アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほどまえから修理にだしているsonyのプラズマテレビ(39インチ)のことで相談なのですが、

何度も修理しては、直っておらずメーカーと家を3度ほど往復したのですが、最後にメーカーに引き渡して1ヶ月ほど何も連絡がないので、担当者に連絡をとったところ、3日目にしてやっと連絡がとれたのですが、
担当者いわく どうしても直らないとのことで、上記プラズマテレビを「買い取りさせてください」とのことなのですが、金額については、もうしばらく待ってくださいと言われています。

このようにメーカーが商品を買い取る場合はいったいいくら位で買い取ってもらえるものなのでしょうか?

ちなみにこのプラズマテレビは購入して5年ほど経っており、当時の購入価格は40万弱だったかと思います。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出始めの頃にPanasonicのプラズマテレビを買いました。


数年して画面の一部が写らないなどのトラブルが出たのですが、既に部品が手に入りにくくなっているという事で最新モデルに交換になりました。
当然新しいモデルの方が定価が安かった(最初に買ったものが100万円くらい、交換品は80万円くらい)のですが、機能は向上していたのでヨシとしました。
故障の連絡をした翌日に修理に出向いてくれ、その2日後にメーカの担当者が菓子折と新しいテレビを持ってやって来ました。

実はその後の話もあり、つい先日希に画面が乱れるなどのトラブルが起きました。
サービスに連絡した所翌日に修理に来てくれ、無償修理(保証は当然切れている)対応してくれました。
Panasonicはサービスが良いので助かりました。

ご質問者様のケースでも、修理不能であるならば同等品(同価格品とは言わないが)交換が良いのではないでしょうか。
SONYはプラズマから早期撤退してしまいましたので液晶テレビになってしまうとは思いますが、最近の液晶はプラズマと比較してもそう悪くはないと思いますよ。
    • good
    • 0

私の知り合いにSONYのプラズマテレビが画面に線が入る故障が


発生した方が居られますが、その人は最新の液晶テレビと
無償交換しています。
サービスマンが言っていたそうですが、プラズマ画面が手に入らないので
修理出来ないとの事でした。
その人のプラズマテレビは地上アナログチューナー内蔵でしたので、
快諾したそうです。
質問者様もあまり無理は言わず、3D BRAVIA 40か46インチ液晶テレビ
ぐらいなら交換しても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

メーカーで直らない修理って、恐らくリコールに近い、根幹的欠陥があった為と推測できます。


買取に関しては、購入金額40万でも、残存価値だと知れています。だとしたら、同規格のテレビ
をくださいと交渉したほうがいいのでは?液晶テレビで42インチが20万きっていますので、メーカーとしても出しやすいのでは?お金返金に関しては、逆にメーカーの提示額が気になるところですね。質屋なら数万程度でしょうから、同等額ならなんとしても修理しろ!とがんばってみるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのお返事ありがとうございます。

一度修理の担当者からは「同等のものと交換させていただくかもしれません。」という

話をいただいたのですが、連絡があった時には買取の話がでてきました。

後日買取金額を確認してから、どのように対処するか決めたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!