プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外車のワークスについて

日本車ではトヨタのTRD、スバルのSTI、ホンダの無限等メーカー直系のワークスがありますが
外国車ではどういったものがあるのでしょうか?フォードのSVT、BMW M、アルピナやメルセデスのAMGくらいしか知らないのですが

もうひとつ質問したいのですが、そういうワークスの無いブランドもあるのでしょうか?フェラーリやポルシェとか無さそうな気が・・・
直系でなくとも関わりの深いメーカーも教えていただければ幸いです

A 回答 (4件)

質問者サマの仰る「メーカー直系」や「ワークス」の意味次第なんですが・・・

普通に「ワークス」というのは、メーカーがチーム編成し競技にエントリーする「参戦形態」に使っている表現です。
質問者サマが言いたいのは、一般に「チューナー」と呼ばれている組織ではないか と。

で、「TRD(トヨタテクノクラフト株式会社)」や「STI(スバルテクニカインターナショナル株式会社)」は、それぞれトヨタ・スバルの100%出資の子会社ですから、”直系”チューナーと言っても良いとは思いますが、「無限(株式会社M-TEC)」と「本田技研工業株式会社」の間には資本関係はなく、契約上のパートナーですから”直系”という表現は馴染まないでしょう。

さて、BMWの「M」は、自社のモータースポーツ部門兼チューナーです。
AMGは、元々独立したチューナーでしたが、資本提携から関係が深まり、メルセデスの傘下に入りました(直系というより「婿養子」か)。

アルピナは、BMWを得意とする独立したチューナーであり、今は、BMWベースの”新車”を生産・販売する”メーカー”です。
同様にベースとなる車体を仕入れて新車を仕立てるメーカーの1つに、ポルシェベースの「Ruf」があります。

>そういうワークスの無いブランドもあるのでしょうか?フェラーリやポルシェとか無さそうな気が・・・
一般的な「ワークス」で言えば「スクーデリア・フェラーリ」はF1に参戦していますけど・・・
「チューナー」だったら、「フェラーリ」なら「ケイニッヒ」、「ポルシェ」なら「ゲンバラ」が有名どころ、このほかにもチューナーはいくらでもあります(日本に代理店がないなど、情報が入ってこないだけで、欧米のショーには聞いたことのないブランドのチューナーが参加していることがあります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ワークスとはそういう意味だったのですか!
確かに考えてみれば聞きたかったのはチューナーです。
全く恥ずかしい限りです

私は知っているメーカは少ないです。

No.2の方に下のが追加します。

メルセデス・・・Brabus、MKBで、マイナーな所でA:Level。
ポルシェ・・・・9ff。
フェラーリ・・・ハーマン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の知らないものばかりですので嬉しい限りです

No.2で回答した者です。

すみません。RUFについて間違いがあったので訂正します。

RUFは、一応1つの自動車メーカーらしく、光岡自動車のように他社のクルマをベースにより高性能な自動車を製造する会社のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RUF_(%E8%87%AA%E5%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ということは911やカイエンなどのポルシェ以外にも他メーカーの車を製造しているということでしょうか?
RUFは幼少時に一度だけ911(?)のものを見た記憶があります
他社のものがあるならお目にかかりたいものです

アウディ→クワトロ社(アウディ傘下のスポーツ部門)

メルセデス→AMG(メルセデスのチューニング部門)
BMW→M社(BMWの研究開発部門)
     アルピナ(BMW公認チューナー)
ポルシェ→RUF(ポルシェ公認チューナー、レストアも手がける)
ルノー→ルノースポール

ルノーとルノースポールの関係はあまり詳しく知りませんが、ルノーの専属(?)チューナーだと思います。

詳しい回答ができず、すみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえお忙しい中ありがとうございます

ルノースポールは聞いたことがあります!
確かルーテシアの後部座席取っ払ってV6突っ込んでMRにしたとか・・・