プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服のサイズはピッタリor少し大きい、どっちを買う?

(1)お店で服のサイズを見て思ったのですが
皆さんは服のサイズはピッタリを選びますか?
それとも少しでも長く着たいから
少し大きいサイズの服を選びますか?

(2)それと、私は今高校生で背や体も成長する時期です。
それで服選びに少し大きいサイズを選んでしまいます。
できるだけピッタリを買いたいのですが
サイズが小さくなって着れなくなったらどうしよう…と
考えてしまって少し大きいサイズのを買ってしまいます。
どうしたら大きいサイズを買う癖なおせますか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はユッタリ目に着るようなデザインじゃなければ


まずピッタリを選びます。

元々太りやすい体質の為、油断は禁物と言う意味でも大き目はマズ買いません。

また、洋服の見た目もそのデザインを少しでも生かせるように大きめはきませんし
なによりだらしなく見えます。

質問者様は高校生なのでこれからは多少太ってしまう時期に入ります。
でも、実際大きめの服買って何年も着ますか?
ただでさえ、高校生は流行に敏感ですのでそう長くは着ないのではないでしょうか?
親に買ってもらう物ならまだしも、お小遣いの範囲で買える服っていうとよっぽど沢山貰っていない限り
大人の私から見たら安価な物だと思います。
そういった服は何年着ていると必ずくたびれますし、お勧めもできません。

着れなくなったらどうしようと言うよりも、今を美しく見せるにはどうしようと言う考えを持つと
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大きい服を着ていると外見のイメージが悪くなりますね…。
“流行”と“今を美しく見せる”という言葉を見て
今度からサイズをピッタリのを買うようにします!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/07 16:06

(1)私は基本的にピッタリのサイズを買いますが、ものによって違います。


例えば私は、デニム系のものはお尻のサイズに合わせてピッタリしたものを買います。逆にトップスはわざと大きいサイズのものを買ったりします。いつもではありませんが…
ピッタリしてないと良くないとは思いませんが、どこか1ヵ所はピッタリしているとバランスがいいと思います。
(2)"どうしたら大きいサイズを買う癖を直せますか"ということですが、試着する時に少し小さいかな?というサイズのものを買うといいと思います。服は着ていると伸びてくるのでそのくらいピッタリでもちょうどいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とても参考になりました^^
私はあんまり試着しないので
どんな感じになるのか分かりません;ほとんどイメージです。
今後、なるべく試着して考えようと思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/07 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!