アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強い回転性めまいで良性発作性頭位めまい症か前庭神経炎かと思っています。
病名や対処法を知りたい、または知る方法を知りたいです。再投稿です。

オーストラリアに住んでいる33歳女性です。まず今年の6月に初めての回転性めまいが起こりました。朝目覚め、ベッドサイドに落ちてしまった本を取り上げようとした瞬間です。
2時間ほど動けませんでした。その後1週間ほど寝返りや頭のポジションを急激に変えるような動作をするとめまいを誘発するのでゆっくり生活することを心がけ、いつの間にか症状は完全に治まりました。耳鳴りや難聴のような症状は一切ありませんでした。

7月に日本へ一時帰国したときに遊園地で回転ブランコに乗っている最中にめまいを誘発しそうな感覚に陥り、目を開けることができませんでしたが、着地した後は別に何事もなかったのを覚えています。
しかし気になったので日本で内科を受信したところ血液検査からの診断で、
「少し鉄分が低めではあるけれど、特に異常ナシ。低血圧でもあるけれども、
めまいは年齢とともに動体視力が追いつかなくなっていることが原因だと思われます。
三半規管などの異常も考えられなくはないけれど、健康な状態で検査しても悪いところは分からない。」と言われました。

オーストラリアに戻り日常を送っていたのですが、3日前にまた回転性のめまいが起き今回は嘔吐も伴ってしまいました。
今回も前回同様、耳鳴りや難聴はありません。最近風邪をひいた覚えもありません。
昨日病院へ行って来て、めまいと吐き気を抑える薬を処方されそれを飲むと大分めまいやふらふら感がなくなりました。
血液検査もしたのですが、結果は5日にでるのでまだ分かりません。
昨日の時点ではドクターに「内耳炎(Labyrinthotis)だと思われる。薬を飲んでも症状が続くようなら腫瘍がある可能性があるから脳と耳の周辺のCTを取る。」と言われました。

良性発作性頭位めまい症もしくは前庭神経炎、と診断されたわけではありません。あくまで自己判断です。こう繰り返すということは脳障害なども考えられるんですか?
とにかくひどい回転性のめまいなので全く動けなくなってしまうので精神的にも恐怖ですし、仕事や生活にも支障をきたしてしまうので困っています。
もう一つ、そろそろ妊娠を考えています。今回処方された薬(Prochlorperazine-GA 5mg)を服用する可能性があるうちは妊娠は避けた方がいいのでしょうか?
それとも妊娠した後にめまいが起こっても服用しなければいいのでしょうか?

幸いストレスは家庭、仕事、対人関係何に対しても感じていません。
これまでも週2~3日、8月に入ってからはほぼ毎朝3kmジョギングをしていたので(15~20分のきつくない程度)健康的な方だと思います。
何でもアドバイスや、踏んでおくべき検査の手順などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医療関係者でない方であれば、よく調べていらっしゃいますね。

感心します。

一定の頭位をとった時に突然起こるめまい、難聴や耳鳴りなどの聴覚症状がない事、立てないぐらい強い「回転性」めまい、であれば良性発作性頭位めまい症が強く疑われます。完全に否定はできませんが、前庭神経炎や腫瘍であれば、症状が突然生じたり消えたりせず、持続的であることが多いです。

もうお調べされているかもしれませんが、良性発作性頭位めまい症は平衡感覚を司る三半規管にある小さな石(耳石)がなんらかの原因で本来の場所から転がり落ちてめまいを起こします。三半規管は名前の通り3つあるのですが、その中でも起こりやすい場所があり、洗濯物を干す時などに上を見上げる動作でめまいが誘発されるパターンが多いです。このような病気ですので、もし良性発作性頭位めまい症であれば、血液検査も画像検査も何もひっかかりません。

Rain2010さんの経験されている通り、めまいは立てない程強い事が多く、嘔吐してしまうこともよくあります。命にかかわるような病気ではありませんが、何回も何回も症状が繰り返し日常生活にひどく影響するので問題となります。

検査として重要なのは、いろいろな頭位をとってめまいが誘発されるか、眼振が出るかを観察する検査があります。あまり一般的な検査ではありませんので普通の内科や小さな病院ではやってないかもしれません。ちなみに眼振はその名の通り眼がゆれている状態をいいます。回転イスでぐるぐる回ったりしても出ますし、電車等で流れる景色を見ている人もそのような目の動きをしているので観察してみて下さい。

自然に治る事もありますが、治療法としては、頭を動かして石を元の位置に戻してやる方法があります。epley法というのですが、耳鼻科もしくは神経内科の先生が詳しいと思います。何回やっても効果がない事もありますが、何ヵ月も続いていたひどいめまいがたった一回の治療で完治したという症例もあり、また痛くもかゆくもない治療ですからやってみる価値はあると思います。

薬の事はあまり知らないので下手に解説はしないでおきます。

診察をした訳でもありませんので、あくまで参考意見として読んでください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>前庭神経炎や腫瘍であれば、症状が突然生じたり消えたりせず、持続的であることが多いです。
>もし良性発作性頭位めまい症であれば、血液検査も画像検査も何もひっかかりません。

CT検査も考えましたが6月の時と同様、日に日に症状がなくなっていくを感じておりますので今回はドクターの指示がないのでパスする方向で考えたいと思います。

素早く、簡潔で的確なご意見で大変参考になりました。
日本語でもはじめての医学用語の連続なのに英語で説明されて不安だったので安心しました。
epley法もドクターに相談してみます。
本当にありがとうございました。