プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアム入国条件/アメリカ観光ビザは有効ですか?

韓国国籍のものです。
グアム観光の際に、ビザ免除が適用になるパスポート(ICチップ対応)ではないため、
何らかの入国手続きが必要かと思うのですが、以前とったアメリカの観光ビザは保有しております。
ビザは2007年に取得し、2017年まで有効ですが、そもそもアメリカのビザでグアムに入国出来るのでしょうか?
また、このアメリカの観光ビザが有効な場合、追加的に必要になる申請等はあるのでしょうか?
私ごとで恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>アメリカのビザでグアムに入国出来るのでしょうか?



できます。

>アメリカの観光ビザが有効な場合、追加的に必要になる申請等はあるのでしょうか?

何もありません。

万一、そのアメリカ観光ビザが有効でなかったとしても、45日以内ならば機械読取式旅券でグアムビザ免除プログラムが利用可能です。

尚、ICパスポートでESTA認証が必要とかは、アメリカ本土のビザ免除プログラム(90日以内滞在)であって、グアムにも適用はされ出入国カードが省略できるようです。

しかしながら45日以内ならグアムビザ免除プログラムの方を使い、一枚余分に出入国カードを書けば、ICパスポートにする必要もESTA認証も必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原則何もしなくて大丈夫そうですね。
ちなみに、ESTA有料化前に、登録しちゃおうとしたら対象外のパスポートとはねられました。
グアムビザ免除プログラムを使う・・・飛行機でもらう2枚の紙のやつですね。
私が今回利用する航空会社はスカイマーク(国際再デビュー線)で、そういうのがもらえないらしいです。
英語・日本語も大丈夫なので、万一到着後、免除申請書が必要と言われたら、空港の方にお願いしてみます。

お礼日時:2010/09/06 16:17

ほとんどの人が私事で質問してますので、気にしなくて大丈夫ですよ~



グアムは米国の入管管理下にあるそうで、本土と同じ手続きで入国もできるはず。
が、「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」という独自ルールもあります。
駐日米国大使館サイトにはICチップ対応が必要とは書かれていません。機械式読み取りとなっています。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-gcwvp.h …
ただ、このサイトも情報が最新でないことがあるようなので(I-94Wのこととか)、確認したほうが安全だと思いますが・・・・


グアム政府観光局に聞いてみるのはどうでしょうか。右上「お問い合わせ」からメールを送れるようですし、左下「グアム観光局について」をクリックすると電話番号や所在地が出ています。
http://www.visitguam.jp/travel/entry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OKWEBは凄いですよね・・・今まで5回程まったく異なる質問をしてきたのですが、必ず1日内に返事があり、
かなり専門的なことを丁寧に答えてくれる方が多くて、頭が下がります。

米国大使館はVISA相談が有料で二の足を踏んでいたところですが、グアム政府観光局にメールしてみます。
機械読み取り式(10年もの)に書き換えた直後に、ICチップ入りが出て悔しいです。。。(笑)
会社の経費で買っといて文句いっちゃいけないのですが。

お礼日時:2010/09/06 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!