プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が再来年成人式を迎えます。
ここ最近晴れ着のDMがたくさん届くようになりました。
それで再来年なのに、今予約をしておくものなのでしょうか?
今なら特典がたくさんついてくると書いてあります。
例えば成人式当日の着付け、ヘアー。写真。小物一式。
私は、新作も出るだろうし今でなくてもとおもっているのですが、このような特典も全くなくなってしまうのでしょうか?
直近の予約でもOKなのでしょうか?
今考えているのが一蔵です。
他に良いお店ありますか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

一蔵のサイト見ました。

購入・レンタル両方しているお店のようですが、どちらをお考えでしょうか。

>私は、新作も出るだろうし
こう仰るということは、古典柄より流行のものをお嬢様がご希望なのでしょうか。
それでしたら、あまり早すぎると残念な思いをすることになるかもしれません。

レンタルでなく購入、しかも古典柄希望、成人式後も結婚まで着るつもり、なら、今購入なさってもよろしいのではないでしょうか。

少なくとも早く買えばお得と言っておきながら、直近と何も変わらなかった、という商売をする店はないと思います。
質問者様やお嬢様にとってメリットと感じるかどうか大小の差はあれ、早い方がお得になるようにしていらっしゃると思います。
    • 0

今年ひとり娘が成人式をむかえました。

我が家の着物は購入です。卒業式にも袴をレンタルし振袖と合わせて着ました。
着物はレンタル、購入両方検討し 式のちょうど一年前に購入しました。
購入先は晴れ着の丸昌です。
少しご年配ですが目利きの方に見立てて頂き、色々アドレスもしてくれて助かりました。

購入にしたのは 型落ちと言えばそれまでですが 前年の新作着物のかなり高価なものが レンタルと同じ位の金額で購入出来たからです。
7~8月頃にその年の新作が出る様です。
タイミングでDMに記載以外にも色々なチャンスがあります。
マメに振袖展など覗いてみると良いですね。お母様も楽しめます(笑)

ご質問のDM特典ですが 内容は変更する事もありますが式ギリギリまで送られてきてその都度特典もついてきます。(ヘアメイク、写真特典は変更ない事が多いです)
直近とありますが前撮りの兼ね合いを考え1年~半年前に決める方が多いです。

娘の着物購入時には ヘアメイク、写真特典がありましたが写真の出来(上手い下手)がわからない事もあり 特典は使わず地元で評判の写真屋さんで撮りました。
屋外撮影(神社)を中心に撮影してくれました。
外の緑の木々や鮮やかな花の色、何と言っても着物の地紋までくっきりと綺麗に映って屋外撮影はお勧めです。
    • 0