アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか?
横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか?
すいませんがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょびっと訂正

>横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)
>で一時停止しなければならない
正しくは、一時停止して歩行者の横断を妨げてはならない(歩行者優先)
歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・ですね。
最初に質問文を読んだ時に、"車~一時停止~横断歩道~交差点"の順番なのかと思いました。
"車~横断歩道~一時停止~交差点"の順の場合ですよね。
ならば歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・で良いと思います。

この回答への補足

kuma56様、何回もありがとうございます!!
分かりにくい文章で申し訳ありませんでした・・・。
順番としてはですね、”車~横断歩道手前にある停止線~横断歩道~一時停止の標識~交差点”の順です。

• 1

歩行者の有無に関わらず、一時停止の標識や表示の有るところ(又はその為の停止線)で一旦停止します。

そして、安全を確認してから発進します。
もしもその位置から、交差する道路の状況が確認できない場合には、そこからゆっくりと徐行で進み交差する道路の状況が確認でき安全が確認されたら通常に進行します。

この回答への補足

kuma56様、どうもありがとうございます!!
自動車学校では、横断者がいない時は横断歩道の手前では止まらずに、一時停止の標識のところで停止する、と習ったもので・・・。
横断歩道の手前で止まったら怒られたんですけど、この教官の考え方が間違っているということでしょうかね・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答に対する補足の訂正
「横断歩道の手前」→「横断歩道の手前の停止線」です。すいません。