アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RTCの通信方法(I2C、SPI)について

1分間隔でRTCからマイコンに割り込みを入れて、その時の時刻を読み込むといった処理を考えています。
RTCとマイコンの接続方法として、I2CとSPIがありますが、両者のメリット・デメリットは一体何でしょうか?
ご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どちらでも大差有りません。

だから両方が並立しているのです。

I2Cのメリットはフィリップスが開発し、管理しているので、ハード的な仕様は比較的厳密に定義されている、という所です。
デメリットはスピードが遅いという所でしょうか。高速モードも定義されていますが、実際には100kbit/s の標準モードで動かすのがほとんどです。

SPIは早く言えば、シフトレジスタのデータとクロックを通信に使っているだけです。だから高速動作もでき、最近のICでは数十MHzのスピードに対応する物も有ります。ただ、仕様を管理している所は無いため、データ転送の方向や一回に送れるデータ数等々、全て相手のIC次第となります。

もっとも、ソフトのプロトコル等の仕様は双方とも決まっていないため、相手のICの仕様を見ながら、ソフトを書かなければならない、という面では同等です。

RTCに対してといえば、スピードも問題にはならないし、本当にどちらでも良いということになります。あえて言えば、入手しやすいICの使っている方を使う、というのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど!大変参考になりました!!

>両者のメリット・デメリットは一体何でしょうか?

http://www.wsnak.com/kit/i2cspi/abouti2cspi.html

>ご教授下さい。
教示ならできるが、教授する暇はないので、URLだけで我慢して下さい。

教授する:大学の講義のように学問等を体系だてて基礎から応用まで教えること
教示する:教え示すこと
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。