれます。
今もまたメールのマークが跳ねています....
今どきこんな古いMAC使っている私ですが誰かお力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> たとえば今のosで何か違うソフトをダウンロードしたりは出来ないのでしょうか?

メールソフトをOS標準でないものを使うのであれば、フリーウェアでも結構あります。

http://www16.plala.or.jp/x-tomo/Pages/mail.html

このうち私も知っているものでは、例えばThunderbirdがあります。(参考URLを参照)Apple Mailからの移行も可能だそうです。

余談ですが…。

> やはりパスワードが一緒なのが良く無いのでしょうか?

これは、全く関係ありません。Mac OS X 10.4.x Tigerまでに付属するApple Mailの単なるバグと考えて良いと思います。

参考URL:http://mozilla.jp/thunderbird/
    • 0

mail バージョン 2.1.3(753.1)は、Mac OS X 10.4.11までに付属するものですね。

このバージョンでのMailには、ご質問なさっている「パスワードを拒否」という症状があります。Appleのホームページには、実際にPOPサーバーとの間で問題があった時に発生するように書いてありますが、違います。おおむねMailを起動しっぱなしにしていると徐々に現れてくる症状です。このバージョンのMailのバグと思われる現象であり、何かをして改善するというものではありません。せいぜいMailの再起動程度が限界です。残念ながら、だましだまし使って行く以外に手段はありません。

余談ですが、25番ポートブロッキング(Outbound Port25 Blocking)はメール送信時の制限であり、メールを受信する上では無関係です。

この回答への補足

ありがとうございます

やはり我慢するしか無いのでしょうか?
たとえば今のosで何か違うソフトをダウンロードしたりは出来ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

さらに解り易い解説ありがとうございます。
また是非ともお願いします。

たまに受信できるのでしたら、YAHOO!メールのオプションは『ブラウザアクセスとPOPアクセス』になっているのですよね?

YAHOO!メールにブラウザからアクセスして、メールオプションの『POPアクセスとメール転送』を確認してみてください。

また、Yahoo!デリバーの登録もされていますよね?
(Yahoo!デリバーの登録を解除すると、ブラウザアクセスしかできないようです。)

それでもダメなら、契約されているプロバイダが、25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)を実施しているかもしれません。
契約されているプロバイダのサイトに出ているはずなので確認してみてください。

Mailを立ち上げて、『環境設定』→『アカウント』→アカウント情報の1番下の
送信用メールサーバを『smtp.mail.yahoo.co.jp』ではなく、契約されているプロバイダの送信用メールサーバにしてみてください。
(その場合は、25番ポートブロックなどは関係ないので他の設定を変えないで)

(受信用メールサーバは、pop.mail.yahoo.co.jpのままで)

うまくいくといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます!

YAHOOのほうは安定しているのですがau-oneの方が受信がうまくいかないというか
「アカウントのパスワードを入力してください」となります
au-oneの方はアカウントを3個登録しておりアカウントこそは別ですがパスワードが3個とも一緒です(私自身解らなくなると思い)
やはりパスワードが一緒なのが良く無いのでしょうか?
先程、娘のwindowsメールでは送受信が上手く行きました
たまたまだったのでしょうか??

いぜん悩んでおります。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました
また解らなくなりましたら宜しくお願いします。

ありがとうございます。