プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口百恵 一番の名曲は?

どの曲だと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

いい日旅立ちです。



この曲には特別な思い出があるんです。
もう亡くなって13年になるんですが、私の母が好きでテレビで百恵さんが歌ってるのに
合わせて一緒に歌っているビデオテープがあるんです。
もう何回も見たので延びてしまいそうで慌ててDVDに写して大事に保管してあります。
カラオケに行くと必ず歌う曲でもあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるエピソード、ありがとうございます。
回答者様にとって、そのDVDはかけがえのない宝物ですね!

誰にでも思い出の歌があり、
その歌を思い出して、悲しい事、辛い事を乗り越えていくのだと思います。
お互いに強く生きましょうね!

『母の背中で聴いた 歌を道連れに』ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 11:26

こんばんは はじめまして



「秋桜」「いい日旅立ち」どれも好きです

が 記憶に残る 皆様から出ていない1曲を…

「プレイバック Part 2」

「気分次第で抱くだけ抱いて 女はいつも待ってるなんて」

最初に聴いた時 この歌詞が頭から離れませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プレイバックPart2は、
山口百恵以外には唄えない歌だと思います。

のちに三原順子や中森明菜が同系統の歌を唄っていますが、
百恵ちゃんとは格段の差でした。

しかし二十歳前後で、あの色気、大人っぽさは何処から出てくるのでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 20:18

名曲っていうと、みんな、しっとりとした曲を選びますが、わたしは、『ロックンロールウィドー』でハジケてる百恵ちゃんが大好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハジケてましたねぇ。
『ロックンロールウィドー』を聴いて、
本格的にロックをやっていれば、
本職のロック歌手に引けを取らないじゃないかなと思いました。

ちなみに、当時『ロックンロールウィドー』が引退曲だと勘違いしていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 11:34

ごめんなさい。

ビデオテープじゃなくカセットテープでした。
いまはもうカセットテープが聴ける機械も無くなってしまいましたね。
あの時代がすごく懐かしいです。
    • good
    • 0

なぜか、出ていない『青い果実』(^^)



次点:『ひと夏の経験』(^^)


 皆さん、わざと、避けているでしょう?(嫌らしい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『あなたが望むなら、私、何をされてもいいわ!』
『あなたに女の子の一番大切なモノをあげるわ!』

当時、思春期だった私は、この歌詞に度肝を抜かれました。
頭の中で、どんどん妄想が広がっていって・・・
山本リンダや辺見マリのような大人の歌手ならともかく、
当時の百恵ちゃんは、まだ高校生ですよ!

名曲・・・ うん! 間違いなく名曲ですね。
というより非常に画期的な両曲でしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 10:59

こんばんは!!はじめまして


秋桜です 質問者さまも涙もろいですね 
僕と一緒ですね よく泣きますよ 涙もろくなりました
いつも あなたの好きな・・・でアンケートとってます
多くの方と出会えました
また今週末実は予定してたのですが・・控えさせていただきますね
質問者さまの優しいとこみて、誠実でいい方だなって思いましたよ
またYOU TUBEにとても仲のいい友達がUPしてますよ
いい方とたくさん出会えた事が僕の財産です
夏の疲れでますのでお体ご自愛くださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も、このサイトで多くの方と出会えて嬉しいです。
仕事が忙しく、毎日このサイトを見れるわけではありませんが、
(これから宿直勤務に行ってきます)
またいつかの質問で、回答者様と会えたらいいですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/07 20:43

秋桜が印象に残っています。

亡くなった祖母を思い出す曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしさん独特の詩の作りと、
百恵ちゃんがマッチした、まさに名曲ですね。
『♪この頃 涙もろくなった母が、庭先でひとつ咳をする』
ぐらいから涙が止め処なくあふれてきます。
天国の御祖母様も、口ずさんでいるかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:50

私は「いい日旅立ち」ですね。


中学生の頃、国鉄最終日の日に某駅のスピーカーからこの曲が流れていました。

秋桜は聴いていると涙がボロボロ出てきます。
いずれにしても有名作家がお作りになったいい曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両曲共に、本当にいい曲ですね。

名前も知らない海岸沿いの無人駅で降りて、
枯れ木で砂浜に文字を書いた記憶が蘇ります。
さすがに「サヨナラ」とは書きませんでしたけどね。(笑)
それにしても「コクテツ」って、いい響きだなぁ・・・

この質問を投稿して、改めて『秋桜』を聴いたのですが、
イントロを聴いただけで、涙がボロボロ流れてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 15:42

「夜へ」がおすすめです。


芸術性の高い、曲
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の百恵ちゃんとは一味違う、
イメージで言えば、『曼珠沙華』に似ていますね。

1971年リリースとの事。
今だったらシングルのA面でリリースされてもおかしくない、
芸術性の高い曲ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 13:44

一番は、いい日旅立ちでしょう。


いい日旅立ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国鉄のCMソングにもなった曲ですね。

私は一人旅が好きで、
さびれたローカル線に乗っては『いい日旅立ち』を口ずさんでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!