プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コレステロールは高い方が長寿であるとの指針が発表されるようです。
同時に「現在の基準値には具体的なデータがない」とも書いてました。私はこれを重視してます。あまりにもいい加減でテキトーではありませんか?こんなずさんな医療してるのですか?

ありがちですが「当然だ当たり前だ、あるあると言いつつ実は誰もデータを知らない」
医療の世界で起こっていいのでしょうか?誰か責任取るのでしょうか?

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/scien …

A 回答 (5件)

>コレステロールは高い方が長寿であるとの指針が発表されるようです。

発表されるだけであり、それを現在の医療に取り入れるかどうかは別なので
そんなにすぐには、現在の基準値は変わらないと思います。
ずっと昔からあった高血圧・糖尿病の基準が この何年かで変わりました。
10年くらい前(?)から問題になった高脂血症なんて、まだまだ検討されるのではないかと思います。

他のかたも言っていますが、
そういう考え方もあるんだ~程度で、真に受けないほうが良いと思います。

ついでに言わせてもらえば・・・
脂質異常の数値を変更するのなら、特定健診の腹囲の基準値を変更させることが先!
身長165cmと185cmの男性の腹囲が 85cmという同じ基準値には納得がいきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療への導入は別でしたか。指針なんていうから勘違いしました。せいぜい見解とか意見と書いてほしかった。胴回りの話は、異常者が多くなる胴回りは身長に依存しないとの報道を聞いたことがあります。しかし現行基準値を裏付けるデータがないのは納得いきません。

>発表された指針は検証なしデータなし単なる傾向なのですか?この指針でこれまでのLDL基準値が覆ろうとしてるのに?

科学的なことだけで言えば、
推測を裏付けるには膨大なデータと
色んな条件でも実験が不可欠です。

それを人間にやるはずがありません。
ラットの実験が関の山でしょうか。

また、長生き云々なんてこの2,3年のデータで分かるはずないでしょう。
でも、そうだろうと決めたんです。
お役人の特性上、一度決めたことは取り消せないんです。

地球温暖化でさえ二酸化炭素が原因と言ってます。
温暖化の原因と思われる一つなら分かります。
そのように言った科学者は、何の研究もしてない
お役人に「そうなんだ」と言われました。

だから一々真に受けるのは辞めた方がいいですよ。
    • 0

>今回発表された指針が実はテキトーなものだったとしても、誰も責任を取らないということでしょうか?

死に至る指針でもないんです。誰も責任取らないでしょう。
ただ、テキトーと言う表現は少し言いすぎですね。
検証なしの科学的データの結果はないけど、傾向から見てたぶんそう考えられるという推測です。

かつて「卵は高コレステロールの塊だから、
一日一個以上食べるのは良くない。」というのは
間違っていた。と発表したばかりじゃないですか。

誰か責任取りましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がテキトーと書いたのはあくまで仮定の話ですが、発表された指針は検証なしデータなし単なる傾向なのですか?この指針でこれまでのLDL基準値が覆ろうとしてるのに?

医療現場ではなく、

厚生省やその下の役人のやることです。

彼らはなんの根拠もなく「そうなんだ」と決め付けてしまう怖い部分があります。
また、自分の都合で仕事をしているので信用度は低いです。

今に始まったことではありませんよ。
戦後からこんなことの繰り返しです。(戦前は分かりませんが)

また、誰も責任なんか取りませんよ。
それが役人の人気のある所の一つですもん。

無計画で国民を欺瞞に落としいれ、
無計画で国民の血税を使う。

私も社会保険庁に入りたかった・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回発表された指針が実はテキトーなものだったとしても、誰も責任を取らないということでしょうか?

医療は日々進歩しています。

過去に正しいとされていたことが覆ることもあります。

コレステロールだけでなく、寿命に関しても、
BMIでやや太めが一番長く、その次が標準、そして肥満・・・ここまでは大差はないのですが、
痩せ型は寿命が短く、肥満よりも5年程度、
やや太目より7年程度短いと言うことも発表されています。

肥満より痩せのほうが、早く死ぬんです。

今の痩せブームは、日本の女性の平均寿命を下げようとしているのでしょうかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に「正しい」と決定した際のプロセスに決定的な誤りがあったのではないか?と疑っているのです。