プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスチックのミントが欲しいです

最近、よくケーキを作るので飾りのためにミントを使うのですが、
近所には売っていないので遠くまで買いに行かなくてはならず、
また、パック売りなので余らせて悪くなって捨て、また買いに行くの繰り返しです。
一度育ててみましたがペットを買っているので食べないか気を使い、倒されたりもして、うちでは無理だなと思いました。
なので、プラスチックのミントというものはないのでしょうか?
あれば買いたいです。(ネットショップがベストです)
探してみたいのですが、見つかりませんでした。
ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食品サンプルとか造花ってことですよね?

下記は造花になりますが、ミントがあるので参考になれば・・・
http://green.coco-flower.com/page02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういう感じです!
ちいさく切り取ればいい感じになると思います。
後でじっくり見させてもらいます。

ケーキに飾るミントは、単に視覚として飾るものではなく、嗅覚としてその香りを楽しみ、また食べるためのものです。

ですから、模造品のプラスチックスでできたミントでは、意味がありません。
またもしそのプラスチックスのミントがミントフレーバーを付けたものだとしても、それは天然のミントオイルではなく、合成フレーバーの可能性が高いのでお止めになって下さい。

No.3さんも書かれている通り、ミントの栽培はとても簡単です。一度庭にはびこらせたら、駆逐する方が大変な位です。以前ガーデニングの中に、庭のミントを絶滅させたいとの質問さえありました。

ミントには数種類のものがあります。中でもよく使われているのがペパーミントとスペアミントです。ペパーミントはややミントの香りが鋭い、代表的なミントです。これに対してスペアミントは甘い香りがする優しいミント、ケーキなどに良く合うミントだと言えます。
私はスペアミントの方がすきなので、自宅の庭にはスペアミントが植えてあります。

ホームセンターのガーデニングコーナーにも置かれていますけど、本当は素性が知れた(学名が表示されている)品種を扱っている信頼できるハーブショップの方が安全です。
売られている苗は小さいと思います。まずは少し大きめの鉢、ないしはプランターに移して育てて下さい。1年もすれば、地下茎が延びてあちこちから新しい芽が出て来るでしょう。

庭がある住宅なら、株分けをする様にして庭に下ろして構いません。やがて庭中にはびこる位に増えてくれると思います。雑草がはびこる位なら、ミントがはびこってくれた方が有難いので、ミントで放し飼い状態です。邪魔な場所は抜けば済む話ですので。でも通り道には生えないですね。

茎を適当に切って挿し木しても直に活着します。簡単に増やすならこの方法です。水差ししておいても根が出て来ます。とにかく強い植物です。
大きく育った鉢を地面に置いておいたり、半分程地中に産めておいただけで、鉢底から根がはみ出して、地中に広がるかも知れません。

ペットとの関係ですが、動物は案外とミントを嫌がるかも知れません。ハーブの芳香は、本来は害虫や天敵を避けるための匂いなのです。人間には芳香に感じられるので、それを有効利用しているだけの話で、動物は嫌がる場合もあるかと思います。犬などは近付かないかも知れません。

また庭がない集合住宅でもベランダ栽培が可能です。茎を切ってハイドロカルチャーの方式で室内栽培も可能でしょう。日が当る場所である必要はありますが。

質問者さんには栽培をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ミントは飾りだけではないですよね。
詳しい説明をいただきありがとうございます。
以前は吸水Pod?タイプのミントを屋内で育てましたが
犬が匂いをかいでは倒していました(>人<;)
今回教えていただいた事をふまえて
またトライしてみます!

ケーキにミントって、そこまでして飾らなければならないものですか?

プラスチックのミントの飾りなんて安っぽいもの、ないほうがよっぽどマシでおいしそうに見えるとおもうのですけど。

レシピ本とそっくり同じ材料で同じ見た目にしないと気が済まないタイプの方ですか?
例えば、ミントの代わりにその時あるフルーツを飾るとかではいけませんか?
もっと保存性の高いものが良いなら、
・冷凍/乾燥のベリー類や他のフルーツ
・スミレ等お花の砂糖漬け
・飾り用チョコ(色のついたもの、ハートの形をしたものなど色々あります)
・ドレンチェリーなどフルーツの砂糖漬け
・アラザン(金銀、ピンクなどに着色された砂糖菓子。丸いもの、ハート、星など色々ある)
・ナッツ類
など、プラスチックのミントよりも気の利いた、食べられる飾りの代用はいくらでもできますが。

販売サイト例:
http://mixxx.net/cooking/materials/list.html?cla …

ちなみに、ミントはペットが食べても毒ではありません。
我が家では犬を飼っていますが、フレッシュミントティーが好きなのでベランダのプランターでミントを育てています。
時々犬に葉を食べられたり踏まれたりしますが、何も問題ありませんよ。
ミントを育てるコツは、大事にしすぎない事です。こんなに摘んだら枯れちゃうかな?という位遠慮なく摘み取ってかまいません。
そのほうがかえって元気なくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

お菓子初心者なので代用品に気が付きませんでした。
そうですね、見栄えの自己満足の為に飾るので
他のものでも良いと思います。
またミントの栽培についても丁寧に
ありがとうございます。