アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛依存から抜け出せない

20歳の女です。今回、やっと一生一緒にいれると思った人の、海外転勤で別れてしまいました。すごく幸せな、3ヶ月でした。私のために、つらいだろう決断をした彼氏の気持ちを今はひっくり返す気もありません。本当に私の幸せを考えてくれた彼氏に、感謝の気持ちでいっぱいだし、ありがとう、頑張ってねといっぱい伝えてきました。


しかし、受け入れられない自分が出てきました。
これは恋愛中からも思っていたことです。

父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。
寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。

寂しいんです。だから常にメールもしてたい、電話もしたい。
大好きだからがもちろん、前提なんですけど。でも、そんな状態できているものですから、改めて一人になると、寂しさでいっぱいになってしまいます。母も、父も、友人も、みんな心配してすごく支えてくれていますが、何故か彼氏という存在に依存してしまうんです。

だから最後の方は相手が自分をどう思っているか、のが気になってしまって、
私が彼氏を愛することを忘れてしまい、どんどん不安になり彼氏に負担をかけてしまいます。

今回の彼氏はそんな私も受け入れようと、そこも含めて、全てがいい、と言ってくれました。
しかし、まさかの海外転勤。

そして何年先に日本に戻ってこれるかもわからない自分がいたら、余計私が不安がり、寂しがり、潰れてしまうだろうと、これが彼氏の最後の優しさで愛情だと心から感じたので泣きながらも受け入れました。
いつかまた縁が会ったら、会えるからと。


立ち直るなら今だと思います。
1年間、彼氏がいない期間がないくらい、次々に彼氏が変わりました。最後の人は別にしても、他の人は本当に申し訳ないけれど寂しさから、すぐにこの苦しみから解放されるなら、と告白をすぐにオッケーしという形でした。もちろん、すきだという気持ちがある人だけではありますが。

だからこそ、そんな彼氏とずーっと連絡を取ってきた自分だからこそ、今、常に自分の状態を把握してくれている人がいないことが不安でしょうがありません。最後の彼氏の気持ちを、愛情を汲み取り、「自分がいたらずっと寂しい、会いたいって気持ちにさせてしまう、いつ会えるかも、会えるかすらわからないのに、お前にそんな想いはさせたくない。だからしっかり自分の人生を生きて、もっといい女になって日本でいい人を見つけて、幸せになれ。」とその言葉を受け入れたいんですが。

どうしても寂しくなってしまいます、一人が不安です。
どうしたら自分の生活を精一杯送ることが出来ますか?

彼氏がいなくても人生を楽しんでいる人はいっぱいいます。
何故私にはそれができないのでしょうか?恋愛依存を克服したいです。

暇な大学生だからかもなのですが、何も手につかなくなってしまうんです。
克服できた方、またそれに関してのアドバイスがあったら是非教えてください。

長くなりすみませんでした。

A 回答 (7件)

主さんの気持ちわからなくないです。



私、両親が他界してから彼氏に頼りがちになってましたね… 依存してたかも。

でも、あまりいい恋愛では無かったと思います。苦しい恋愛でした。

寂しい気持ちから出会いさがしてましたね。そんなんだから出会いがあっても私の場合は相手を深読みし過ぎて、うまくまとまるまでいかなかったけど。

ある日1人でいても大丈夫になってた事に気がつきましたよ。 友達とも殆ど連絡取らなくて引き込もってただけなんだけど。

1人の時間の過ごし方を覚えてましたね(笑)

今ではそれが良かったのか、その後付き合った彼氏と、生活時間帯の違いから、なかなか会えなくて寂しいですが、会えない間にヤキモキする事もなく、メールや電話にこだわらなくもなり、電話してる間はラブラブ感満喫して、電話切ったらまたテレビ見たり、ゲームしたり、本よんだり、映画みたり。

1人の時間の過ごし方、一見すると腐女子かもだけど(笑)

最近何か資格の勉強しよかと考え中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気が楽になりました。

依存から入る恋愛は確かに苦しいですよね。
ほんとそうです(笑)

幸せな時間を求めてばっかりで、それ以外の時間が自分にとって全く無価値なものに感じてしまうくらいでした。

慣れるものなのですね。
いつの間にか、きっと乗り越えられるかなと思いました。

あたしもそうなりたいです。
今一瞬はつらいけど、先を見て今を生きてこうと思いました。

ちょっと希望がわきました★

お礼日時:2010/09/07 17:57

No.2です。



そうですか。
あなたがご自分の言葉で
「父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。
寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。」

と書いていらっしゃったのですが?

