プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく夜驚症だと思いますが、困っています。

よろしくお願いします。

2歳5ヶ月の息子ですが、ここ数ヶ月睡眠中にいきなりイヤーーー!!と泣き叫び暴れる事があります。
毎日ではないのですが、暴れ出すと部屋の壁を蹴ったり(最初は地震かと思ってびっくりして起きました)隣に居るわたしにも、蹴るというよりはかなり力入れて突っ張る感じでわたしの体にぶつかってきます。

ちょっと調べてみると「夜驚症」というのがあるようで、3~10歳くらいまでの間、神経質な子に多い症状、特に旅行先とか普段と違う事をしたとか刺激が強すぎると起こる事がある、ということで、特にお薬を飲ませて治すものでもないらしく改善策としては生活リズムを整えてあげるとか心配事を無くしてあげるとかいう感じで、思春期には治るようですが…。

確かに息子は神経質な面はありますが、ただ今まで家以外の旅行先や実家などで寝ても夜中にここまで暴れた事は無く、寧ろ普段の生活よりは旅行のほうが疲れるせいかよく寝てくれるような気が…。
生活リズムもほぼ一定で、20時台~遅くとも21時には就寝し、起床は6時です。また驚くほど頑丈な身体で風邪もひかず、イヤイヤは2歳児ですのでそこそこありますが、昼間は手のつけられないほど泣き叫ぶといった事はありません。

夜中に騒ぎ出した時期から思い当たるとすれば、大きな変化のひとつに昼間のおむつがはずれたという事があります。あとはおむつがはずれてきた頃から急激に言葉が増えた事でしょうか。

この時期幼稚園選びで日々わたしも悩んでいるのですが、この症状が出ると、3月末生まれの息子には幼稚園は刺激が強すぎるのではないか、入園すると夜驚症の症状も酷くなるのではと不安になってしまいます。
また来月には母子分離の未就園児教室に入れる事を考えていますが(入園の優先枠があります)これもまた夜驚症が酷くなる原因のひとつになってしまうのではという不安もあります。

正直言って泣き叫ぶうるささはそれほど嫌とは思いませんが、夜中にいきなり蹴り飛ばされるのは本当に痛くてたまらない。。。酷い時はひと晩で3回も4回も攻撃してきます。たまにわたしの体に痣が出来てる事もあります。
土曜の夜だけは夫が代わって息子と一緒に寝ますが普段は夫が夜遅い帰宅で朝4時に起き、目覚ましを掛けると夫と一緒に息子も起きてしまうので夫だけ別部屋で寝ています。一緒に寝てとお願いすればしてくれる協力的な夫ですが、さすがに息子が朝4時に起きても再びわたしが寝付かせなければならず困るので、結局別部屋で寝る選択をとりました。
しかしわたしもそろそろ限界になってきて…夜中に暴れられて体を蹴飛ばされて、本人は多分覚えていない様子なので朝にはそこそこすっきりした顔でおはようって言われても笑顔で応えてあげられなくてしんどいです。

同じようなお子様をもつかたはいらっしゃいますか?
また、なるべく夜驚症を起こさないための対策などあったら教えてください。

A 回答 (5件)

うちの娘も同じような時期(2~3歳)のときに夜中に叫び暴れました。


いきなり叫んで、殴る蹴る・・・正直おかしくなったと思いました。
抱きしめてあげようとすると、子供の力とは思えないぐらいに抵抗をして
暴れます。時間にして10分~30分ぐらいすると、何事もなかったかのように
眠ります。
一晩に数回起きることもありました。
朝起きると全く覚えていませんでした。

昼間にひどく怒ったりストレスと感じている時に多かったのかもしれませんが、
絶対にこれが原因だと特定できるものもありませんでした。
対策としては、寝る前にできるだけ落ち着いた常態で寝れるように心がけ、
夜中におきだしたときは、ちょっとはなれたところで見守り、
子供に危険が起きないような対策をするだけでした。

