プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収200万円以下の彼との結婚

年収200万円以下の彼との結婚を考えています。
子供ができるまでは私も働きますがそれでも二人合わせて月27万程にしか
なりません。
これで子供ができたら…。
私の子宮に筋腫が見つかり子供を早く作りたいと思ってますが…
無謀でしょうか…。
計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
貧困層の子供は学力が低いなんて記事もよく見かけますし
そうするとやっぱり子供は作らないほうがいいのかなとか…
考えれば考えるほど悲しくなります。。
こうすれば大丈夫よ。無理だから目をさましなさいとか
ご助言頂ければと思います。

彼34歳 手取り13万とちょっと 貯金15万円
私27歳 手取り14万とちょっと 貯金180万円

二人とも正社員です。
結婚は年内にと考えています。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、うーん、うーん…
私は、「この男性の収入では子供は厳しい」と思います。
>計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
ええ、なると思います…。

私はかなり節約家で地方在住で、ただ今専業主婦。夫の給料20万でのやりくりでかなりきつい思いをしています。
しかし、私の妹は家賃なし手取りで12万くらいの夫の給料のみで子供3人います。
子供手当てなどもあるし、やろうと思えばできるのかも知れませんが、私はゆとりある貯蓄のできない生活は恐ろしくてできません…。

出産後、あなたがどれだけの期間働けないのか。
その間食いつぶす貯金はいくらになるか、それは足りるか。
働きたくても働けない場合(体調・保育園など)どうするか。

多分今ある200万なんて、すぐになくなると思います。
結婚後、引越しなどあれば、すぐに50万くらいは飛びますし・・・。

また、怖いのは、「出産後、貯蓄の回復と新たな貯蓄ができない」と予想されることですね。
お二人ともボーナスはないのでしょうか?
男性のほうに転職などの考えはありませんか?

他の方の回答にもありましたが、同居しないと、家賃を払ってたら成り立たないと思います。
車も持たないほうがいいですね。

とにかくライフプランを立てるしかないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月20万円でもきついのですね。。。。。
そうすると…

>>出産後、あなたがどれだけの期間働けないのか~
ここの間の計算は本当に怖いです。。
何度やっても赤字です。貯金もすぐになくなります。
貯蓄0になるは怖いです。。
また、地方在住なので車はどうしても必須になってしまいます。

彼は、転職したばかりでまだ一年もたっていないので
転職は考えてないと思います。また、彼の職歴学歴年齢をみても
他に彼を正社員でやとってくれる会社はないと思います^^;

ライフプランをたてて子供をつくるか諦めるか考えていきたいと思います。
妊娠中の出費を考えてぞっとしたままお産することは
やっぱりできないです。

お礼日時:2010/09/05 16:56

20代後半で、1歳の子供が一人います。


私の夫と質問者さんの彼は同じ年ですね。
うちの夫は、手取り28~29万で、ボーナスもあります。
ちなみに、地方暮らしで車2台あります。

>子供ができるまでは私も働きますがそれでも二人合わせて月27万程にしか
なりません。

きつい言い方になってしまいますが、手取り13万では
一生共働きしないと生活出来ないと思います。
仮に家賃がないとしても、無理だと思います。

妊娠したら、毎月検診代でなんだかんだお金がかかります。
マタニティー用品、育児用品も揃えなくてはなりません。
産まれたら産まれたで、オムツ代やミルク代(母乳が出ないと仮定して)
子供の肌着など、またお金がかかります。

そういった事を考えると、13万ではやっていけません。

うちは、28~29万もらえていますが、正直それでもきついなと感じるので
子供が3歳になったらパートに出る予定です。

彼は、転職したばかりのようですが、
手取り13万という事について彼は納得しているのでしょうか?
それで、質問者さんと、将来産まれるかもしれない子供を養っていけると
考えているのでしょうか?

