アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内~伊豆急下田までのフリーパスを、JRか小田急で悩んでいます。

土日で下田まで行こうと考えていますが、
南伊豆のフリーパスが2種類あり、迷っています。
お値段的には小田急の方が安いのですが(2日有効で十分です)、
これは必ず新宿から小田急に乗らなければならないですか?
(ヤフーの路線情報だと踊り子ばかり表示されるので…)

ただ、お値段的に3,000円ほど違いがあるので、
小田急で行っても不便でなければ良いと考えています。

土曜日の10~11時くらいに下田に到着、
日曜日は22時くらいに都内に戻りたいと考えています。

南伊豆フリーパスについて、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

小田急のフリーパスはこちら(南伊豆フリーパス)


http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/izu.html
新宿発:8,930円
発駅(小田急線)小田原(JR)蓮台寺または伊豆急下田→東海バスフリー区間
往復は小田原駅で小田急とJRを乗り換えて下さい。発駅~小田原は小田急のみ使用可能です。
また、電車は小田原駅以外では途中下車(改札を出ること)はできません。
小田原駅は駅の構造上、小田急~JRの乗り換えはそれぞれの改札の出入りが必要ですので、結果として途中下車は可能です。
小田急ロマンスカー・踊り子号ご利用の際は別途特急券が必要です。
ロマンスカー(新宿~小田原):870円
踊り子号自由席(小田原~伊豆急下田):900円
踊り子号自由席(小田原~伊東):500円
踊り子号自由席(小田原~熱海):500円
ビュー踊り子号は自由席がありませんから指定席となります。(料金アップ)

JRのフリーパスはこちら(踊り子南伊豆フリーきっぷ)
http://www.izukyu.co.jp/guide/waribiki/odoriko_m …
新宿(都区内)発:11,800円
発駅(JR)伊東→フリー区間
往復はJRとなります。小田急は利用できません。
伊東から先(下田側)は伊豆急電車・東海バス(フリー区間)が何度でもご利用できます。
フリー区間までの往復は踊り子号(ビュー踊り子号でもOK)の指定席が利用できます。
例えば、行きに伊豆急下田まで踊り子号で行くような場合でもOK。フリー区間に入る時、あるいは出る時は、伊豆急線のフリー区間内の駅を着駅または発駅として利用できます。

やはり、伊豆での観光のルートを最優先で考えて下さい。JRのきっぷの方が若干バスのフリー区間が広くなっています。
また、JRのきっぷは踊り子号の往復の指定席が込みですので、フリーエリアまでの往復に途中乗り換え無しの踊り子号を使うような場合は便利です。
有効期限については今回両方ともクリアしているようです。

さて、ご質問のケースですが、
【行き】
特急踊り子号は新宿8:30発・下田11:04着になります。9/11,12,18,19,20はスーパービュー踊り子1号、9/23,25,26は踊り子173号として運転されます。スーパービュー踊り子号は全車指定席ですので、お座席が満席の場合は乗車できません。小田原→伊豆急下田の指定席特急料金は1,740円です。スーパービューではない日の指定席特急料金は1,510円です。
なお、9/18~20は東京8:00→小田原8:57→伊豆急下田10:40の踊り子103号もございます。
踊り子号でなければ、熱海駅からリゾート21をお使いになるとよろしいかと思います。
熱海から下田へは8:25→10:00と9:06→10:31が該当しますが、熱海発9:06はリゾートではない日もあります。リゾート21は座席が観光向けですが、全て自由席のため座席は早い者勝ちです。観光地域の列車ゆえ当日の天候などによっても混雑度が異なります。少し早めに行って伊豆急のホームで待っていた方がよろしいかもしれません。
リゾート21については他の回答者のリンクをご参照下さい。
【帰り】
特急電車の場合、伊豆急下田17:00→小田原18:52→東京20:00の踊り子120号が最終となります。
ただし、9/19,20は伊豆急下田17:36→熱海18:51→小田原通過→新宿20:19のスーパービュー踊り子12号があります。繰り返しになりますが、スーパービューは全車指定席ですので、満席の場合は乗車できません。特に観光シーズンでは、先に指定席特急券をお買い求めの上で旅行に出られた方が良いでしょう。
都内22:00頃着というと特急列車はありません。リゾート21もありません。普通電車のご利用となります。おおよそ下田発00分・30分ぐらいの30分間隔ぐらいです。