今は8歳になる娘ですが、2~3歳のときがピークで、あとはたまーに叫ぶことはありますが
暴れるなどはなくなりました。

下の息子にはこういった症状は現れませんでした。

あとになってから専門の方と話をする機会があり、このことを聞いてみましたら、
感受性の強い子、繊細な子には珍しいことではなく、病気などではないので
昼間の生活を特別に考えることはないとのことでした。
また、夜驚症の症状が出ている時は、本人は無意識なので声をかけずに、子供の安全だけ注意してしばらく様子を見るとのことでした。

私も不安でしたから、たぶん不安でいっぱいのことと思います。
少しでも力になれたら幸いです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>対策としては、寝る前にできるだけ落ち着いた常態で寝れるように心がけ、
>夜中におきだしたときは、ちょっとはなれたところで見守り、
>子供に危険が起きないような対策をするだけでした。

そうですね…寝る前はなるべく穏やかに過ごすように心がけているのですが…寝る前の部屋の片づけをなかなかやらないとか、歯磨きするまで時間が掛かるとかそういうのでこちらも怒りが爆発してしまう時もあり(反省)穏やかでない事も多々あります。。。
それでも、寝る前にこういった刺激のある時でも夜驚症の症状が無い事もあり、本当なんでこんな暴れ出すのか訳分かりません。
暴れ出したら離れて見てます、というか離れてないと危ない(^_^;)
最初起きた時はものすごく考えてしまって、変な薬飲んだわけじゃないし、変なもの食べたのかとかわたしが何かこどもに悪い事をしてしまったのかとかいろいろ悩んでしまいましたが、ちょっと調べたらこういう症状があるという事で、とりあえず小児科などには相談には行かず様子見してます。

実はわたし自身夜中の3時までぎゃあぎゃあ騒いで起きてる生活を幼稚園入るまで続けていたそうで、親も悩みお寺に拝んでもらった事もある程の酷い癇癪持ちで、今でもそうですがやや感受性の強いタイプであります。なので息子もわたしに似てると言えば似てるかもしれません。
ただ息子の場合昼間はわりと落ち着いているような気はします(2歳男の子ですのでそれなりに元気ではありますが)なので余計に夜の暴れっぷりに驚くばかりです。

早く終わればいいんですけど…こちらも蹴られると痛いので(涙)
もうちょっと辛抱します。

お礼日時:2010/09/08 14:05

あらあら、可哀想に。



ベビー・マッサージ
小児はり(ハリはさしませんから安心して!)

に連れて行ってあげてはどうでしょう?
ママのリラックスにもなるし、オススメです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小児鍼ですよね…なんかこう、撫でる感じであてる、って話を聞いたことがあります。
やや神経質でもありながら場所が変わっても平気で寝つける図太さもある息子で、我が息子ながらよく分からない部分があるのですが…
何が原因、って考えるよりもこういう、身体の緊張感、疲れをほぐしてあげるとかをしてあげたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/08 14:27

すみません、さっきの回答の下の方に消し忘れた箇所がありました。


訂正したいのですが・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:24

他の回答の


>病気などではないので昼間の生活を特別に考えることはない
>夜驚症の症状が出ている時は、本人は無意識なので声をかけずに、
子供の安全だけ注意してしばらく様子を見る

というふうに私も本で読みました。
つまり、夜間そうなる原因が日中にあるというわけでもなく、
対策もないということかと思います。

なので、
「夜驚症を起こさないための対策」ではなく、「蹴られないための対策」を考えてはどうでしょうか?

