アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府内で手話サークルを探しています。
土・日曜日に活動している手話サークルをご存知ないでしょうか。
もしご存知であれば、教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

では、これを検索すると、有名なサークルはすぐに見つかります。



Googleで「堺市 手話サークル」で検索
http://bit.ly/b6FajN

Yahooで「堺市 手話サークル」で検索
http://bit.ly/cEOAHv

手話サークルにもいろいろあり、市に公認されている手話サークルや
100人以上の会員がいる大きな団体や、
何か別の目的で集っているグループがサブ的な活動としてやっていたり、
ネットでいくら探しても情報がないサークルもあります。←この場合のサークルは、友人・知人から誘われたりすることでしか参加できないと思います。

また、pastel colorさんがどのくらい手話ができるのかとか、
聴覚障害を持っているのかいないのか、
手話ができる友人がいるのかといったことが
自己紹介にも質問文にも書かれていないのでわかりませんが、
初めて習うのであれば手話教室・講習会に行くこともお勧めします。

手話ができるようになってきたときに、サークルや団体以外へ、
ろうの人と出会いたいと思うようになれば、
いろいろなサークルや活動とも出会えるようになります。
がんばって下さい。

僭越ながら、私も堺市にほど近い長居障害者スポーツセンターで、とある小さな手話サークルで30代から70代までの方々に手話を教えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
教えておられる方だったんですね。尊敬します…!
まず自分で勉強してから、サークルを探します。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/16 23:19

補足を要求します。



大阪府では、ほぼ1市に1つ、手話サークルがあります。
区割りしている市(大阪市、堺市)では、1区に1つ、手話サークルがあります。

あなたはいずれの市の手話サークルに行きたいのでしょうか?

それを言ってもらわなければ、回答はつかないと思われます。
よろしくお願いします。

この回答への補足

返信が遅くなって申し訳ございません。
できれば堺市内でと考えております。特に何区で…とはこだわってません。
ご回答いただければ幸甚です。

補足日時:2010/10/02 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!