プロが教えるわが家の防犯対策術!

左腕がとても痛い

正確には覚えていませんが、1ヶ月以上(だと思います)、

左腕のヒジから上~肩の後ろの骨あたり(名称がわかりません)までが、痛みます。

痛むというよりしびれてる感じが近いと思います。

ときどき、腕のモモ部分上側が、痙攣というのか、ビクビクと動きます。

腕の痛みも、自分で触ってみてもどこが中心的に痛むのかが分かりません。

ただ、ヒジから背中の腕の骨の付け根辺りまでの範囲・・・というくらいです。


利き腕は右腕ですが、右腕はなんともありません。

もしかして左奥歯上の歯の治療を現在行っているのも関係するのかもしれません。
(関係しているのかは、わかりません)


とにかく痛くて、座っていてもじっとしていられなくて、
体を左右に揺らしたりして、気を紛らせています。

近所のマッサージに行こうかとも思いましたが、
やたらにマッサージはしないほうが良いのかと思いました。

ぶつけたり、重たいものを持ったりなど、腕に支障があることはしていません。


病院にいくとしたら、何科なのでしょう。。。


本当は病院にはあまりいきたくありませんが、行った方が言いのでしょうか。


自分で楽になる方法があれば、病院に行く前に、知りたいです。


個人的なことなのですが、
病院に行きたくない理由は、トラウマがあり・・・・。

それであまり気が進まないのです。

きっと今まで行った病院が良くなかったのかわかりませんが・・・

過去に・・・

体に悪い症状がでると、心配になるので、
病院の先生の診断をちゃんと受けようとして、病院に行き、先生に診てもらったのですが、

先生は、『結果は何の異常もないんだから、こんな大したことない事で時間をとらせるな』

的なことを言われたり、

就職してた会社を辞めて、フリーターになり、健康診断を何年もやってなくて、

体に異常がないか調べてもらうために、健康診断をやりたい と相談したら、


先生は、『面倒くさい、別の病院に行って』

といわれてみたり・・・ほかにもあります。

なので自分の中では、アタシみたいなのは病院にいったらいけないんだな。。。と思うようになってしまいました・・・汗

なので、病院がとても怖いんです。

今通っている歯医者も、泣きながら通っている状態です。


話がそれて、ごめんなさい・汗

腕の痛みに耐えられないときがありますので、
ちゃんと診てもらったほうが良いかと思いました。

何科に行ったらよいのか分かりません。

あと、上記の説明だけで、病名らしきものが分かればうれしいです。


長々と失礼しました。

A 回答 (5件)

これは神経の症状だと思います。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肩にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。

病院で色々と嫌な思いをされたようで、心中お察しします。しかし、原因は絶対に病院でしか分かりませんし、親身なって話を聞いてくれる良い医師も世の中にはたくさんいます。まずは怖がらずに受診されてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

お大事して下さい。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
コメントのお礼は、少しの間お待ちいただきたいのです。
ありがとう。

補足日時:2010/09/06 14:39
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。

病院にいってきました、頸椎症性神経根症 といわれました。

レントゲン写真は、首の骨がまっすぐ過ぎました。

確か・・・4番目と5番目の間の首の骨の間に、痛くなる原因があって、
それが肩・首を痛め、腕まで響いているのだそうです。

そして、5番目と6番目の首の骨の後ろに、無くてもいい骨がありました・笑

先生が言うにはあっても問題はないそうです。

リハビリで首をひっぱられました、7キロでしたが、物足りませんでした・汗

まだ痛いですけど、薬をもらったのです。
相談にのってくださって、ありがとうございます、うれしかったです。

お礼日時:2010/09/13 12:54

肩から腕の痛みは、首の神経からくる可能性があります。

耐えられないほどの痛みであれば、整形外科を受診されると良いでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは。


左腕がとても痛いとのこと。痛む部位と座っていてもじっとしておられないご様子から、2つの可能性についてお話します。
ひとつは、先の方がおっしゃられたように神経の関係の病変、もう一つは、心臓の病変です。
何という病気かは医師が診断することですので、差し控えますが、整形外科と循環器科とできるだけ早く両方受診され、検査を受けてください。
私自身におきた経験上でで申し上げていますが、必ずしも当てはまるものではありませんので、その点はご容赦いただき、あくまでも参考程度にとどめるようにしてください。
心臓の場合の参考として、下記にURLをはっておきます。

