プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPのパソコンの環境で、Cygwinをインストールした後GNU Make(make-3.80.tar.gz)をインストールしているところです。make-3.80.tar.gzは解凍できましたが、./configureしたところ、"configure: error:no acceptable C compiler found in $PATH"というエラーが出ました。どうすればいいんですか?

A 回答 (3件)

もう一度、Cygwinのセットアッププログラム(setup.exe)を起動し、「Select Packages」のところで「Devel」を「Install」にして、開発環境をインストールしてください。


現在Cygwinでは一般的なソフトであれば、わざわざソースからコンパイルしなくても、ほとんどがsetup.exeを使ってインストールできるようになっています。
http://www.aspect-sys.co.jp/etc/win/xp_db/cygwin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございました。教わった通りにやって見た結果、問題が解決しました。

お礼日時:2003/08/01 12:45

$PATH内にC compilerが無いと言っています。


Cygwin環境には詳しくないのですが、開発環境がないのではないでしょうか?

#ちなみにmakeをmakeするにもmakeが必要なので、makeが無いとmakeをmakeできません(笑)
#(Cygwin環境にはmakeがデフォルトで入っているようですが)

この回答への補足

ご返事どうも有り難うございます。私はcygwinなどunix系のものについては、かなりの素人です。従って、説明の内容がよくわかりません。開発環境がないということの意味がわかりません。そして、開発環境を作るためにはどうすればいいんですか?また、cygwinに入って、"make --help"というふうに調べてみると、bash: make: command not foundというエラーが出ますが、makeがデフォルトとして入っているんですかね?すみませんが、もう少し詳細に教えてください。

補足日時:2003/07/31 22:09
    • good
    • 0

gcc へのパスが通っていないのでしょう。


PATH を gcc のあるディレクトリ(フォルダ)に通してください。
環境変数のセットの仕方は参考 URL の質問を見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572974

この回答への補足

ご返事どうも有り難うございました。インストールしたcygwinの中身を見ると、gccというものはなさそうなんですが…。私は、unixなどについてはかなりの素人です。もう少し具体的に教えてください。
(環境変数のセットの仕方については、参考URLを読んでわかりました。どうも有り難うございました。)

補足日時:2003/07/31 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!