正直、34歳の男性で、その手取りは、少なすぎると思います。
一人暮らしでさえ出来ないと思います。
新卒の学生だって、18~19万くらいはもらっているんじゃないでしょうか。

私だったら、その手取りでは結婚も子供も考えられません。
質問者さんが、どうしても彼と結婚したいのであれば、
最低20万はもらえるような仕事に転職してもらうか、
子供は諦めて一生共働きするか、どちらかだと思います。

とりあえず、結婚はひとまず置いておいて、
彼とよく話しあってみてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

…もう退会されてますね。

すぐにお礼を言えなくてすみません。
旦那様、私の彼と同じ年齢なのに
全然違いますね…


彼とよくもっと話しあってみます。

お礼日時:2010/09/10 00:53

手取り13万かぁ…。


子供は諦めるか、彼との結婚をやめるかですね…。

そもそも手取り13万って、彼に結婚願望あるんですかね?っていうところが気になります。
生活はしていけないことはないと思います。
私の友人(地方)はシングルマザーで2人育ててます。ただし、昼夜バイトして働き、子供は保育園ではなく義親が看ていました。
食事のおかずは主にふりかけで、100円のお菓子も買ってあげられない月もあるとか…そんな感じの生活でも子供はすくすくと育つのでなんとかなるとは思います。

「ちょっと無理して頑張る」
というのはないほうがいいですよ。子供がいないだけでも少し楽なので子供は諦めるのがベストだと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

子供やっぱ無理ですよね。

私自身何度計算しても無理だから
無理なんですよね。

皆さんのご意見を参考に考えてみます。

お礼日時:2010/09/09 21:12

wakowellです。



>月20万円でもきついのですね。。。。。
はい。きついですよー。私、服も化粧品もほとんど買わないし、美容院もマメに行かないです、それでも。
#5さんも20万の手取りと書かれていますが、多分似た感じだと思います。
20万で、家賃の支払いがあるので、月1万の積み立てがやっとです。うちも家賃が天引きなら、月5、6万は貯めますね…。

20万の手取りでは毎月の最低限の生活費がやっとで、地方在住で物価もそう高くないと思うのですが、ちょっと友人に子供が産まれた、義母の誕生日だ、法事だ、などで現在どんどん貯蓄が減っていっています。
これまでは私のパート代でなんとかなってた部分が、ダイレクトに貯蓄を蝕むんですね。これはけっこう辛いものがあります。
しかも今月は車の保険と車検で多分20万くらい吹っ飛ぶ予定です…。次は軽にしたい…。生命保険なんかも痛いですね。これまで毎月の余剰で払えてたのが、今後しばらくは貯蓄切り崩しで、結果的にボーナス全額貯蓄、というのができません。
私は体力がなくすぐ倒れるので、育児しながら仕事(パートでも)できるかに不安があるので、“しない”前提でのライフプランなんですね。たから、今は一応予定していた状態なのですが…。それでも不安は不安です。子供が生まれたらこれ以上にオムツやミルクの出費も増えるだろうし…。


私も地方なのでわかりますが、車ってかなりお金を食うので、正直、『地方だから』という理由であっても車を維持できる手取りではないですよ。二人で何とか1台持てますが、あなたが仕事を辞めたら、即OUTです。
多分、kinoko8162さんの会社に産休育休はないのですよね? 27歳の新婚では、現実的にそういう制度のしっかりした会社にこれから入る、というのは難しいですし…。
原付とかにはできないのでしょうか?
自転車でなんとかなる場所に引っ越すとかもひとつの方法だと思います。


子供を、肉体的には産めるのに、経済的に諦めるのって、かなりしんどいし難しいことだと思うんです。
20代のときはあまり感じませんでしたが、私は30過ぎて、自分の老いを感じた時に急に「産まないと」のような気持ちになった者なんですが、「子供は絶対欲しい」とは思ってなかったのに、諦めないといけない状況だったら、とても哀しかったと思うんです。

今はご主人への愛ゆえに子供を諦めても、30代40代で「ご主人のせいで子供を生めなかった」と、恨みのような気持ちが生まれないか、そこがとても心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

私の会社は産休も育休もあります。が…
なんかあったところでって感じですね。

毎月大変みたいですが、
旦那さんもお子さんもいてとってもうらやましいです^^

よく考えてみます

お礼日時:2010/09/09 21:08

私なら無理、結婚出来ません。



もっと若い人かと思いましたよ、質問読んでて。
彼34なんですね…あなたも27ですか。
う~ん難しい。

私は現在専業主婦で一歳の子持ちです。
主人の収入のみで、手取り約20万。(家賃・駐車場代は天引き)
色々引かれたり、生活費もありますが、毎月五万は貯蓄出来てます。
車持ちです。

