プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshop CS5 の切り抜きツールで、表示画面通りに切り抜きたい。

1、
CS3では、枠を左右上下好きなように辺の真ん中をつまんで微調整後切り抜いていたのですが、(トリミングなんて使わなくても問題ありませんでした)
CS5では、切り抜き予定の選択(点線)枠内に9分割線が出ますが、自由に動きません。角から回転や角から縮小拡大が出来ますが縦横一緒に動きます。
横だけとか縦だけとか縮小したいのですが、どうしたら良いでしょう。

2、
更に、切り抜いた後、大きさが切り抜いた大きさではなく画面一杯に広がって、初期設定のカンバスの大きさになるようなのですが、
CS3では、切り抜いた大きさになったのですが、この違いが良く分からず切り抜きたい大きさに出来ません・・・

どうすれば、縦横が自由な大きさで切り抜けるのか。どうすれば切りたい大きさで切り抜けるのか
私のは、CS3です。そのパソコンはXPでCS5です。
そもそも使い方が間違っているのでしょうか。お願いします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

#1です。

「辺にもハンドルが出る」のが「切り抜きツール」の初期設定状態なので、それが出ていないと言う事は「切り抜きツール」のプリセットからなんらかのプリセットが選ばれてしまって「初期設定状態」ではないからと推測されます。

「切り抜きツール」を選んでいる状態で「オプションバー」の「ツールプリセットピッカー」をクリックし、出てくる「ポップアップパネル」の右上部分に小さな丸に右向き三角をクリック。
そうすると添付画像の様な状態になるのでそのなかから「ツールを初期化」を選んでください。

「オプションバー」の操作が解らない場合は下記のPhotoshopCS5のヘルプを参照してください。
「ツールプリセットの作成と使用」
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/W …
「Photoshop CS5 の切り抜きツ」の回答画像2

この回答への補足

わーすごい!\(^o^)/ そんな設定ができたんですね。。。
今試すことができないので後日やってみます。
感謝<(_ _)>

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DTP屋です。

1.CS5でも同じです。ただCS5になって「色々出来るようになっている」から「辺にしっかりとカーソルを合わせないとやりにくい」だけです。

2.こちらは質問文の意味が解りません・・・CS3でも「切り抜き」すればそれが「カンバス」の大きさになりましたし・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
切り抜きツールでは、四つ角に「四角のマス」がでるだけで辺には「四角のマス」がでません。
辺の線をつまめないし、線の外側や内側もつままないので、横だけとか縦だけとか広がりません・・・
角のつまみを広げると、
縦横が一緒に多分4:3位のの割合のままずーと広がります(Shiftは押してません)

今のままでは「切り抜きツール」が使えないので、
選択ツールから広げて切り抜きを使ってます・・・
どうすればできますか? <(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。