痛みが早くなくなることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/ischemic_h …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
コメントのお礼は、少しの間お待ちいただきたいのです。
ありがとう。

補足日時:2010/09/06 14:39
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事がおそくなりご迷惑をおかけしました。

病院(整形外科)に、いってきました。

頸椎症性神経根症 という診断結果でした。

ネット友にも、肺が悪いのかもよ?とも言われ、ドキっとしました・笑

でも、なんとも無くてよかったですが、
念のためそういった循環器の診察も受けたほうが無難かもしれませんね。

しばらくは病院通いになります。
リハビリもしました。

『首を引っ張る』というのは初めてで緊張しましたが、なんともありませんでした・笑

私の首のレントゲンを見たら、まっすぐであんまり良くない真っ直ぐさだそうです。

首の骨と骨の間の神経が触っているらしく、それで痛いのだそうです。

良い病院がみつけられてよかった、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 13:00

こんばんは



こちらのルールで病名は書くことはできません
回答している人は医者ではないですから

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&e …

お住まいの市町村で健康診断はないですか?
http://www.city.kasugai.lg.jp/iryo/shindan/index …
まずはこう言ったものを探してみてください

それとシビレがある場合
神経内科が良いです
私は肩こりでも胃の痛みでも
目やにが緑でも医者に行きますよ
もしも重大な病気だと手遅れになりますので

医者はそれを診るのが仕事じゃないですか?
口内炎で行きつけの歯科に行った時
冗談半分で歯医者の先生の顔見に来たんでしょ~。みたいに言われたことはあります
でも医者は患者あっての医者ですから
ボランティアで見てもらっているのであれば、どんなことを言ってもいいと思いますが
お金はらってみてもらっているわけですから
患者さんはお客様、と思ってほしいですよね

まずは病院で見てもらうことです
必ず合う病院がありますので

この回答への補足

どうもありがとうございます。
コメントのお礼は、少しの間お待ちいただきたいのです。
ありがとう。

補足日時:2010/09/06 14:38
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、ごめんなさい。
整形外科にいってきました。

頸椎症性神経根症 と診断結果がでました。

レントゲンを撮ったら私の首の骨は、すばらしい位にまっすぐなんですって。
私も自分のレントゲンをみたらまっすぐでした(笑)

本当は湾曲みたいになっているほうが理想なんだそうです。

今日診察してもらった先生、とてもよかったです。
私の病院に対するトラウマが、すこしほぐれました。

私が先生に分からないことを
質問したら答えてくれる・・・当たり前のことかもしれませんが、
今まで通った病院がこうではなく、

『自分で調べなさい』という感じで・・・
何のための病院だったのかわかりませんでした・・・汗

でもいい病院に行けてよかった、アナタにありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2010/09/13 12:50

肩こりと姿勢が原因だと思います。

たぶん猫背じゃないですか?腕のしびれはそれによって頸椎が神経を圧迫しているためにしびれが生じる頸椎症だと考えられます。対策としては、寝るときに枕をしていたらやめること、姿勢に気をつけることです。病院は整形外科か接骨院をお勧めします。そこで首の牽引をしたら良くなると思います。あと、整形に行くと注射を肩にするかもしれないですけど、それはお勧めできません。ひどくなると力が入らなくなるので、早めの受診をお勧めします。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
コメントのお礼は、少しの間お待ちいただきたいのです。
ありがとう。

補足日時:2010/09/06 14:38
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
病院にいってきました。
症状は 頸椎症性神経根症 と診断されました。
そして、やはり言われているとおり、手に力が入らない状態になってしまいました。
そして、神経のことを言われました。

首の牽引(というのかな?)のリハビリをしてきました。

ホントに、いわれてるとおりで、びっくりしました(笑)


おおせのとおり、枕のことを言われました。
そして枕の指導・・・と言ったら変でしょうが、
枕の選び方みたいなことを教えてもらいました。

ほかの方も回答くださり、
皆さんに感謝です。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!