プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全な輸入住宅は可能でしょうか?
ヨーロッパ「風」とかではなく、本当にヨーロッパで建てられていた家を解体して輸入してこちらで組み立てるような業者はあるのでしょうか?
もしくは、一からこちらで組み立てるにしても、図面や材料を完全にヨーロッパのどこかで使われていたものを使って寸分の違いもなく再現してくれるような業者はありますか?
検索してみたのですが、どこも「うちは『風』じゃない!」と言うだけでけっきょく「風」なものを建てているのがほとんどのように見えました。
コスト面や、気候が合う合わないなどはとりあえず考えないことにした場合、そういう完全な輸入住宅が一般で可能なのかどうか、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

家を解体して、持ってくる場合、中古物件ですからいろんな物に傷があります、中古物件で値段は普通より高くなります、間取りも決まっています、設備も古くなっています、修理するための部品も手に入りにくいです、そんなものを今の日本で買う人はいないでしょう。

(他にも多くの問題があります)

新築の場合、10年前には東京方面で輸入住宅を建てている業者さんはおられました、材料も設備もすべて輸入で、職人さんも勉強に行ったり、輸出されている業者が指導されたりしていました。
建て売りを見学させていただきました、私の感想は、日本には合わないなと思いましたが、その後どうなったかは知りません。

日本独自の建築基準法がありますので、完全な物にはならないと思いますけど、貴方が思われてる輸入住宅が一般で可能ではあると思います。

しかし輸入住宅を手がけている業者さんも多くの家を売って行かなくてはいけません、
コストも下げなければ売れません。
売るための努力をしていくと、やはり『風』になってしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

法律の壁、修理の壁、価格の壁があるということですね。
漠然とした「夢」の話ですが、お付き合いいただいてうれしいです。
ありがとうございました。

完全という意味によりますね、例えばどこかの国に建っている建物をそのまま持ってきて日本の土地にそのままのっけるというのがと言うのが完全と貴方が考えている意味なら無理でしょう。

日本の法律に合わせて土地に定着させるのを完全と考えるなら可能でしょう。(お金に糸目は付けないのが条件ですが)しかし、それなら皆さんが言う風になってしまうのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に向こうにある物件のうち、法律をクリアするものを研究して、図面に起こしてこちらでこちらの材料で再現し、質感が違ってしまうものは塗装でなんとか本物っぽく見せる、というとこまでやれればギリギリ「風」ではないと思うことにしました。でもそれなら単に注文住宅の業者で理解があるとことならやってくれそうですね。
ありがとうございました。

日本の建築基準法は世界で一番厳しい法律だと言われています。

建築基準法、都市計画法、消防法などをクリアできれば
建築することは可能です。

コストを無視するとしても、現地の建物を解体して、そのまま
日本で再築したのでは、日本の法律はクリアできないと思います。

現地で解体して、日本へ運んで、再築してくれる業者は
いくらでもいますよ。お金次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律の壁を越えそうな物件ならお金しだいで、というとこでしょうか。

津川雅彦だったから、ヨーロッパの城を購入して日本に持ってきたというのがありましたね。

輸送費で5億くらいだったかな。
金次第では可能なのでは。
住むという意味で言えば日本の法律と合わせなければいけないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%90%86% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にある事例ではあるんですね。
津川さんはこれ元取れたんでしょうかねえ。損得でやっているのではないと思いますが。