プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、解雇を受け、これから就職活動をするのですが、
改めて履歴書を見てみると、私が選考のの担当者であれば、書類選考で落としてしまうのではないか?
という疑問が起きてしまいました。

先日まで、仕事をしていたのは「営業アシスタント」とでもいえばいいのでしょうか?
PCを使用して、見積もり、請求書、入金管理等していました。

この会社は、体調を崩してやめた後再就職した会社で、以前の会社では「経理業務」等もしていました。

ですから、棚卸業務や貸借・損益・決算書類等も作成することはできます。(今は、時間かかりますが・・・(-_-;))

できるだけで、今まで資格を取ることを考えていなかったのがいけなかったのか?
履歴書に書くことのできる資格が事務職から離れているものばかりです。

今更になって「なんでとっておかなかったのかなぁ~?」とは思いますが、
何かを形にしておかないと、書類選考では弱すぎる気がします。

簿記は頑張って受験しようと思いますが、excelなどはほとんど独学で、理論がめちゃくちゃだったりします。

この場合、自分で必要になる(すぐに資格にできる)ものはどんなものがあるでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2で回答した者です。


今現在、PC系の資格をお持ちではないということなので、現段階では、私なら履歴書の資格欄に「PC系の資格は持っておりませんが、このソフトのこんな機能を使うことができます。とか、できることを書いちゃいます。けれど、資格は持っておいたほうが、今後の役に立つと思います。

☆MOS
WordやExcel、PowerPointなど1つ1つのソフトごとに試験を受け、操作能力を評価されます。
(試験概要)
http://mos.odyssey-com.co.jp/about/outline.html

☆P検
タイピングテスト、筆記テスト、実技テストの複合試験で、各ソフトの操作能力以外に、パソコン全般の知識も評価されます。OS、ネットワーク、情報モラル、セキュリティなど。。
(試験範囲)
http://www.pken.com/examination/detail.html

P検は、WordやExcel、、パソコンの知識を浅く広く勉強するような感じ。
MOSは、Microsoft Officeのソフトの知識のみしっかり勉強する感じ。
P検か、MOSかで言うと、経理職ならMOSが良いのかもしれませんね。


その他、日本商工会議所の日商PC検定というのもあります。

☆日商PC検定
ソフトの活用能力とITの活用に関する知識と実技の試験です。

(試験概要)
http://www.kentei.ne.jp/pc/
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/bicom.html

ExcelやWordの知識とビジネスシーンでの使い方を勉強する感じです。

MOSは、Microsoft Officeのソフトをどれだけ使いこなせるか。
日商PCは、ソフトの機能を理解した上で、どれほど活用できるか。
というものになります。

ですので、MOSでソフトの勉強をみっちりしてから、それをどう活用できるかという日商PCを取るとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かく教えていただいありがとうございます。<m(__)m>

頑張っても見ようとおもいます。

MOSはいつでも受けられるんですね。

ご丁寧にありがとうございまた。

勇気湧いてきました。就職活動頑張ります!!

お礼日時:2010/09/07 10:51

資格に関しては、簿記の資格は取っておくとよいと思います。

特に2級以上であれば良いです。
その他、マイクロソフトオフィススペシャリストやパソコン検定(P検)などのパソコンのスキルをアピールできる資格も良いですね。P検はコンピュータのOSなどに関する問題も出題されます。

経理業務をしていたのなら、立派な経験として書けると思いますよ。
履歴書は、学歴と職歴、資格、自己PRなどを書く欄のみになりますので、具体的な経験は職務経歴書で書いてみてはどうでしょうか。経験は資格に勝ると思います。

☆経理職を採用する際に、重視するポイントは?
http://doda.jp/guide/manual/001_06.html

☆経理の職務経歴書の書き方
http://haken.inte.co.jp/hajimete/keirekisho/

☆経理の職務経歴書の例
http://agent.mynavi.jp/conts/html/tensaku/08_03. …
http://www.ecareer.ne.jp/contents/resume/sample/ …
http://www.jinzai-bank.net/edit/guide_info.cfm/g …

今まで経験してきたことを、精一杯PRして頑張ってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに、職務経歴書でかなりのことをアピールできると思います。

でも。書類選考の項目の中には履歴書のみの場合もあるんです・・・。

そういった時は、やっぱり、取得しとくべきですかね?

ちなみにMOSとP検の違いがいまいちわからないのですが??

よろしかったら教えてください。

補足日時:2010/09/06 12:37
    • good
    • 0

とりあえず日商簿記の2級は取得しておいた方が良いでしょう。



次は11月の21日ですので2ヶ月ちょっと。

法人の決算まで作成できるレベルの人であれば充分間に合うと思います。

当面、長期戦に備え就職活動と平行して日商2級も頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり簿記はできるなら取っておきたい必須科目ですよね。

できるだけ、頑張ってみます。

お礼日時:2010/09/06 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!