これでも、将来が不安なんで『いつかパートに…』と思っています。

披露宴などは、もちろんしないですよね?
その貯金額だと無理です。(よくある披露宴は)
新居は賃貸なら、敷金・礼金と引っ越し代、家具家電に雑貨類で吹っ飛びますよ。

お金が全てじゃないけど、やっぱりお金は大事。
子供がいる生活はとっても幸せだけど、キツキツだと笑顔がない生活になります。
産まれてしまえば、どうにかなるかもしれません。
でもどうにもならなかったら?
維持費がかかるからって車を処分するように、子供は処分なんて出来ませんからね。

よーく、よーく考えて下さい。
彼は何て言ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよねえ
私も彼も低所所得すぎますよね
類は友を呼ぶですね。

披露宴などはもちろんしないですよ。
旅行も指輪もないです。

よーくよーく考えてみます。
なんか多くの方が無理っておっしゃいますよね
私も計算すると無理って思いましたし。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/10 00:48

収入だけでは判断出来ません。


収入に対して、避けられない支出は幾らなのかシミュレートしましたか?
例えば、住宅が持ち家の場合、固定資産税や家屋修繕費等は持ち家の規模や状態によって年額数10万円から数100万円と幅がありますし、借家でも毎月の家賃は数万円から数10万円とピンきりです。
まず、予想される「衣食住」費が幾らぐらいになるかを考えてください。
生活するには「衣食住」費を確保する必要がありますが、それぞれの家庭で必要な額は異なります。

子供ができるまで働くと仰ってますが、子供ができたら専業主婦を考えてるのですか?
それだとしたら、夫の収入だけでは衣食住は最低ランクに甘んじるような生活を覚悟しなくては過ごせないと思います。

子供が生まれても、保育所に預けて共働きを続ける覚悟なら、贅沢は出来ないですが人並みの生活はできるはずです。

貧困層の子供は学力が低いという根拠はありません。
家が貧しくて定時制高校、大学二部(夜間)を卒業しても、上場企業の役員(重役)になった人を知ってます。
ただ、たくさん子供を産むと、上の子供が下の子の犠牲になる事が昔から多かったですね。

要は、収入に応じた分相応の生活を心掛ければ何とかなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

シミュレートはしてみました。
子供なしだとなんとか貯金できますが
子供ができると働けない間は何度やっても赤字です。

>>子供が生まれても、保育所に預けて共働きを続ける覚悟なら、贅沢は出来ないですが人並みの生活はできるはずです。
預けられるようになったらすぐに働くつもりでいました。
できれば扶養からはずれて働きたいですが、難しいですかね。
働けば人並みの生活はできると聞きすごく勇気がでました。

>>要は、収入に応じた分相応の生活を心掛ければ何とかなるのです。
そうですね。なんとかやりくりして節約節約の毎日をおくれば
なんとかなりそうですかね。

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/09/05 16:47

ご家族が許すなら、あなたの家での同居はどうでしょうか?



実際に貯金も収入も貴方が上なのですから、来てもらう。
妻の実家にて同居なら、子供が産まれても貴方が寝込んでも彼が寝込んでもサポートと家賃はどうにかなるでしょう。

逆にその収入で賃貸や彼の実家での同居はお薦め出来ません。
貴方が寝込んだ場合に彼の実家や賃貸ではきつくなるからです。

彼にお婿に来てもらう結婚!を提案します、そして二人で働く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

同居よさそうですね。
私の家は持ち家ですが、あまり広くないのと
母親がヒステリックでかなりの神経質なので
我が家での同居は無理そうです。

一方彼の家はお金があるようで高い車にのって
おしゃれで新しい家に住んでます。
(お父様がすごく仕事ができる人のようです)
なので、私的には彼の家に入っちゃいたいのですよね^^;

しかし彼の家は複雑な家庭環境で色々あったりして
ご両親と長年あまり口もきいてないようです。
おそらく、これで結婚したとしても彼の家族と親戚付き合いは
ないと思います。。

貴重なご意見ありがとうございます!
なんか、「これこれこういう状況なんです」って言えただけで
すごく気が楽になりました!
母には相談できないのでなんか話せて気分が晴れました!

現実を見れば不安のままですが…

お礼日時:2010/09/05 16:38

>貧困層の子供は学力が低いなんて記事もよく見かけますし・・・



この部分だけ答えます。

これは統計的にはそうでしょう。
しかし、全てではありません。

貧困層でも頭の良い子供はたくさんいます。
その理由がわからなければ、
記事を鵜呑みにしてもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
おかしなことを言って申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/09/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A