バイオリンの買い替えについて
孫が将来プロのバイオリニストを目指して 音楽大学1年生に在学中です。
現在 約300万円のものを使用しておりますが 音が若い(新しい)為と思いますが 金属を感じる高音
的音色が基調のものです。そこで より使い込まれたバイオリンに買い替えたいと思っております。
将来 プロとして使えるバイオリンの平均的価格はどの程度の物でしょうか? 勿論 資金やその他諸条件に依り 一律的には云えないと思います。  或る楽器店の店員さんと軽い話によりますと(6,7年前)大学オケで5~60万円、地方のオケで600万円、一流オケで1,000万円位が標準ではないでしょうか、と言っておりました。資産のある家庭の子弟ならこの様な平均的な価格に関係ないとは思います。
また 良いバイオリンを入手する際の 留意すべきポイントなどについて ご指導ください。
何せ クラシックを聴く趣味はありますが バイオリンの購入については 全くの素人です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

楽器の値段は、生産国、年代、制作者、楽器の健康状態によって決まります。

また楽器本体だけでなく弓も大事です。国でいうと楽器はイタリアンが、弓はフレンチが高額です。音大生ということですので、然るべき先生に付いておられることと思います。まだ一年生ということは、プロの演奏家になるまでまだまだ時間があります。先生にご相談されることとお薦めします。その弟子にあった楽器や購入方法など相談にのってもらえますよ。
弦楽器購入は高い買い物になることは間違いないです。くれぐれも一人で楽器屋にいって決めてしまわないように。また自分の必要とする楽器に出会うのにはお金だけでなく、時間も沢山かかります。これだけは確かです。
それから、一足飛びに一生ものを買う必要もないと思います。プロオケの方でも楽器屋のローン等利用してます。演奏家は資産家だけではないのでご心配なく。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き 有り難う御座いました。
師事している先生に相談して 慎重に自分に合うものを購入しなさいとの主趣 と理解しました。
ご意見を参考にして 次の行動に生かして行きたいと思います。 改めて御礼を申し上げます。

お礼日時:2010/09/07 15:37

単なる情報ですが、「カレーハウス CoCo壱番屋」の創業者が


「宗次エンジェルヴァイオリンコンクール」を開催しています。
これに上位入賞するとストラディバリウス等の名器が2年間、
連続上位入賞すると5年間、貸与されます。
 http://www.munetsuguhall.com/competition/2011ind …
 *NPO法人イエロー・エンジェルも参照
  http://www.y-angel.jp/
  

また、日本音楽財団も一定の功績(コンクールでの上位入賞)を
上げれば短期、終身貸与してくれます。
 http://www.nmf.or.jp/

CoCo壱番屋でいえば、五嶋龍氏が「エクス・ピエール・ローデ」を貸与、
日本音楽財団でいえば、諏訪内晶子氏へ「ドルフィン」が
終身貸与されています。
多分、日本音楽財団は世界でもトップクラスの名器を保有しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。
頂戴しました情報のレベルに達する事は 出来ないでしょうが
この様なシステムがあることを 初めて知りました。今後とも宜しく
ご指導下さい。改めて御礼を申し上げます。

お礼日時:2010/09/07 15:43

使用している楽器がオールド物でないのなら、やはり使い込まれたものと違い、新しく素直な音が出るとおもいます。

ただ使い込んでいくうちに変わっていくと思いますけど。あと弦を変えてみるとか。バイオリンはある意味ピンきりです。私も買い換えるとき、大体の予算を習っている先生に伝え、先生の行き着けの楽器屋さんに買いに行きました。もちろんバイオリンも色々あるので、自分に一番合った楽器と弓の組み合わせにするため、先生にも着いてきていただきました。自分が聞くのとそうでないのでは違うときもあるし、色んな音を聞いてきてらっしゃる先生なら信頼できます。 
プロのバイオリニストになれるのはほんの一握りだけです。お孫さんはどの程度の腕をもってらっしゃるか、ご予算がどれくらいあるかはわかりませんが、今決して安くない楽器をお持ちです。バイオリン自体も高い買い物ですから将来のことも見据えつつ、考えていったらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
ご経験に即してのご意見なので 大変参考になりました。
今決して安くない楽器をお持ちですーーのご指摘で安心しました。
ご回答を参考にして、現在のものを改善する事を先ず試みる事から始めさせたいと思います。
改めて御礼を申し上げます。

お礼日時:2010/09/07 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