プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで本を落札した人に荷物を送りたいのでが、どんなのに包装すればいいのですか??どのようにして入手するのか?も教えてください!

A 回答 (5件)

本の数や発送方法によって違いますが・・・

まず本は濡れては困る物なのでビニール系の袋に入れて封をします。
小量でしたら本の大きさに切ったダンボールを両面にはさみ封筒等に入れて梱包しています。
数量が多いようでしたら同じく防水処理をして適当な大きさのダンボールに入れ(隙間には新聞紙でも詰めて)封をして梱包しています。
本はショックで壊れる物でもないのでダンボールでの保護で十分ではないかと(個人的見解)

ただ冊子小包発送ですと中身が本である事が確認出来るよう
一部封をカットしておかなければならないので防水のビニールは透明の物にしておかなければなりません。

私はオークションを長年やっていますので梱包にはお金をなるべくかけないように心がけています。

ダンボールなどはスーパーや薬店からもらって来たり
クッションは新聞紙や広告などを利用してます。

商売ではないので経費はなるべく安く・・・です(笑)
    • 0

オークションはどちらも安価で取引をと言うのが基本と思います。

私も今現在実施しておりますが本も出しています。私の送り方ですが、金額をかけない方法として、買い物袋(ビニール)を多少切除して本を包みます。
その上から多少厚めの紙を使用し梱包します。この紙も
普段から送られてきた荷物とかから綺麗に取っておき再利用します。ここで費用を発生させてはお互いに負担があります。
更に送る方法ですが、本の重量にも寄りますが軽ければ相手の了承を取り「定形外」と言う方法があります。これは紛失時の保証はありませんが安価で送れます。今迄に200回以上定形外で送っていますが事故はありません。
重量がかさむときは郵パックになると思います。こちらは保証がある分高いです。重量により変わりますので調査は必要です。

他の方法もあるかと思いますが家内が郵便局勤めですのでこの方法以外できないんです。希望が有れば別ですが、

オークションは不要になった物を処分するという考えで行うものと思いますし、購入者は必要があってなおかつ安く購入したいわけですからこの辺を考慮する事が重要と思います。私もまもなく500回の取引となりますが有意義に楽しんでいます。
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

写真集とか売ったことがあります。
まず防水のため薄いビニールに入れます、
一番てっぺんだけを残してプチプチで包みます
それで封筒に入れ、封緘後、
一番上に切れ込みを入れ、
局員に確認させたら、その切れ込みに、
セロハンテープをはります、冊子小包扱いで
送りますと送料が安いです。
(セロハンテープは必ずといっていいほど郵便局にありますからすぐにもらえます。)
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0

こんばんわ(^^♪

私の発送方法
1 ビニールに入れる。

2 本を背表紙の反対(ページの部分)
だけを残しプチプチエアパッキンでくるむ

3冊子郵便で 送るのでページの部分を
見せないと 冊子で送れないので
その部分の封筒に 穴を開ける。

もしくは 郵便局で 局員の前で 封〆をする。

以上でーす。
本はタイトルが見れちゃうと恥ずかしいらしい
ので タイトルは隠します♪
重さに余裕があればダンボール材で補強します。
ではでは! 
素敵なオークションライフを♪
    • 0

本は何冊でしょうか?

少数でしたら、ズバリ!『100円ショップ』でプラスチックの容器を買い、隙間には「プチプチ?(粒粒の空気が入って、暇な時につぶすやつ)」を詰めます。それを郵パックで送る。これが多分、一般的ですね。
    • 0