アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクションスクリプトを学びたいんですが、お勧めのサイトはありませんか?
ParaFlaでクロスワードゲームを作りたいんですが、
アクションスクリプト自体を学ぶにはどうすればいいのかわからなくて困っています。
たとえばプログラミングが処理されていく流れ方とか、ちょっとしたイベントの辞書とか…。

質問をしたくても、ググれとか言われそうなレベルの知識しかなく、
かといってググってもいっぱい出てきすぎるし何がわからないのかわからなくて
調べるにも不自由してます。

かなりの初心者でもわかるレベルから勉強できるサイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

ParaFla! は ParaFla! です。

まず そこをしっかりとしっかりと認識してください。

まず ParaFla! は ActionScript 1.0 までしか使えません。
「それが悪い」 という意味ではありません。
「ActionScript 1.0 までしか使えない」 という現実をしっかりと理解する必要があるということです。

> アクションスクリプト自体を学ぶには
> どうすればいいのかわからなくて困っています。

今どき ActionScript 1.0 などの本など普通の本屋さんでは売っていません。
古本屋さんやネットオークションで見つけて購入できればサイワイです。

Macromedia(現在はAdobe) Flash で言うなら
Flash MX の本までがかろうじて参考になることがあるかもしれないという程度です。
(そもそも ParaFla! 用の本など存在しない。)

ActionScript 3.0 の本とか
ActionScript 2.0 でも オブジェクト指向 関係の本などまるで役に立ちませんよ。

繰り返しますが ParaFla! は ParaFla! です。
それが良い とか 悪い ではなく
そこをしっかりとしっかりと認識してください。

例:何かをロードしたい場合
「ParaFra! loadMovie」などと検索していく
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ParaFra%2 …
そういう方法がベターです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました、そうなんです!!それが知りたかったんです!!
なんだかバージョンはいっぱいあるし、1.0とか書いてるのにFlash8相当とか書いてるし、
けっきょく何ができて何ができないのかいまいちもやもやわけがわからないまま
無理やり使っていました。

お返事遅くなってしまってすみません。
このお答えを聞いてびかっとひらめいてずっと当初の目的のプログラムを組んでいて、
今までがうそのようにかなりスムーズに理解でき、ちゃんと作ることができました!
良いとか悪いとかじゃなく、その認識が足りなかったようです、本当に。
まだ基礎力はさっぱりですが、それでもお答えを手がかりに頑張ります!

こんにちは

ご自身が初心者という自覚があるのであれば、
本屋にいってActionScriptの本を数冊購入してみてはいかがですか?
参考書であれば流れに沿って学ばせることが多いので基礎知識などは付いてくると思います。

そのうえでリファレンス的に参考書を使用したり、サイトを活用したりといった方法のほうが、
効率的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんかもやもやと何を学んでいいかも良くわからなかったんで、
本を買うこともできなかったんで。

確かに基礎知識はないんで、これから目的にあった本なども探してみたいと思います。