プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡の浜松市の水道水って不味いんですか?


静岡の浜松に移住を考えているのですが、「浜松の水道水は最悪」と聞きました。
実際、佐鳴湖は日本一汚いって言われているし・・・

現在、東京に住んでいるのですが、水質が悪いのか、肌が荒れたり、口内炎になったり、髪質がガサガサになったりしているので、また同じ目に会うのは嫌だなと思っています。


静岡ってどこも水が綺麗という印象が強いのですが、浜松はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

マンションやアパートと一軒家では違いがあります。



私の場合では、生活している一軒家の水道水はまあ普通の味ですが
仕事に使っているマンションの水は確かに不味いです。
時には臭くて飲めない事もありますから、そこには宅配の水を置いてあります。

が、これは浜松という地域の問題ではなくマンションなどの給水形態の問題でしょう。

高層マンションの高層階になると家庭用水道の水圧では水が昇りませんから
一旦屋上の給水塔に水を蓄えて、そこから各室に降ろすようにするらしいです。
その際に貯水塔で消毒、つまり蛇口の間近で消毒するわけですから
カルキ臭は一般家庭の水道水よりずっと強烈です。

ですから、一軒家や低層のマンション、アパートなら大丈夫でしょうが
高層マンションだとちょっと危ないです。
浜松に限った事でもないとは思いますが。

---

それと、先の回答にもありますが「佐鳴湖」は街中にある湖です。
飲料水の取水先はもっとずっと山奥ですから
どんなに佐鳴湖が汚れていても水の味や品質には影響しません。

---

ただ、随分昔に詐欺まがいの商法で挙げられた浄水器メーカーの本社が浜松でした。
そんなものが商売になったというのは、
もしかしたらホントに水が不味かったからなのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/09 23:03

初耳ですね。


合併して政令指定都市になる少し前まで大学生で浜松に一人暮らししてたけど、全然平気で飲めましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/09 23:02

浜松に住んでいたことがありますが、水道水をそのまま飲むこともありましたが、特に不味いとまでは思いませんでした。

無論、文面にあるような症状は起きていません。
もっとも、東部住まいの時の方が、水はおいしかったですね。

佐鳴湖については、浄化の試みがなされています。湖の外周の歩道からも、いくつかは見ることができます。移住される位なら、歩いてみることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/09 23:02

佐鳴湖は湖というより ただのため池かと、浅いし…


そこの水が水源ではありません
浜松市の水源って浜松の北部 秋葉あたりでしょう?
家の水道管がさびていなければ、塩素臭さはあっても東京より ずーっとましでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/09 23:04

どこで浜松の水道水は最悪と聞いたのでしょうか、出来たらソースの出所を教えてもらいたいのですが。


私は浜松在住ですが、特に水道水がまずいと感じたことは無いですよ。
確かに佐鳴湖は汚染どワースト2位ですが、(現在はワースト1ではない)佐鳴湖からは取水していません。
浜松市の上水道取水源は天竜川ですから、東京の水道水から比べたらかなり違うでしょうね。
取水している河川の汚染度がまったく違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!