プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が少々「人生」「恋愛」に疲れてしまったようです。
虚しさで一杯の友人に励ましの気持ちをこめて本をプレゼントしたいのですが、
お薦めの本を紹介してください。
お願い致します。

A 回答 (10件)

以前、少しかすったような内容の質問が出ていますので、


そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。
URL欄に入れておきます。

ちなみに、その時にも回答したのですが、
「モリー先生との火曜日」は本当に素晴らしい本です。
もしよろしければ、お友達にもすすめてみてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49045
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分でも読んでみます!
少し調べたのですが、前向きになれそうな内容みたいですね。

お礼日時:2001/04/11 12:26

北村薫「スキップ」(新潮文庫)などはいかがでしょう?


ままならない人生でも、それをあるままに受け止めて、
胸を張ってがんばろう!という気分になれました。
本の厚みに圧倒されそうでも、すいすい読めて、時々笑えて
読後感のすがすがしい小説です。
好みは人それぞれかと存じますが、ゲンナリしている時は、
ぺらぺらめくって、こころの栄養剤代わりにしています。
よかったら、立ち読みしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
わたしも、苦しみを感じた時は本を読みます。
本ていいですよね!
是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/04/16 12:19

ヒットした本なのでご存知かも知れませんが「こころのチキンスープ」は私の


宝物です、ある人に起こった奇跡や幸せ、思わずポロリと涙がでてしまって
挫けそうな時も「私も頑張らないと」って思わせてくれる本です。立ち読みし
てでも1度覗いて見る価値があるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
存じませんでした。とても興味あります!
探してみます!!

お礼日時:2001/04/16 12:21

 そうですねぇ、例えば自分と全然違った人の経緯なんか聞いて、自分と同じような悩みを苦も無く(逆もありますが)なんてのを聞くと、そうかそうかってな事あるんですよねぇ。

 
 という事で 勇気凛々瑠璃の色/浅田次郎 なんて如何でしょう。ちなみにエッセイ集です。自分なんぞまだまだだなぁという気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅田次郎氏の本は読んだことが無いので、是非私も読んでみます!

お礼日時:2001/04/11 08:40

 「赤目四十八瀧心中未遂」/ 車谷長吉 著 /文春文庫


  などはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、そそられるタイトルですね。興味深々です。読んでみます!

お礼日時:2001/04/11 08:42

こんにちわ。

落ち込んでいる時は、ほんと虚脱感に誘われてしまいますよね。
そんなお友達に、わたしが落ち込んだ時に出会った本を紹介します。
「The blue day book」です。
モノクロの動物の写真と
詩のようなフレーズが妙にあっていて、
おもわず笑いがでて、ちょっとずつ元気になれそうな本です。
よかったら、本屋さんでパラパラみてください。
キュートな本ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスを有難うございます。
早速本屋さんで探してみますね。

お礼日時:2001/04/11 12:23

「サンクチェアリ」という本です。

つづりは、英語です。

私もこの間友人からもらったんですけど、すごくやる気が出ました。

20才でアメリカンバーを建て、23才で4店鋪持つようになり友人にまるごとゆずり、次に出版社を設立して、成功。それも26才で、友人に譲り渡し、今は奥さんと世界旅行中という元ヤンキーの「高橋歩」さんの自伝です。

すっごく面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サクセスストリーみたいなモノですかね?
個人的にもそういうのは好きです!
読んでみます。

お礼日時:2001/04/11 12:28

吉田ルイ子さんの「ハーレムの熱い日々」


これに限ります。
私はいつもくじけそうになったとき、悲しい時等に読んだりして、もうぼろぼろだけど、宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝物紹介して頂いて有難うございました!
すごく惹かれました。
早速注文しました。

お礼日時:2001/04/11 12:30

私なら友人にいろいろ心配されるくらいなら放っておいてくれと叫びたくなりますが・・・?



時期がこなければ何かしようという気持ちにならない場合もあるものです。

・・・私ならその時まで静かにしておいて欲しいですね!
    • good
    • 0

五木寛之さんの「生きるヒント」などはどうでしょう?


シリーズで確か三作目まで出ていましたよ。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~adagio/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!