プロが教えるわが家の防犯対策術!

占い師とか霊感坊主とかをこの世から一掃したい!

科学を勉強した人なら占いによる未来の予言とか霊魂、お化けなどは実在しないことはごく当たり前のことですが、TVなどでは今でも霊能力者とかいんちき占い婆などが、心霊写真がどうしたこうしたとか、なくなった祖先の霊があなたに取り付いている、などふざけたことを言っております。
 そのほかTVの中だけでなく、一般人の間でも
「うちのおばあちゃん、霊感があるんだ!」とか
「私の友達に霊感の強い人がいて、その人が言うには・・・」などというふざけた奴(たいてい女)がいて、そういう奴が「霊」について話し出すと、周囲は聞き入ったり、感心した様子を見せます。

科学を学んだ人間としてはこういう現象、流れがどうにも我慢できないのですが、21世紀のこの世においていまだに「霊」だの「霊感」だのを語っていっぱしの顔をしたり、場合によっては人をたぶらかして金を巻き上げたりする奴らを一掃するにはどうしたらいいでしょうか?

1 日本国憲法において信教の自由が保障されているので無理。
2 TVは金儲けでやってるだけ。一般人の場合、周囲が「今後の人間関係」を察知して、とりあえずその場は納得したような振りをしているだけだから大丈夫。
3 君がお子ちゃまなのだ。ああいう奴らは放っておけばよろしい!
4 なにを言うか! 霊魂は実在するのだ! こんな質問をするとのろわれるぞ!
5 そのほか


霊魂とか超能力とかについて詳しい方、ご回答お願いします。
(あ、詳しくなくてもいいです)

A 回答 (19件中1~10件)

>3 君がお子ちゃまなのだ。

ああいう奴らは放っておけばよろしい!

身内がハマってしまって、自分に累が及ぶ訳でもない限り、
騙されたい人は放っておきましょう。時間の無駄です。
否定するにしても、科学的な論法で行ってはダメです。

科学VS非科学では、後者が圧倒的に有利です。
前者にはルールがありますが、後者は何でもアリです。

あなたが苦労して、信頼性のあるデータを集めて、
あらゆる可能性について検証した結果を見せても、
「世間一般はそうでも、私の教祖様だけは違うの。」
こう言われてしまえば終わりです。

「科学的な態度」というのは、アイデアを提供する人と
アイデアを聞く人が、お互いが納得できる出発点、
つまり公理や実験事実だけを用いて、より複雑な現象を
いっしょに理解しようとする態度です。

非科学的な立場では、勝手に出発点を変更できるので、
議論が成り立ちません。話を聞く人が納得できない事でも、
勝手にそれを前提として、議論を進めるでしょう。
非科学的な立場をとる人は、対話者との共通認識なんて気にしません。
単に、世の中の現象に自分好みの解釈を与えて、相手をそれに染めたいだけです。

あなたが普通のサッカーチームに所属しているとして、相手のチームが
オフサイドもハンドもも気にしない、それどころか1チーム110人ぐらいいて、
笛が鳴るたびに審判に札束を渡すような集団だとします。
どちらが有利だと思いますか?その試合の勝ち負けに、何か価値がありますか?

そんな試合は時間の無駄なので止める。これが大人の態度だと思います。


>人をたぶらかして金を巻き上げたりする奴らを
>一掃するにはどうしたらいいでしょうか?

警察に通報しましょう。
科学的にというより、法律的に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごくよくわかりやすい説明でした。
相手にするだけ徒労に終わるのですね。

でもなんだか悔しいですね。

お礼日時:2010/09/06 13:13

1、ですかね?


金を巻き上げている人は良くないとは思いますが、本当に効果があったりする人は居るかもしれません。
私も霊感はありませんが、ある人には見えるのかもしれません。
科学的に言えばいない。逆に科学的に言わなければ居る? かも知れません。
乱文ですみません。 ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暗示やプラシーボ効果によって、薬物や道具を使わなくても肉体に影響を与えることができることは科学で証明されています。
有用に使うならよいのですが、悪用して金儲けをしたり、他人を恐怖に陥れたりする輩がいます。そういう連中が許せないのです。

「霊感」「心霊写真」などはそういったものの端緒、切っ掛け、入り口となるものです。
早めに芽を摘むことが肝心と考えます。

お礼日時:2010/09/11 04:40

予言やお化けや霊は科学的には存在しない



その理論はある意味正しく、ある意味では間違っています


科学的に証明できないものは実在しない

この理論からいえば地球は600年前までは平らで、140年前までDNAは存在しなかったことになる

現代科学を万能だととらえる科学者はいない

なぜなら、現代科学が万能であればこれ以上の発展はないのだから、科学者の存在自体を否定してしまうから

ちなみに、逆に科学的に存在が証明されているのに発見されないもの、ってのもあるよね。モノポールとか
ま、現代科学もあくまで、一つの基準てことでいいんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今では「よくわからない現象だから、超能力か、幽霊の仕業にしとけ」
というような現象もそのうち全部科学で証明されるでしょう。