私なら子供とは別に寝ます。
(現に1歳と3歳の子供たちとは別室で寝てます。夜驚症ではないですが)
暴れだしても怪我をしないように部屋の中は整えておいて。
で、おそらく隣の部屋とかでも暴れだしたら聞こえるだろうから、
そのときはそっと行って様子を見る、とか。

あるいは、別室までしなくでも、別ベッドにするとか。
ベッド同士が隣接していても間に柵か何かを付けて、直接蹴られないようにするとか。

夜驚症自体は長期的に続くとは限らないですが、いずれにしても、
将来的に親とずっと一緒に寝る訳ではないと思うので、
今から別々に慣らしても良いと思います。










感受性の強い子、繊細な子には珍しいことではなく、とのことでした。
また、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは息子と一緒に寝てる部屋の隣がリビングなので、あまりに酷い時はリビングに移動しますが、夜驚がおさまってすこし我に帰るとわたしが居ない事がわかり、わざわざわたしを探しに部屋を出てしまいます…。
きょうだいが居ればここできょうだい同士寝るんだよ~って出来るのでしょうけど…ひとりっこなのでまだ幼稚園にも行っていないし、ひとりで寝かせるにはまだ早いかなと。どうせわたしを探しに部屋を出てしまうし、夜中のトイレも時々あるので。
幼稚園入ったらひとりで寝ようねと言い聞かせてみるつもりです。
ベッドに隙間があると、多分息子は落ちます(-_-;)寝相が半端無く悪いんです。いまクイーンサイズで母子寝てるんですが端から端までゴロンゴロンすごいので…。

やはり夜驚症を起こさないようにする対策というのは無いようですね…もう少し耐えて頑張ります。

お礼日時:2010/09/08 14:23

こんにちは♪


うちも長男が2歳代の頃、夜驚症?でした。
夜突然大声だして暴れる暴れる‥
初めて見たときはびっくりしました。

その初めての時というのが私の実家に泊ったときで
それを見たジジババは、
「アンタ(私のこと)もそうだったから、そのうちおさまるよ」と言っていました。
事実、幼稚園に入った以後は疲れてぐっすりのせいか、
回数は減ってきまして、
小学校はいるころには、全くなくなりましたよ。

とはいえ、夜中に蹴られるのは‥ですよね。
うちの場合は、下の子がお腹にいたので、同じ部屋の、ちょっと離れたところで
長男に背中を向ける形で寝ていました。
ちょっとかわいそうかな?と思いましたけど、まさしく背に腹は代えられん!ということで(笑)
だから精神的なことでどうこうなったということはありませんでしたよ。

結局予防法をいうのは見つからなかったのですが
(参考にならなくてすいません)
夜驚が始まったら、明るい部屋に連れてきて
好きなDVDを見せて落ち着いたところで
宇津救命丸を飲ませて寝かせました。
気休めかもしれないけど、結構落ち着きましたよ。
ホント、気休めかも知れませんが
(後日宇津救命丸を一瓶誤飲した下の子を連れて小児科に行った際、
先生が「気休めだよ~」と仰っていました(笑)でも下の子は一晩入院★)
藁にもすがりたい気持ち、よくわかります!
気休め覚悟で試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それを見たジジババは、
「アンタ(私のこと)もそうだったから、そのうちおさまるよ」と言っていました。

そうなんです、わたしも幼稚園入るまで(2年保育だったので4歳まで)夜中の3時まで騒ぐ癇癪持ちだったので、似てるといえば似てるのかなと思いました。わたしも幼稚園入ってから夜中に騒ぐのがぴたりとおさまったそうです。
わたし自身やや感受性の強いタイプでもあるので息子もそれを受け継いだ部分があると思いますが、わたしの小さい頃と比べても、そして同じくらいのこどもの中でもわりと落ち着いてるほうではないかと思います。
夜驚症なんて似なくて良いところが似てしまうんだなぁと(-_-;)

宇津救命丸も散々飲まされてきました。バナナの中の黒い点々の部分に埋め込んでまで騙して飲ませようとしたのに、見事にわたしが気づいて薬を取り除いてバナナだけ食べたそうです。。。親もなかなかわたしを育てるのに苦労したようです。

ただ落ち着く日は数日落ち着くんですよね、今日はいっぱい刺激受けただろうって日はおとなしく寝てくれるし。数日大丈夫だったりしてもう無いかな、って思った翌日にぎゃあぎゃあ始まったり…。
もうちょっと様子見て場合によっては宇津救命丸も試してみます。

お礼日時:2010/09/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!