アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強できる子は顔も良い?

先日友人に「レベルが高い学校は美人が多い」と聞きました。実際そうなのでしょうか?
あまりそう感じたことはないのですが…

A 回答 (5件)

>裕福な家庭に籍を入れる人間は美男・美人が多い。

つまり遺伝的に顔のいい子ができやすい。

私は#2さんのこの見方とは微妙に違いますね。裕福な家庭では、顔の土台が出来上がる乳幼児のときの栄養がバランス良く行き届いている可能性が高い。また、最近では裕福の家庭の子供は歯並びを矯正している可能性が高い。だから、顔のいい子ができやすい、と考えます。

実際、日本人の顔は戦争直後かそれ以前に生まれた方よりも、全体的にはっきり整って来ていると言う印象を持っています。日本の経済発展で食生活が充実して来た結果だと思います。

蛇足ですが、日本人の平均身長は戦前と比べて戦後十年足らずで男性10cm強、女性で10cm弱伸びております。勿論、これは食生活の変化の結果です。今から数万年後に考古学者が日本人の残された骨を分析したら、この国では西暦1950年ごろに異民族の大移動があったと結論するのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ではやはり勉強出来るできないと言うよりも栄養バランスが良いか悪いか、またその後の手入れが関わってくるということでしょうか。

いくら裕福で土台が良くても幸せ太りすると元も子もないですね(笑)

お礼日時:2010/09/11 01:56

A君は東京近郊の高級住宅地に住む高給取りのお父さんの子供で小学校4年生から毎晩10時ごろまで学習塾通いなので「勉強できる」子供です。

将来は医者になることを期待されているが、本当は漫画を読んで暮らす人生が希望。

B君はカンボジアのプノンペン近くの町に住んでおり、車の窓ふきで親の生活を支えているので学校へはほとんど行ったことが無い。したがって「勉強できる子」ではない。でも、将来は医者になって困った人を助けたいという夢を捨てずにいる。

B君の方が「顔は良い」って想像しちまうんですが、拙者だけでしょうかね。

「顔が良い」という事を頭蓋骨や顔骨の発達水準で議論するのではなくて、肉がついていおり表情がある状態で比較した場合です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくら美男美女でも表情がなければね…いきいきとした子が一番かもしれません。
人間として向き合うならB君の方がいいですね

お礼日時:2010/09/11 02:03

知性は顔つきにあらわれます。





ただ、元の美醜というのはどうしようもないので、
「レベルが高い学校は美人が多い」とは限らないと思います。

その友人は、知的な女性も美人に見えるタイプの人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人はメガネをかけた子をよく好きになりますが、もしかするとメガネに知的なイメージを感じ、美人に見えるのかもしれませんね

お礼日時:2010/09/11 01:48

 それについての統計上のデータはありませんが、面白い学説(仮説)があります。



・勉強が一定以上できる子は一定以上の家庭の教育環境がいい
 つまり、勉強できる子供は裕福な家庭が多いという仮説がなりたつ

・裕福な家庭に籍を入れる人間は美男・美人が多い
 つまり遺伝的に顔のいい子ができやすい

という仮説です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう云う考え方も出来ますね
裕福=美男美女が多いってのは納得がいきます
まぁ裕福でも勉強できない人はいますが(笑)

お礼日時:2010/09/11 01:41

感覚の問題ではないのでしょうか?



偏差値高い学校の生徒
→なんか頭よさそうに見える。
→女性として輝いて見える。
→美人と錯覚?

職業・ナース
これだけで、清純で可憐な女性っぽく聞こえる・見えるのと同じかと思います。


頭の良さと、顔の良さは比例するとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど先入観の問題ですか…確かにそれは大きいかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/11 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています