アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さつき盆栽の値段付けについて教えてください。ネットなどを見るとさつき盆栽の値段が数千円から数万円、数十万円、100万円、200万円とまさにピンキリですが、値段を決める基準になるものは何なのか、教えてください。樹齢は大きな基準になりそうですが、他にはどのようなことがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

さつき盆栽の展示会に出展されている盆栽の基準は、

第一に「根張り」です。
第二に「木の模様」
第三に「枝のバランス」
最後に「総合的に美しく見える、第一~三までの条件を全て満たしている迫力のある盆栽」

が評価の対象になります。

さつき盆栽では上記4項目が盆栽の値段の基準となります。

例えば、根張りのない木は値段も極端に安いですし、仮に展示会に出展したとしても評価対象外です。
幹周りが仮に40cm以上あったとしても根張りがなく、枝打ちの悪い盆栽は値段が安いです。
例え、展示会に出しても最低限の評価されないです。

逆に一つだけ秀でていても意味はありません。
例えば根張りだけ凄くても、枝打ち、幹模様が美しくなければ安いです。
全体的なバランスが一番重要です。

樹齢は全然関係ありません。樹齢が結構なものであっても根張りがなければ評価対象外なので
値段は安いです。

ヤフーオークションなどに出品されている盆栽などは、あくまでも私の評価基準でいいますと、

例えば、根張りは八方根張りですが全体的なバランスが悪かったり、枝打ちが問題外であったり、
頭頂部の形が整ってなかったり、幹が太いだけであって模様が全く論外であるようなものが多いと
思ってます。

結構値の張った希望価格を書いてはありますが、私の基準ではかなり高い値段の部類に入ります。

出品者には失礼に当たると思いますが、全体的に盆栽の初心者さんが手をつけるような
俗にいう「素人木」ではないでしょうか。
    • 4

盆栽の値段は同じような物でも販売者や販売方法(オークション、店舗、など色々有ります)

によって異なります。
他の商品と違って基準が分かりにくいものです。

樹齢はその通りです。ただし古さが見える(これまた非常に抽象的)ものが好まれます。
「幹古さ」とか「古色が乗った」等と言います。

そして完成度。
枝葉が茂っていても盆栽として良い形になっているか、後は鉢と合っているか、その鉢はどういった物か
など色々なポイントが有ります。

最後に状態。
枯れそうなやつでは値はつきません。元気の良い木である事が最低条件でもあります。

と、まあ知ってる限り述べましたが。
はっきり言って基準がその手のプロの方にしかわかりませんし、
そうでない人は相場やら何やら調べて付けるしかないといったところが正解だと思います。

「この木がいくらだからあの木も同じくらいだろう」とか「この木よりここが悪いから少し安くなるだろう」といった感じです。

ただし、注意すべきは大きければ高い訳ではないということです。
小さくても「幹古く、完成度が高く ○○の鉢に入っている」となると高値がつきます。
ここが園芸と盆栽での値の付け方の大きな違いかと思います
    • 0