アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックニッパーはどれが良いですか?
タミヤの薄刃ニッパーは評判が良いようですが、
工具専門メーカのホーザンやバーコなどはどうでしょうか?
価格が高いだけあって、良いものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般のプラスチック用ニッパーは工業製品が対象なわけですから、プラモデルで使い難いケースも多々あるでしょうね。

その意味では、タミヤの薄刃ニッパーに軍配が上がるだろうと思われます。

ただ、パーツの切り出しや残ったゲートを取り除く作業ってのはカターでもできる作業で、塗装を前提としてる人にとっては抉れようが残ろうが何の問題も無いわけです。そのためのゲート処理ですからね。

「どういう目的で使うのか」がハッキリしてるなら後は使い勝手の問題でしょうし、多分に模型メーカーの製品は良くできてると思いますが、目的が達成できるのであれば100円ショップのニッパーでも十分だと思われます。

この回答への補足

もし、タミヤの薄刃ニッパー以外の製品をご使用になった経験があれば教えてください。
どこそこのプラスチックニッパーを使ったが、ここがだめだったとか。
(100円ニッパーではなく、2千円もしくはそれ以上の製品で。)

• 0

仕事で電気配線用の細い銅線(0.2mm程度)を切断する為にホーザンのミニチュアニッパーを使っています。

ホーザンの前はホームセンターで売っていた980円のニッパー(メーカー名は不明)を使っていましたが、1年足らずで歯の勘合にガタが来て切れ味も悪くなりました。

ホーザンのものは10年以上不満無く使えましたがスプリングが折れたのと若干のガタも出てきましたので新しいものに買い替えました(勿論ホーザンのものに)。

他のメーカーの製品は使ったことが無いので知りませんが、長く使うのであればこちらの方が遥かに割安です(2,500円程度)。

参考にどうぞ。
    • 0

いろいろな工具の中でプラスチックニッパーと糸鋸の弓は値段と使いやすさが反比例します。

• 0
この回答へのお礼

反比例ですか!
良いものほどたくさん売れて、値段もお手頃になるという意味でしょうが、
どこかお奨めがあれば教えてください。

プラスチックって プラモデル作成時ということで良いのかな?

どれでも大きく変わらない気もするけどね。
専門家やプロ級に上手な方なら違いがわかるかもですが・・・
私はダイソー(100均)の使ってますよ。
切るより切った後の処理に力を入れた方が良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

私も安物のニッパーとナイフで処理していましたが、
高級ニッパーで楽ができるものならと思い、質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

タミヤの薄刃ニッパーはランナーギリギリで切っても身がえぐれません。

他の安いやつはえぐれてしまいます。
ランナーギリギリで切る専用ニッパーらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

タミヤの薄刃ニッパーはやっぱり良いですか。
回答ありがとうございました。

バーコのハサミを持っていますが

刃付けの、出来が良くなかったのでニッパーもいまいちでは?と思ってしまいます。

参考までに

タミヤの工具シリーズは値段の割には質がいいです

ニッパーに関する回答じゃなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もハサミは日本のシルキーあたりが良いとおもいますが、
ことニッパーに関してはバーコの人気が高いのでどんなものかと思っております。

タミヤが自社でニッパーを作れるとは思われないので、
どこかの工具メーカに作らせているのだろうと推測しますが、
プラモデル本体で利益を出して、工具類は安く販売しているのだろうと思います。