お礼日時:2010/09/11 04:34

占い師とか霊感坊主とかをちやほやするメディアをこの世から一掃したい。



メディアってのは、そこらへんで独り言を言っているオヤジよりも社会的な影響力ってもんがあんだから、占い師とか霊感坊主とか政治を知らない参議院議員などに公共の電波を使わせてはイカンと思うんじゃが、、、。

占い師の自由は認めても、メディアの自由は規制するべきじゃあんめえか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
まずは朝の民間放送のワイドニュース番組から「占いコーナー」をなくすべきですね。
夕方や夜のニュース番組は各局とも報道局、報道部が制作するから占いなんぞ放送しないのですが、朝のワイドニュース番組(ズームイン、めざまし等)は各局と社会情報局、情報部が制作するので占いなんて流すんです。つまりあれらの番組はニュース番組の皮を被ったただのバラエティ番組なわけですね。

NHKのニュース番組はどれを見ても占いコーナーなんてやらないのは当然のことです。

>政治を知らない参議院議員

「議員でも金」のヒトですか? まあ有言実行のヒトですからね。お手並み拝見といきましょう。

お礼日時:2010/09/07 14:41

科学はどれだけ適切に未来を予測出来るかで、その信憑性が試されます。

未来を予測したいと言う希望は人間の性(さが)としてどうにもならないものなのですね。

霊魂や超能力とは、人々の魂の存在を信じて、それに訴えかけようとすることです。テレビのコマーシャルを作っている人達はその魂の存在を信じて、あの手この手であなた方の魂に訴えかけて、商品を買う気にならせる努力をしていますね。上手なコマーシャルで人の魂をたぶらかすことができる方を超能力者と言うのです。コマーシャル業者は人々からのろわれているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テレビコマーシャルをはじめとして広告業界の戦略というのはターゲットとなる消費者の年齢、性別、購買力の分析に始まってどのようにして見せるか(放送時間帯、出演者、内容などなど)、どれだけ費用をかけたら利益が得られるか、などを科学的に分析して行われています。

なにも知らない人からしたら
「いつの間にかCMで見た商品を買ってしまった。CM製作者は人の心を意のままに操る超能力者か?」
と思うかも知れませんが、彼らは「人間の情緒を研究している科学者」という顔を持っています。

お礼日時:2010/09/07 11:28

>オカルト現象と思われていたことが実は科学で証明されることであった、ということはたくさんありますね。



そのとおりです。
霊現象などは、ほとんど錯覚や思い込みなんですよね。
ですが、100%それだけか?と言うとそうでもないこともあります。(まぁ1%有るかどうかさえ分かりませんが。)
まぁたとえ科学が無理だったとしても、脳科学や超心理学がそのうち解明するでしょう。

>「私には霊感がある!」
「私は夢の中で死後の人間と交信できる特殊能力があるのだ!」
「死後の世界は絶対にある!」
「死んだ●●さんが私に●●●せよ!と語りかけた。だからその命令に従わなければならないのだ!!」
などと話を広げて、周囲の耳目を集めたり、冠婚葬祭のスケジュールを勝手に変更して周囲に迷惑をかけたり、金儲けの道具にしたり、ある日突然「教祖様」になっちゃったりする奴が嫌いなのです。<

これは、嘘と間抜けな勘違いに分けられます。
ヨガなどの神秘行では、自分の階層意識とか内部意識とかを見る瞑想があるのですが、自分の気付かぬ欲望等がまるで別の意識のように表れ、馬鹿が誤解するとそれを神のお告げやら何やらとほざく分けです。
オウム真理教なんて良い例じゃないですか。
本当に真面目な修行者は表立ってテレビになど出ませんし、その能力を利用して仕事をするのを禁じている団体も有る程です。
本格的な修行は、長い年月が必要で、楽に願いが叶う等とほざく団体や、奇跡がどうのとアピールする派手な団体は100%詐欺です。
霊現象や超能力も本物は滅多に有りませんし、有ったとしたらテレビもヤラセやインチキをしないはずですよね?
どちらにしてもいい迷惑ですね。(まぁ騙される馬鹿が多いのも問題ですが)

占いも軽く今日の運勢がどうのとほざいていますが、本当の占いは厳格な作法や修行が必要であって星座などで人括りに占えるものではありません。(中には本物も居るでしょうが、やはりテレビはヤラセですし、本物も100%当たるなんてことは有り得ません)その辺の占いはコールドリーディング等を使った詐欺です。

超能力もほとんどインチキなんですが、本物はチャクラと関係が有るといいます。
チャクラも完全には解明されてませんが、測定機器である程度分かるようですから、いずれは解明され、偽物は消えてゆくでしょう。(その測定機器すら偽物も出回っているのが現状ですがw)

私も「気」と呼ばれるものを多少扱えますが、なんなのかは分かりません。(電磁波の一種とも)
まぁこれも何故出来るかはまだ分からないようですが、一応測定は出来るということなので、そのうち解明されるでしょう。
脳波を利用した実験も行われているようですし、これらの能力もその一つなのではないでしょうか?
とは言え、詐欺が9割の現代では、無根拠に信じる馬鹿よりは完全に否定する方が人生を駄目にしなくて済む分マシだとは言えますね。

