プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械の設計書にSUS304、SMC、SSと書いていました。
それぞれ、どのような材料、材質なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

資料としては少し古いかもしれませんが


SUS304:
冷間圧造用ステンレス鋼線
Stainless Steel Wires for Cold Heading and Cold Forging
JIS G 4315 -1988
用途はボルト、ナット、小ねじ、各種機械部品

SMC→SCMでは・・・?
クロムモリブデン鋼鋼材
Chromium Molybdenum Steels
JIS G 4105 -1979
不確かな記憶では、SCM○○○ の○に入る数字はクロムとモリブデンを添加する割合だったと思います。

SS:
一般構造用圧延鋼材
Rolled Steel for General Structure
用途は車輌、橋、船舶などの構造物
例 SS330 の 330 は 引張強さ 330N/mm2以上 という意味
JIS G 3101 -1987

ちなみに、SUS304の最初SはSteelのS、Uはspecial UseのU、最後のSはStainlessのS。
一般のスプーン、フォーク等に刻印してある 18-8 Stainless Steel は 18%Cr(クロム) 8%Ni(ニッケル) の意味。
    • good
    • 7

No.3さんの補足として、


SUS304は、18-8ステンレスのことです。

ちなみに、SUS304LのようにLがつくと、
Low Carbonのことで、炭素量を減らしたステンレス鋼です。
    • good
    • 2

No.3さんに補足です。



SCM4**
の**部分は化学成分、
炭素(c)の量を表しています。
多く使用される SCM435 ですと、
c が0.35%含有している合金鋼、ということです。

お邪魔しました♪
    • good
    • 3

インターネットにつなげる環境があるんだから、探せばいくらでも出てくると思いますが。



http://www.neji-no1.com/contents/03/other/index2 …

ぱっとみてココが出てきました。いろいろ良いことかいてますね。

SUSとはStainless Used Steelで一般的にステンレスのこと

SCM・・・クロムモリブデン鋼

SS・・・一般構造用圧延鋼材(いわゆる鉄板の一部です)

詳しくはJISの本を見ましょう。
    • good
    • 1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「A546:SUS304」
http://www9.ocn.ne.jp/~kajiya01/pro/zaisitsu.html
(表2:SS)

SMCは「FRP」でしょうか・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/member/tecnet/qa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!