アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付きの初心者講習について

因みに免許を取ってまだ一年経っていないので
初心者運転期間の扱いになっています

今日の午後、一方通行を無視して2点の減点をくらい切符を貰いました
5000円の罰金も付いてきました
話を聞いている最中に「初心者講習に行かなくちゃ駄目。ハガキで案内来る」と言われました

家に帰った後調べたんですけど
初心者講習が発生する条件って3点以上減点をした場合って書いてあったんですけど
初心者運転期間の場合は1点でも減点すると初心者講習を受けなければいけないんですかね?

A 回答 (2件)

こんにちは

>初心者講習が発生する条件って3点以上減点をした場合って書いてあったんですけど

その通りです。
累積点数が3点以上になった場合に初心運転者講習の対象になります。
ただし、1回の違反で3点の場合は除かれます。

>初心者運転期間の場合は1点でも減点すると初心者講習を受けなければいけないんですかね?

いいえ、累積点数が1点及び2点の場合は初心運転者講習の対象にはなりません。
過去に2点の違反歴があった場合は、1点の違反でも累積3点になり初心運転者講習の対象になります。

>今日の午後、一方通行を無視して2点の減点をくらい切符を貰いました

道路交通法第8条違反(通行禁止違反)になり、確かに累積2点ですね。

>話を聞いている最中に「初心者講習に行かなくちゃ駄目。ハガキで案内来る」と言われました

考えられる理由は2つ
1.今回は2点ですが過去に1点以上の違反があり、累積で3点以上だった場合
2.警察官の間違い(案外、警察官は点数制度を熟知していない人が多い)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

過去に一度も捕まった事がありませんし
減点は2点で抑えています

今回は警察官の勘違いだと思います
安心しました

はじめまして♪

うーん、残念ですねぇ。

特例で免許取得後1年未満の限定条件ですよ。

ちなみに、罰金では無くて、反則金が5千円でしょう。

講習にもお金がかかります。 反則金より高額のようですね。

公式ホームページ(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • 0