プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から、1才5ヶ月の息子を保育園に預けはじめたのですが、それまで
ぜんぜん人見知りもせず、だれにでも愛想をふりまいていたので
安心していたのですが、通ってみると、ずーと泣いているらしいのです。
そのご、ちょっとでも親や祖父母がそばにいないと、すぐ泣いてしますように
なっていしまいました。保育園になれてくれれば安心なのですが、一緒に
入園した子はそんなに泣いていないみたいです。
経験のある方、どのくらいで慣れるものか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちは10ヶ月くらいから預けました。

うちの子も人見知りしないほうだったのですが・・・
12月頃から預けたので、風邪やみずぼうそう貰って、ひきまくって大変でした。
お休みも多かったので、結局慣れるのに1ヶ月以上かかりました。
はじめの慣らし保育のころは9時に預けてから11時に引き取りに行くまでほとんど泣きどおしだったようです。
その後、nyanchuさんのお子さんと同じで母親にべったりし、後追いしまくるようになりました。
でも、1ヶ月くらいしたらまず預けるときに泣かなくなり、次に引き取りに行っても遊びに夢中で帰りたくなさそうにするようになりました。
うちは家内が2ヶ月末で職場復帰だったので、12月から預けるのに「もったいないなぁ」という気持ちがあったのですが、結果として完全に慣れてくれるのに2ヶ月かかりました。(まぁ風邪や入院したりで実際通っているのは1ヶ月くらいですが)お子さんによって多少の違いはあると思いまので、あせらず気長にされると良いと思いますよ。
子供にとっては大事件なんですから。
ここで聞いた期間で慣れないからって焦ったりしないことですね。
4月から預けたんだったらまだ1週間くらいですよね?
泣いて当たり前ですよ。それだけお母さんが頼られていると言うことです。
逆に泣かずにすっと行かれるのも親として悲しいような気がします^_^;
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。しばらく辛抱して早くなれるよう頑張りたいと思います。
質問に書けば良かったのですが私は父親です。父親のほうが、保育園で別れる時、すんなり別れられると聞いたりしたのですが、そうでもないのかなと思いました。ただ父親としてちょっとだけ、泣いてくれてうれしかったりしました。

家の子は、2週間位で慣れました。

最初は、泣いて泣いて「このまま連れて帰ろうか」と思ったり「何で家の子だけ?」と悩んだりしましたが、お母さんが不安になると、子供ってそれを敏感に察知しちゃいます。
今までずっと傍にいた家族と、突然離れるのですから幼い子供にとっては
大人には考えられない位の不安があると思います。
その子によって個性も様々。家で泣いた時は、おもいっきり抱きしめて
「だ~い好き」・・・と言ってあげて下さい。
それだけで、子供はすごく安心します。それを繰り返しているうちに
"お母さんは絶対何処にも行かない"と、子供が思うようになります。
・・・これは、長女が保育園に通いはじめた頃、そこの園長先生が教えてくれた
のですが、効果大でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。私は父親ですが、朝送っていくのは私の役目で、迎えは、母親が担当です。
もしかしたらこの、朝→父親、夕方→母親というパターンはいいかもしれないと思いました。

これは わが娘が保育園に通いはじめのころ

先生に言われたことですが
「親との関わりが深いお子さん程 良く泣きます
泣かない お子さんのほうが 心配です」 と

親からすれば 泣かないで楽しく通ってくれる事が
望ましいのですが・・・
後から思えば それも楽しい思い出です
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
しばらくなれるまで頑張りたいと思います。

我が家では1歳になる時に保育園に預けました。

慣らし保育の時は1週間ほどで慣れてくれました。
1歳半と言うことは我が家ではちょうど人見知りをしている時期ではないかと思います。
もしかしたら一番大変な時期かもしれないですね。

ozakuさんの言われるように一ヶ月も有れば慣れてくれると思います。
とにかく保母さんを覚えてくれないことには進まないのでは。
そのためにはなんとしても保育園に行って遊んでもらわなければならないのでは。
私はすぐ甘やかしてしまいますが、お母さんは毅然と連れて行ってた様です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。しばらく辛抱して早くなれるよう頑張りたいと思います。もし慣れたら、たぶん今度は暴れ過ぎで問題を起こすんじゃないかという心配もあります。普段はめちゃくちゃ暴れているもので・・・。

うちの娘はわりと泣きもせず、あ、これならすぐなれるかな~と思ったらとんでもない!後々まで、ぐずったりして、手を焼きました。

それでも半年もしたら保育園になれて、楽しくやってました。逆に友達の娘は、1ヶ月ぐらいず~っと大泣きで、ホントに仕事するのあきらめようかと思った、といってましたが、その後は全然平気で、むしろ保育園が休みだと退屈だといって困ったということです。
質問者のお子さんはどうも後者のようですので、1ヶ月もすれば慣れると思いますよ。むしろ、最初に大泣きしたほうが、かえって後々楽らしいです。
それと、お母さんも、後ろ髪引かれる思いなのはわかりますが、そこは割り切って毅然とした態度を取らないと、子供のほうも泣けば何とかなるのではと思ってしまうみたいですよ。心配しなくても、大丈夫。子供って結構たくましく、環境になれて行くものです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。しばらく辛抱して早くなれるよう頑張りたいと思います。