アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潤ってきれいな長い髪に☆それも、胸より下おへそくらいまでになりたいです。
亜麻色の髪の乙女を歌っていた時の島谷ひとみさんみたいなと言えば伝わりやすいかな!!

今までそれを夢みて、長年伸ばしてましたが、胸までが限界。そこから先が伸びない感じで、痛みもひどく、最近肩まで切りました。でもあきらめられない。やっぱりサラサラストレートヘアを今度こそ手にいれたいのです。。

ケアの仕方、綺麗に伸ばす方法。おすすめのアイテム。なんでもいいです!どうかアドバイスください☆
エクステつければいいのかもしれませんが、地毛で達成したいのです。お願いします。

A 回答 (5件)

タオルドライに関して補足させて頂きます。

私の回答の文中で「基本、タオルドライと自然乾燥」と書きまして、その後の回答者さんで「タオルドライはだめ。ドライヤーで乾かす」とあります。
補足と言うのは、私の行うタオルドライは、頭皮が湿った状態で済ませそのまま放置で自然乾燥、程度の手抜きのようなものではありませんから、傷みません。
その回答者さんの回答がなければ、質問者さん、若しくはその他の方が“放置で乾かす”等の解釈をなされていたかも知れません。誤解があっては迷惑になりますので‥
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    • 0

全く参考にならないと思いますが……

私は、かなりのサラサラヘアで、知り合いや美容師には会う度にキレイだと言われ、知らない人にもたまに声をかけられることがあります。
もちろん、枝毛も切れ毛もありません。

していることは、毎日、シャンプーだけです。
トリートメントは数ヶ月に一度くらいで、ひどいときは一年以上しないこともあります。
お風呂上がりは、タオルドライのみで、濡れたまま寝ることもしょっちゅうあります。
小さい頃からずっと同じケア?のみですが、自分でも惚れ惚れしてしまうくらい、ずっとサラサラヘアです。

周りの人の話を聞くと、かなり手入れしているようですね。
私の話をすると、皆驚いてしまいます。
私の場合は、たまたま髪の毛が丈夫だからこんな無精をしても平気なのだと思います。

ケアは大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごくうらやましいです!ひとつ聞いていいですか?髪は、何ヶ月に一度カットしていますか?カラーやパーマ、縮毛矯正などやられてますか?その頻度は?とても気になります!ぜひ教えてください☆

髪が伸びないのではなく、ダメージで切れてしまっているのではないでしょうか?

自然乾燥はダメです!タオルドライし流さないトリートメント等(オイルタイプがオススメ)をつけドライヤーできちんと乾かしてください。
髪が濡れいるとキューティクルが開いたままなので、そのまま寝てしまうと摩擦でダメージをうけてしまいパサつきや枝毛の原因になります。
最後は冷風をあてるとツヤがでますよ♪
濡れたままだと雑菌が繁殖しますよ…。

美容室へ行ったらトリートメントをしてもらうと良いと思います。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

切れてる、、、うすうすそんな気がしてました(泣)やっぱりそうですよね。2ヶ月に一度はトリートメントをしてもらってますが、そのたびにカラーもしてるので、それがダメなのかなぁ。。応援ありがとうございます!

こんばんは。

30代主婦です。

私は、現在お尻の真ん中位迄長いですが
枝毛も傷みもありません。

#1さんと殆ど同様です。

あまり余計な事をしないのが一番です。

simple is best です。

顔のお肌のお手入れもそうですが
あまり色々すると余計に酷くなりがちです。

私は、シャンプー時に地肌のマッサージをして、トリートメント。

タオルドライしてから、私もオイルタイプの流さないトリートメントを毛先から付けてます。

ドライヤーは、地肌のみです。

#1さんと同じく、手櫛が多いですね。

たまに使うのは、柘植の櫛です。

長年、ロングでいますが、傷みが酷くて伸ばせない事はありませんね。。。

あとは、美容院の方に聞いてみては如何でしょうか?

プロですので、きちんと教えて下さると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。余計なことをしないですね。オイルは使っていたので続けてみます。質問なんですが、余計なことをしないとは、カットも頻繁に行きませんか?カラーやパーマもしたことありませんか?縮毛矯正とか。ぜひ教えてください。

私の場合は基本はシャンプーとトリートメントを同じラインで使いタオルドライの仕上げにオイルでコーティング、の最低限のケアしかしませんが、一般的ではないと思われる行為では、ドライヤーとブラシを殆ど使わない事です。

唯一シャンプーの前にブラッシングしますが、それ以外は手櫛です。ドライヤーは冬場は寒いので頭皮に2-3分使いますが、基本タオルドライと自然乾燥です。
(勿論眠る時迄には乾いてる状態にします。)
なので外的な刺激は極力避けるように習慣づいていると言う事なのですが、お陰で枝毛や切れ毛はありません。私自身が長年ロングなのですが、切れ毛でダウンスタイルが先細るのは絶対に嫌なので;
ですので、要約すれば“髪の毛のケアを心掛けた上で余計な刺激を減らす”。
ケアについては毛質そのものに加えて、髪・頭皮のコンディションに合った物を状態を見て使い分けてあげるのが、より効果的と思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

状態をみて使いわける。。なかなか高度ですね。頭皮や地肌には無頓着でした。マッサージなどですね。なるほど。頑張ってみます!ありがとうございます。