ご質問の行程ですと、小田急のパスの方がよろしそうな感じですね。
時刻表は以下の伊豆急のページを参考にして下さい。
http://www.izukyu.co.jp/index.htm
なお、時刻表の伊東駅や熱海駅で列車番号に****Mとある場合は乗り換え、=のたっている形の場合は乗り換え無しの直通を意味します。
また、特急列車は運転する日が複雑ですので、時刻表をご覧になる場合は運転日にご注意下さい。運転日に関することがない列車は毎日運転です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧に詳細ご回答ありがとうございます。
色々疑問に思っていた部分が大変分かりやすく、理解できました。
時刻表も経路が色々あり迷っていたので、助かりました。

帰りは遅い時間だと普通列車になるんですね。

回答していただいた内容に元に、
細かく時間の計画を立ててみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 02:07

このサイトの字数制限の関係で回答を2つに分けました。



リゾート21については「観光に適したタイプの車両」の愛称で、普通列車で使用されている時は乗車券以外は必要ありませんから、パスでもOKです。

特急のリゾート踊り子号はリゾート21の車両を使った「特急列車」ですので、乗車する時には乗車券の他に特急券(指定席)が必要となります。なお、この列車も全車指定席ですので自由席はありません。
ダイヤ的には昼前に東京について、よる伊豆に戻るパターンですから、ご質問とは逆の感じですね。

JRのフリーきっぷでフリー区間内まで(から)の往路・復路でしたら、座席を取れば利用できます。
小田急のフリーきっぷでは乗車区間の指定席特急券を別途お買い求め下さい。

繰り返しになりますが、熱海発8:25などの「普通」列車で車両がリゾート21の場合は、乗車券だけでOKです。
小田急のフリーパス、JRのフリーパスどちらでも、それだけで利用できます。

なお、リゾート21は3本走っており、アルファリゾート・黒船電車・オリジナルと3種類あります。どの列車かは他の回答者のリンクにある伊豆急公式サイト内のリゾート21のページでお調べ下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

下でも書きましたが、詳細ありがとうございました。
今回は小田急フリーパスの方が良さそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/08 02:08

いや、別に小田原から「踊り子」でも良いですよ。

ただ、踊り子は小田原からだと自由席に座れない可能性がある(おまけに特急券を要別払い)のと、別に各駅停車でも所要時間が大して変わらないこと、更には熱海からこんな電車に乗れる(こっちは特急券不要)ことで、特段「踊り子」に拘る必要が無いんです。
http://www.izukyu.co.jp/dennsya/r21/index.html

是非時間に合わせて乗って下さい。「踊り子」の味気ない座席とは全然違いますよ。

ちなみにYahooの路線検索は、その手のことに詳しい人間の間では「オバカ」で有名なので、余り信じない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JRのフリーパスは指定席込みかと思ったのですが、
小田急のフリーパスは別料金なんですね。

リゾート21素敵ですね。
小田急のフリーパスを購入して、
小田原から熱海、熱海からリゾート21、という形がオススメですか?
(土休日には、特急「リゾート踊り子号」として、東京⇒伊豆急下田間を運転とも書いてありました。
時間が合えば、これも乗れるのでしょうか)

ヤフーはおバカなんですね。知らなかったです。

お礼日時:2010/09/06 13:55

小田急新宿駅から伊豆急下田駅まで片道3070円です。



フリーパスは8930円ですから、路線バスや施設割引をどの程度利用するかで
個別に支払った方が安いケースもあります。

時間の一例ですが、

●新宿7:00発(別途特急料金870円)
|    はこね1号(指定席)[箱根湯本行]
○小田原8:39発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]
○熱海9:06発
|    JR伊東線(普通)[伊豆急下田行]
■伊豆急下田10:31着

東海バスの運賃検索
http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/index.do

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下田から東海バスを何度か利用する予定(運賃にして2~3000円)なので、
フリーパスにしようと思いました。

時間的に、小田急だと小田原から鈍行なんですね…。

お礼日時:2010/09/06 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!