プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「各位」は位をあらわしているので、差別用語、という説がありますが、差別用語かそうでないか、教えてください

A 回答 (7件)

各位は、もともと正一位、従一位、正二位、従・・・などの位階から来たものだと思います。

それが殿や様と同じ使われ方になったんでしょう。

ちなみに一番エライ正一位には、豊臣秀吉、徳川家康などの超大物がいます。
われらが中曽根康弘大先生は、勲章は大勲位ですが、位階は従六位だそうです(ウィキペディアによる)。
お稲荷さんはどこも正一位のようです(*^^*)。
http://inarijinja.org/

社内文書では、無位無官の下(げ)の下(げ)の部長とか課長とか、果ては主任補佐!やペイペイまで、各位と呼んで貰っているんです。
お客様各位も同じです。無位無官はおろか無為徒食のジジババまで各位と呼んでくれているんです。

豊国大明神の秀吉様や東照大権現の神君家康様、それにコンコン稲荷大明神さまも、みんな一律に「各位」です。
差別の仕様がありません。
各位をつけて貰ったヘナチョコ部長やペイペイが、各位に文句をつけたりして、コンコン稲荷大明神さまあたりから神罰が下されても知りません。

会社の「部長とか課長」と「各位」には、何の関係もありまっせん!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心して使えます。

そんな説、本当にありますか?

誰の説ですか? 説の呼称は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

関西方面のある学校の先生が、知り合いのところでクレームを付けられたということでした。

各位の位は、人の立ち位置を示してたのが、転じて占める位置、職務上の地位を表す言葉になりました(階級ではありません、あくまで職務上の地位です)

そして各位は大勢の人を対象にしてそれぞれの人を敬っていう語で「皆様方それぞれ」という意味ですので、差別用語にはあたりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

凄い世の中になったものですね。

でも心配なく「各位」を使って下さい。さもないと、

「ください」は上の方から下の奴へ「下す」と言うことですから差別用語という説がありますが、差別用語かそうでないか、教えてなもし。

なんて言う質問がそのうちに出てくるかも知れませんよ。

差別用語万歳!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まったくその通りですね。

各位:大勢の人を対象にして、その一人一人を敬って言う語。

皆様。皆様方。

どこに差別が?
    • 0
この回答へのお礼

人に位をつけるのがいけない、ということでした。しかし皆様の回答で納得しました。

そんなこと聞いたことないです。

普通に手紙やメールの宛先表記に使ってます。

何でもかんでも差別だ格差だと言って騒いでいる輩の妄言ではないでしょうか。
    • 0

そう言うことを主張する人は、馬鹿ですから相手にしないこと。

• 0