アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチやスクワットが伸びないのは「ゆがみ」のせい

誰しも左右対称な体を持つ人はいない。
わかっていますが、スクワットを鏡を見ながらやっていても正面から見て体が「く」の字にゆがんでいることが分かります。
ベンチも必ず左が上、右が下に傾いているのが分かります。
サイドレイズしても左右で負荷のかかり方が違います。

しかしそれを正そうとしても、体感的に真っ直ぐではないと感じてしまいます。
「あっちを真っ直ぐにしようとすると、こっちが真っ直ぐでない」
見たいな感じで、もう身体がグネグネに曲がってるんではないかと思ってしまいます。
パワーアップを図りたいので高重量を心がけていますが、そんなこんなでケガも多いです。
(決定的なケガではなく、ジワジワ痛んで行くような)

ボーっとしてる時に鏡に対し正面を向くと、顔が右を向いていたりします。
はっきり言うと「真っ直ぐな状態」がもはや分かりません。


愚痴が多くなりましたが、質問としては、

・整体等には通いたくない(金も時間も無い)
・トレーニングは中断したくない

という条件を満たしながら

・ゆがみを改善しながら重量アップを目指す方法

です。無理ですかね??

A 回答 (3件)

私の知り合いがオリンピックのウエイトリフティングのメダリストなんですが、その方はいつもトレーニングの前後に入念に全身ストレッチをしてます。

もしされてたら済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は以前までストレッチはチャッチャと済ませる感じで、時間の無い時は省略しておりました。

最近、ごくたまに「なぜか今日は左右のバランスがいい」という日があるのですが、最近はしっかりストレッチをやるようになったためかもしれません。

メダリストが知り合いにいるとはすごいですね。その方のようにストレッチは念入りにやり続けようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 23:11

扱う重量が重すぎるんじゃないでしょうか?ベンチプレスなどは、重量が重すぎたり疲れてきたりすると体をよじってしまう人が多いですが、それと同じじゃないでしょうか?今少し重量を落とし、体を歪めずにあげられる重量でトレーニングを継続すれば修正されると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがバーベルシャフトだけでベンチやスクワットをしても曲がる感覚があるんですよねええ。
回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。

お礼日時:2010/09/18 09:22

スクワットを正面から見て体がくの字になってよくやってますね!逆に感心します、普通に上げた方が楽だと思いますが、、。



荒療治でスクワットは1RM以上の重さでハーフでやると、体が左右に傾くとそのまま崩れ去るので、その緊張感をもって左右均等に矯正されるかもしれません。セーフティーは使ってくださいね。

ベンチはダンベルを使うと良いと思います。

筋トレは鏡の自分をいつも見ながらやるのが良いですよ、きっと治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極端なくの字ではないのですが、「しゃがむ時にケツが真っ直ぐな軌道を描いていない」というのがなんとなく分かります。腰の右側を痛めたりすることもよくあります。

ベンチはダンベルをもっと積極的に取り入れてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!