質問者さんは自分をかわいそうがる節があると思います。
ちゃんと、「父は単身赴任で時々家に帰ります。」と書けばいいのでは?
でそのときに自分も帰ればさびしくないのでは?

現状は「レンアイ依存」というほどではないですね。
「。。。依存」というとき、その依存のために、生活のどこかに支障をきたしていることを言うのです。
質問者さんの場合はいい彼氏欲しいけど長続きしない、というだけの悩みのように思います。

自分で自分の言葉に振り回されないように、しっかりと現実を見つめてください。
自分で自分の悲劇性を増すような考え方も、そのお年くらいまではいいですが、だんだん痛くなります。

こう思えばいいのです
「いい男いねー!!!!」

何でも明るく考えましょ。

#回答にたいし、内容が足りなかったために誤解を受けたと思われるときには「補足」を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。
とてもありがたいです。

確かにそうです。
自分、かわいそうと思っています。
文章が足らなくて申し訳ありませんでした。


責任転嫁ですかね。
明るく考えることをこの機に学ばないとですね。

いい男いねー!!
そう胸を張っていえるくらいいい女を目指したいと思います。

お礼日時:2010/09/08 21:19

何も愛してないからじゃん。


守るものが自分以外に何もないんだよ。
でも心の中では守る価値がないと思ってる。

と、言う感じでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図星でございます。

自分が一番なんですよね、結局。
でもその自分に価値がないと感じてる。


その悪循環、その通りでございます。

お礼日時:2010/09/07 17:52

20代男性です。



せっかく大学生である程度時間があるのなら、心理学の勉強をすこしやってみると良いかもしれません。

そうやって、自分の人格を分析して、少しでも自分の事を深く知るとこれらから助かります。

自分を知っている人間は、就職試験でも有利ですからね。

自分の依存性を自覚しているのなら、尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもおもしろそうですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 18:16

恋愛依存症とは、おもいませんが。

誰でも人から愛されたと思うのは当然です、20歳とのことで、まだ人にあまえたいんじゃないんですか?これも理解できます。あなたがこれから先、人と出会うたびに大人になっていくのですよ。出会いと別れいつも表裏一躰その中で本当に好きなひとができます。この人となら何も要らない、何がなんでもと思ったら結婚しなさい、少し好きだからで結婚したら後で後悔しますよ、まだまだ出会いは沢山でてきます。それまで誰かにあまえてもいいんじゃないですか、それがあなたがあなたらしいのかも。オジサンになってもまだ誰からか愛されたいと思うのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、あると思います。
愛されたいです。
でも愛されたいばっかりで、愛すことができないから、
信じることもできず、苦しさが増すんですよね。

大人になっていく途中なんですかね。
これから確かにいろんな人に出会えると思います。

この経験が次に繋がるって信じてやっていきます。
大人な意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 18:14

あなたにとって大切なのは、


あなたは、お父さん・家族にとって「必要な娘だ」と思えるような状態になることですね。。。

お父さんはなぜ実家に行っているのですか?
一緒に行くことは出来ないのですか?
お母さんや他のご家族と、あって話したりするチャンスはないですか?

家族関係ガもたらす空しさを
男女関係に求めても
結局は満たされないものなのです。

いつかはご自分の家族について、向き合うことが必要です。
今は若く、男の子はすぐにさびしげなあなたに引き寄せられることでしょう
でも、2行上の言葉を、忘れないでください。

いつかは、向き合わなくてはいけないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ここはちょっと誤解を解かなくてはと思い、先に回答させていただきます。

恋愛依存と家族は関係ない気がします。
父と母は仲良しですし、私が東京の大学に出てきているので単身赴任の父のところに住んでいるというだけで、家族の問題は何もないです。

愛されていますし、悩み事も全て母に相談するくらいです。
20歳なので独り立ちしろという感じですが。

父も母も子供を一番に考えてくれてるやさしい両親です。
そこだけは否定させてください。

お礼日時:2010/09/07 17:51

あなたは恋愛依存じゃなくてセックス依存症でしょう。


オレの元カノもそうだった。
バツイチ子持ちでいつも激しく求めてきた。
だから「したくない」と言ったら「別れる」と言って遠ざかって行ったよ。
あなたはセックス依存症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて耳にした言葉だったので調べてみました。

せっかく回答していただけたのですが、ちょっと私の状況とは違うみたいです。
すみません、、

お礼日時:2010/09/07 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!