プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本列島南岸とは?

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

よく、お天気や生物の分布などで、「日本列島南岸」や「本州(南岸部以南)」という言葉聞かれます。

この「南岸」とはどこを指すのでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私なりの解釈ですが、天気予報等での解説を聞いて、以下のように考えています。

「本州南岸」・・・・・・紀伊半島から房総半島までの太平洋沿岸部
「日本列島南岸」・・・・・・本州南岸に加えて鹿児島、宮崎、高知、徳島の太平洋沿岸部

海岸から内陸方向にどこまでを指すかは、かなりあいまいです。少なくとも四国山脈より北や奈良盆地などは「南岸」には含まれないと思いますが、梅雨前線が日本列島の「南岸」に停滞するなどという場合には、この地域も含まれてしまう可能性があります。
「大体この辺り」という都合のよい使い方をするための言葉であり、厳密な線引きはないと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

toshineko さん、詳しいご回答ありがとうございます。

大変よくわかりました。今回教えていただきたかった理由は、ある生物について、生息域が「本州南岸地域以南」とあったからです。しかし、地域があいまいなのですね。困ったものだ。