アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムカデのようなゲジゲジのような虫を家の中で頻繁に見ます。
体長は2センチくらい、うすい茶色、足が細く、ゲジゲジのように胴体の両側に何本もあります。
カブトムシやクワガタのような、表面の硬い虫ではありません。
何の虫かわからないので、なかなか対策ができません。
すごく足が速いので、つかまえられないときもあります。
家は新築で、引っ越してまで4ヶ月くらいです。
見かけるのは主に1階で、玄関・リビング・リビングのクローゼットの中などです。
(2階にもいるのかもしれませんが、気づいてないだけかも…)
和室はありません。
とても気持ち悪いので、対策方法をおしえてください。
明日、一応バルサンを焚いてみる予定です。

A 回答 (2件)

 動きが速いということはゲジでしょうね。

いちおう益虫なのですが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B8

 ゲジが出るということは、ゴキブリもいる可能性があります。ゴキブリはゲジの大好物らしいので。
 ゴキブリがいるようならそちらをまず退治することでしょうね。餌になるようなものがなくなれば、自ずといなくなると思います。

http://www.kaiteki-club.net/geji.html
    • good
    • 0

ヤスデじゃないでしょか?我が家も新築した年から大発生して内外壁とも毎日200~300匹以上掃除機で吸い取っていました、美しい生き物ですが同時に気持ち悪かったです。



2年目からはいなくなりました。見たことの無い種類だったので建築材(輸入材)に付いてきて繁殖したのかなと思います、多分二度目の冬は越せなくて死滅したのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
画像検索したのですが、ヤスデではありませんでした…。
ヤスデは動きが緩慢だそうで、私が家で見るのは、とても俊敏な動きをする虫です。
我が家も来年は虫と遭遇しないといいな と思います。

補足日時:2010/09/06 20:51
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!