完全に解明され、詐欺師が消えるのが待ち遠しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も詐欺師には消えてほしいです。

お礼日時:2010/09/07 11:39

物事の本質を究めることが、偽物の駆逐に繋がります。



科学は役に立つ。でも、科学も根本を勘違いしている。
空間と時間、そして、実在とはなにか。

存在と不存在、あるいは、非存在。

宇宙がどこにあるのか・・解っていない。
今が一体いつだと思っているか・・間違っている。

そして、霊魂とは正確に何を指しているのか。


何を一掃しようとしているのかを究めるとおのずと一掃されている・・・それが本質なんだと   思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えーと、よくわからないですね。

お礼日時:2010/09/07 11:40

 科学が大好きですが、信じています。


 まず、私たちの知っている科学がすべてを理解していないから。
 関知できないから否定されているだけのような気がします。

 ただし、なんでも幽霊だとかは言いません。それは検証という事をしていないので、本当かどうかをみきわめていないだけ。でも、現象はあったのですから、調べること。これが科学ですが。なぜか、今の科学は、それはあり得ないというだけで終わらせようとしている傾向があり、疑問、実験、検証などなぜしないのかが疑問です。

 まず、脳の働きを全部理解出来ているか?
 赤ちゃんの時にはいろんな音が聞こえているが、大人になるとフィルターがかかり、余分な音が聞こえないそうです。これも視覚においても起きているのではないか?脳が判断している情報です。生で入ってきたものはどうなのだろうか。カメラも検知できる範囲が限られている。其れ以外は分からない情報である。
 まず、否定から入らない。有る物として考える方が、もしそこで大発見が有ったときもったいないですね。
 常識も、認識出来る部分での常識です。認識出来ない部分は非常識なんでしょうね。

 ちなみに、幽霊そのものは見てないのですが、私の父親が亡くなった前後に不可解な事が起きていたことは事実です。

 本当に霊能力がある人は対処方法を知らないなどで表に出てきていません。テレビに出てくるような人々は、強引に出されているか、目立ちたがり、詐欺師も多いですね。
 元々能力があっても、欲望のために能力が落ちているにもかかわらず頑張っている人も居るようですが。


 10を知っているが100を知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

死後直後とかお盆とか、亡くなった人を偲ぶ時間、季節になると不思議なことが起きる、というのは認識の問題だと思います。
たとえば、仏壇にあげた団子がひとつなくなった。
普段なら、注意深く観察していないから気がつかない。気がついたとしても
「家族の誰かが食べたのかな?」ということで納得してしまう。

しかし、これが葬式、通夜の晩とか、新盆の季節に起きたとすると
「仏壇の団子がなくなった! 家族は誰一人食べていない。死んだおじいちゃんは食いしん坊だったからきっとおじいちゃんが食べたんだ!」
なんてなことになります。葬儀や仏事にやってきた親戚の子供がこっそり食べていたのが真相だったとしても、
「葬式のときはなにか不可解なことが起きるというのはやっぱり本当なんだ!死者がよみがえることがあるんだ!」
なんて納得しちゃうわけです。
(回答者様は ”いやいや、そんな団子が消えたとかのレベルの低い話ではなく、現代科学ではどうしても解明できない不可解な事件が起きたんですよ”というかも知れないが、もしそうだとしても、真相はあっけなくくだらない思いもつかない事が原因だと思いますよ)

お礼日時:2010/09/07 11:37

どこかで読みましたが、科学とは世の中の出来事を説明するときに用いるとされ、説明できないものは無視するようですね。



オカルト=未科学 とされ無視されているようだ、、、

例えば、これ

8分16秒から17秒に掛けて映っている乗り物、ヘリに牽引されて運搬されている白い皿を2枚重ねたような物体(本物のタイムマシン)。
見たことがないからとか説明できないからなどで無視するのですか?
過去夢で見た代物です。

20世紀の古典科学を推し進めてきているのも、その理由かもしれませんね。

では、失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拝見しましたが、ヘリコプターが何かを運んでいる様子の写真にしか見えませんが・・・

お礼日時:2010/09/06 12:53

>夜更かしして、翌日寝坊して学校に遅刻して先生に大目玉暗いそうになったとき、


>「起きようとしたら、死んだおばあちゃんの幽霊が出てきて”おきちゃ駄目!”っていうから寝ていたら遅刻したんです」
小学生じゃないのだからこんな単純な事象じゃなくて、、、

・彼氏が浮気性なのは血液型相性
・金がたまらないのは風水
・体調が悪いのはマンションの自縛礼
とか、因果関係の証明が困難な場合に使われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・彼氏が浮気性なのは血液型相性
・金がたまらないのは風水
・体調が悪いのはマンションの自縛礼
とか、因果関係の証明が困難な場合に使われるのです。


なるほど、努力や改善して不幸や不利を打破するのではなく、風水だの霊だのに責任転嫁するために言い訳として使う、ってことですね。
いっている意味、理解できました。

お礼日時:2010/09/06 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!