プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読んでもネットで調べても、「来るはずの生理が来なかったら病院へ」とありますし、検査役も「生理予定日以降に使用」とありますが、それ以前に妊娠の兆候があらわれることはないのでしょうか?
思い当たることといえば前回の生理終了直後の1回(しかも避妊をしていた)だけなので、まさかとは思っているのですが、最近感じる自分の体調の変化(胸に痛みを感じたり、オリモノがなんか違っていたり、口のなかが気持ち悪かったり・・・どれも常にではないのですが)に戸惑っています。
しかもここのところ風邪気味で鼻がぐずぐず、37度前半の微熱が数日続いています。
果たしてこれはひどい花粉症なのか、オットの風邪をもらってしまったのか、それとも「初期症状」ってやつなのか、判断に苦しみ薬も飲む気になりません。
生理予定日まで約1週間あります。このタイミングで「妊娠の症状」はあり得ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前いろいろ調べたことがありますが、超初期症状について、確実な情報は得ることができませんでした。

個人差があるものだとは思いますが、たとえ妊娠していたとしてもまだ3週間くらいですから、母体にはまだそれほど影響は出ないのではないでしょうか。
今の段階で、産婦人科へ行っても、判断はくだせないそうなので、もう少しまってみるしかなさそうです。
妊娠検査薬については、他の方の回答にもあるように、生理予定日の頃になったら使用してみてください。
深く考えてしまうと、あれもこれも妊娠の兆候に思えてきてしまうこともあると思います。(私がそうでしたので)今できることは、もし妊娠していたらどうするか、今後の計画をたてることだとおもいます。
それから、薬については超初期の段階では胎児に対する影響はほとんどないそうです。8週目以降になったら注意が必要です。とはいっても、心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomochanさん、アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
たしかに、思い始めるとすべてがそう思えてくるものですね。
今は夫婦で話し合って「まだ子供はつくらない」としているのですが、私は実はそろそろ欲しいと思っているのかもしれません。
今回こういうことになって、自分の内なる声を聞いたような気がしました。
超初期段階では薬の影響はほとんどないらしいとの情報はたいへん有り難かったです。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2001/04/11 00:24

可能性が全くないとはいえないと思います。


でもただの風邪ではないともいえないです。
スミマセン、答えになっていなくて・・・

思い当たるのが生理直後でも妊娠の可能性はあると思います。避妊も100%ではないのですし。
(yoikoさんの生理の周期がわからないので何とも推測はしかねるんですが。)

女の直感は当たる事も多いです。
人によってははっきりと妊娠だとわかる前に(だいたい次の予定日前後から)つわりが始まる人もいます。
高温期がはっきりと自覚でき、なんとなくだるい日が続いたり、胸が張ってきたり、いつもは生理前には腰がだるくなるのにそれがなかったり、嗜好が突然変わったり、中にははっきりと吐き気を伴う人もいます。
でも悲しいことに(?)風邪の症状と共通するものばかりですし、胸の張りだって普段の生理前にもあり得る症状なんですよね。

はっきり言える事は、自分自身何かを感じたとしても、はっきりと妊娠かどうか判定できるのは生理予定日より1週間以上たってからだということです。
早い人だともう少し早く反応がでるかもしれませんが。

生理の周期や次の予定日は勘違いしているということはありませんか?
どうしても気になるのでしたら、最低あと1一週間ほど待ってみて、一度検査薬を試されてみてはいかがでしょうか。
でもあまり早いとちゃんと反応がでませんよ。

それから、病院へ行くのは生理予定日から10日以上たってからの方がいいと思います。
あまり早く行っても、超音波でもまだ何も映りませんから。

すみません。お役に立てなくて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

y-yugeさん、アドバイスありがとうございました。
今回のことがあるまで、妊娠の初期症状と風邪の症状がこんなにもまぎらわしいとは知りませんでした。周囲の妊娠経験者からもそんな話は聞かなかったし・・・。
「もし本当にそうだったら、仕事はどうしよう、病院はどこにいこう、やってはいけないことはなんだろう、ダンナにはいつ言おう」と、気持ちが焦ってしまって。
子供の誕生とはこんなかんじで始まるものなのだ、と知ることができてよかったです。
ちなみに、生理の周期はほぼカンペキに規則正しくくるので、間違いはありません。もうしばらくしたら、検査薬を使ってみようと思っています。

お礼日時:2001/04/11 00:18

思い当たるのが生理直後で、しかも避妊していたとなると妊娠の可能性としては低いと思います。


確かに妊娠の初期症状は風邪様ですが、鼻水まで出るとなるとやはり風邪か花粉か・・・となりますよね。
検査薬ですが、「生理予定日の○日後・・・」とあるのは正確を期すためで、それ以前に使用しても結果が出る場合もあります。
私も生理予定日前に検査薬を使って陽性反応がでました。
そして、身体がだるい、食欲がない等の症状も生理予定日の前から出ました。
一度検査薬を使われてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama333さん、アドバイスありがとうございました。
体の変化はほんとうに人それぞれなのですね。そのことを知って少し安心、落ち着きました。近いうちに検査薬、使ってみようと思っています。

お礼日時:2001/04/11 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!